江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

混合ワクチン接種

昨日は午前中におぷぅと鈴太の混合ワクチン接種+半年ごとの健診に行ってきました。
ワクチンアレルギーなので今年もやっぱり微熱が出て。
1日半経ったさきほどやっと復活しました。

少しでもストレスを軽減するために、
大きめキャリー(スリーピーポッドエアだから中もフワフワ)に一緒に入れて。
ふたりを別々にするだけで呼び合って大騒ぎなんで・・・

20161208-1.jpg








必ず具合が悪くなるので、一日休みを取って
なるべく待ち時間のストレスが少ない平日の朝10時まえくらいに行きます。



おぷぅと鈴太は13歳なのですが、7際のときから半年に一度、
血液検査(血球計算・生化学検査)、エコー(肝臓・脾臓・腎臓・膀胱)、
尿検査をしてます。

健康診断(病気の早期発見)、元気なときの値を知っておくためにも
我が家では保護ワンニャンの健康診断としてもやってます。

基準範囲内であっても緩やかに変化があったりすることもありますしね。


人間の健診と同じで検査をしたから絶対大丈夫ってわけじゃないけど、
保護をしてるから一般のお家より我慢させてる分だけ、できることはしてやりたいので。
(おぷぅと鈴太にしてみれば嫌なことですけど)



診察室に呼ばれてドキドキの健診結果は、今回も数値は問題ナシ。
おぷぅの肝臓のエコーにちょっとぽつっと炎症らしき影が。
経過観察になりました。


そしてワクチン接種も終了。

ふたりでひとつって子達は気をつけないとどっちかに何かあったら・・・と
今回も先生に言われ改めて気を引き締めます。

あとは、先週、12月3日に鈴太の眼科専門医の検査に行ってきた結果報告。



おぷぅと鈴太は、チビチビの頃の初ワクチンから15回目ですが、
その度に熱します。
むかし主流だった不活性ワクチンだと3日間~1週間、熱が下がりません。

生ワクチンやピュアバックスでもその晩はどうしても微熱が出るんですが。

電子耳体温計を使わなくても、おぷぅと鈴太の耳を触るだけで体温がわかるくらい。


混合ワクチンで肉芽腫なんてことはならないと思いますが、
万一の場合にも対処しやすい後ろ足などに接種が良いと思います。







20161208-2_20161208221114d74.jpg

ハニャのおしりを枕にする鈴太。
やわらか加減が良さそうです(笑)






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ぷち一門会

小春日和の今日。
保護ワン卒業生たちと、ぷち一門会(オフ会)をしました。

20161105-1.jpg









20161105-2.jpg

お昼にスカイツリー下のドッグカフェで待ち合わせたので人間チームが先にご飯。
ワンコたちはテーブルの下待機です。







参加ワンコは


20161105-3.jpg

かなたくん(幸せの703号室さんの卒業生)、ちゅら(旧:美)ちゃん。








20161105-4.jpg

KAI(旧:怜)くん、TAKU(旧:拓)くん。








20161105-5.jpg

そして、我が家のムギィとハニャ。





ちゅらちゃん、KAIくんは沖縄の同じ場所からのレスキューワンコたちで
ふたりとも本当に怖がりで、触れることも大変な子達だったのが
こんなにも見違えるほど、人が大好きな子達に生まれ変わりました。

特にちゅらちゃんは、優しいお兄ちゃんのおかげかな^^

20161105-6.jpg

TAKUくんも某崩壊施設からのレスキューワンコで、お調子者すぎるところがあり
KAIくんの弟になることに不安がなかったといったら大ウソですが(笑)
影響し合う良いコンビになってくれました☆








20161105-7.jpg

楽しい時間は、ホントにあっという間。
みんなまた遊ぼうねっ♪







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

2016 伊豆高原 その参

伊豆高原一泊二日の旅 その参です。



-翌朝-

起きたらすぐに露天風呂へ。

20161008-1.jpg

20161008-2.jpg

朝から露天風呂のはしごなんて、いやもーぉ、なんてゼイタク。

ちなみにむこっかしは原生林なので、
東京では見たことのないいろんな虫さんも遊びに来ます。
いかなる虫も絶対NGって方は室内の大浴場が良いかと思いますが
そちらを使う場合はワンコはお部屋でお留守番になります。









さーて朝ごはんーっ。

20161008-4.jpg

ワンコの朝ごはん。
夕飯時にブッフェメニューから3品+1スープを決めてお願いしておきます。








20161008-3.jpg

20161008-5.jpg

20161008-6.jpg

このほかにも季節の炊き合わせなどがついてるのですが、
もうどれも美味しいのーっ♪(あたりまえ)

このあと長時間の電車に乗るんじゃなければご飯3杯いってましたねっ。








帰る前にドッグランでひと遊び。

20161008-7.jpg

20161008-8.jpg

20161008-9.jpg

毎年同じくらいのころに伊豆高原に来てますが、もしかしてここは蚊が少ないような?

もちろん気温とか天気が関係してるとは思いますが
蚊アレルギー&刺され体質なのに、
こんなに草木が多いところにいて2ヶ所しか刺されなかったなんて。








20161008-10.jpg


1泊2日のちょっとあわただしい旅でしたが
今回の旅行もたくさんの方のご親切で楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。









ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

2016 伊豆高原 その弐

伊豆高原一泊二日の旅 その弐です。



今回の旅でお世話になったのはこちら、ウブドの森さん。

20161002-1.jpg

20161002-2.jpg









いっぱい遊んで汗だくなので、
うわさのウエルカム・ラムネをいただいたら貸切露天風呂にGOっ☆

20161002-3.jpg

時間で貸切できる露天風呂が3種類あるのですが
まずは二の湯「雫(しずく)」。








ワンコも脱衣所まで一緒に行けるのですが、ここで待機。

20161002-4.jpg

ベッドの居心地は良さそうです。







お風呂から出たらラウンジでアイスバーと冷たいお茶をいただいて・・・

20161002-5.jpg









今度は夕涼みがてらドッグランへGO♪

20161002-6.jpg


20161002-7.jpg

ウッドチップのドッグランをムギィとハニャで貸切状態。








ちなみに今回の部屋はこんなカンジ。

20161002-8.jpg

ここのホテルはワンコといっしょにベッドで寝てOKなんですけど
ムギィは後ろ足が不自由だから、ベッドから転がり落ちたら危ないので
キングサイズのダブルです。

ひよちゃんとふたりの間にムギィとハニャが寝ても余裕のサイズ。

シモンズのベッドだから普段使ってるのと同じカンジで寝やすかったぁ。









冷蔵庫の中、2Lペットボトルの水とお茶類、ワンコ用のペットボトルの水など無料。

20161002-9.jpg

20161002-10.jpg

カゴバッグと作務衣で過ごします。
(就寝時のパジャマは別にあります)


行く前にいろいろ調べたけど部屋で使えるのか良くわからなかった無料wi-fi。
部屋でも繫がったのですが、この部屋はTVの前あたりでしか使えませんでした。
まぁ、寝ながらとか使わないから良いんですけど。








さてさて、待ちに待った夕食です。

ワンコの夕飯はブッフェ形式。

20161002-11.jpg

20161002-12.jpg

一日遊び歩いて疲れてそうだし、ムギィはビビリで人前であまり食べられないから
まずはカポチャのスープ、豚肉のテリーヌ、ササミ、温野菜から。
(少し様子を見ておかわり)







人間チーム(笑)のご飯の一部です。

20161002-13.jpg

20161002-14.jpg

20161002-15.jpg

20161002-16.jpg

20161002-17.jpg

ほんとは静岡の和牛料理のところ、肉料理が得意ではないと魚介に変えてもらったのと
ゴマ(ごま油を含む)が食べれないので、ちょっと特別メニューになってます。

伊東で採れた新鮮な魚介と野菜がたっぷり。
はぁ~、おいしかったぁ








ご飯のあとはまたお風呂。
貸切露天風呂の一の湯「梢(こずえ)」に入ったのですが、暗くて写真は撮れず。

でも暗いからこその満天の星空を見上げて入るお風呂。
ああ、なんて贅沢・・・。









そしてお風呂上りには23時半までのバータイム。
(デジイチで撮ってるので明るく見えますが間接照明で落ち着いた雰囲気です)

20161002-18.jpg

20161002-19.jpg

20161002-20.jpg

ワンコ用のおつまみ(?)は鶏チップとお芋チップとマグロ。

夕食がちょっと少なめなので、足りない人は夜食にラーメンもあります。









お風呂上りのビールで心地よくなったところで
おやすみなさーい。

20161002-21.jpg






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

2016 伊豆高原 その壱

ワンワン兄妹の事件簿
「伊豆旅情 ~ 特急ビュー踊り子
  車窓にムギィとハニャが見たものは!? 5」
(火サス風)


すっかりブログが放置状態ですみません。
鈴太が眼科通いをしてますが今は容態も落ち着いてます。
ご心配をお掛けいたしました。



さてさて
先日、いつものように平日ど真ん中に1泊2日で
ひよちゃんとムギィとハニャと伊豆高原へ行ってきました。

20161001-1.jpg

水商売なので(笑)7~8月は休みが取りにくく9月になってから夏休みを取るのですが
ムギィとハニャを連れての移動・宿泊練習という目的もあります。








20161001-2.jpg

ムギィとハニャが一緒なので今回もリッチに(笑)個室です。








個室で、ワンコ料金も別途支払してますが、キャリーから出すのはNG。

20161001-14.jpg









そして品川から2時間弱。
「出してもらえないでつ」とハニャが拗ねてるうちに伊豆高原駅に到着。

20161001-3.jpg









今回はここ。
今年3月にOPENしたばかりの「犬の駅」http://www.welovedogs.jp/station/
1月に来たときに工事中で、夏に来ようと目をつけてました♪

20161001-15.jpg

20161001-5.jpg

車の方はもちろんですが、電車でも駅前からバスに乗ってすぐ。
バス停のすぐ前にあるので利用しやすい場所です。








リードをつければワンコといっしょに入れる店内。
奥はカフェエリアですが、今回はドッグランの利用なのでインフォメーションで受付です。

20161001-6.jpg

20161001-7.jpg

室内ドッグランのパスを購入して、さぁ、ドッグランで遊ぼう☆








20161001-8.jpg

20161001-9.jpg

初めて会ったワンコたちともすぐに仲良くなって
ハニャが楽しそうなのはもちろん、ムギィもちゃんと楽しんでたようです。

それだけでも来てヨカッタ^^








ドッグランにはマッサージチェアもあるんですよ。

20161001-10.jpg









今回は雨が上がったばかりで利用しなかったのですが
屋外ドッグランと足湯。

20161001-11.jpg

椅子の下が足湯スペースになってるので
ワンコが遊んでるとこをみながら足湯ができるとか。

次はここを使いたいなぁ♪









遊んだあとは道の駅に移動してKENNY’S HOUSEで休憩。

20161001-12.jpg


店内はワンコ同伴不可なので外のテーブル席で。
でも、高台なので海が見えたり景色もなかなかよいので
お天気が良ければむしろ外のテーブル席をオススメです。







ホットドックのソースはノーマル、サルサ、カレー、シーザーの4種類で
今回はカレー。

20161001-13.jpg

ここのパンは大きいし、もっちりしててホントにおいしいです。
紅茶もちゃんと味がしておいしかったです(笑)








ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

2017年度版 『猫めくり』

2017年度版『猫めくり』。
https://www.nekomekuri.net/

写真採用となり見本として1冊届きました。

20160901-1_20160901233357fa1.jpg

『猫めくり』には今回初めて応募したのですが、
写真を3枚まで送れます。







なので
どれが採用になったのかな・・・・・・

20160901-2_20160901233358554.jpg

ごめん、鈴太っ。

これはいつものじゃないから
きみたちへのギャラ(フード)は入ってないのっ







おっ☆
これが採用になったのかぁ♪

20160901-3.jpg

20160901-4.jpg


極楽ねこの方の応募できる枚数は1枚だけだからおぷぅにしたのだけど
採用されるといいなぁ。







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

うちの子記念日

2017年度版『猫めくり』応募写真採用のお知らせがきました。
9月上旬に1冊送られてくるそうです。
今日、採用通知ってうれしいなぁ。



そして今日はおぷぅと鈴太の13回目のうちの子記念日。

20150829-1.jpg


仕事帰りに連れて帰ってきた、まゆ毛模様とカギシッポのちびちび三毛姉妹。
今でも一週間くらい前のことくらいによーく覚えてます。







今年のプレゼントもこれ。

20150829-2.jpg

ごはん皿とかはヘルスウォーターシリーズを使ってるのですが
http://www.aukatz.com/healthwater/material

各階の廊下に置く用の国産の"足つき"の水のみ皿をずっと探してて
(ザラザラした舌で舐めるから陶器の釉薬が心配)
昨年、にゃん楽食器っていう瀬戸焼のを見つけお試しに1個。

使い勝手もよかったので、今年も1個買いました。
http://www.petz-route.co.jp/syouhin/cat/03seikatsuyouhin/03daily/552558.html







風(かぜ)が無ければ鳴らない鈴(すず)
鈴(すず)が無ければ見えない風(かぜ)


これからも仲良く元気にずーっと一緒だよっ。



13年経っても一日のほとんどをにゃぶにゃぶ過ごしてるのも
「ツの字」で朝まで一緒に寝るのも
なーんにも変わらない毎日


鈴太の左目で通院中だけど
これからもずーっと
ありふれた日々が続きますように


シッポが2本になってもおっけだよー。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

隅田川とうろう流し

さきほど、隅田川の「とうろう流し」に行ってきました。

今年はあまり蒸し暑い熱帯夜になってない東京。
親水テラスは川からの涼風が心地く吹いていました。

20160813-2

浅草寺のご住職のご詠歌の流れる中、川面を燈篭が流れていきますが、
昨年くらいからすごい人出で、今までは川沿いをちょっと並ぶくらいで流せたのに
今年も1時間近く並びました。
外国人観光客(アジア系以外)が年々多くなってる気がします。







燈篭は、吾妻橋親水テラスに特設されたスロープを通じて
隅田川に流れていきます。

今年は流すところを撮らせてくれないのね…





かじゅちゃんが天国に旅立って5年、みゃおち先輩が13年。
かじゅちゃんと一緒に、みゃおち先輩、

もう一基、両親の戒名を書いて流しました。







20160813-1.jpg

今年は波も穏やかで燈篭もきれいに流れてました。
迷子にならないようにみんなに着いていくんだよー。







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2017

アイシア 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2017が始まってるのは知ってたのですが
さきほど、この写真↓で応募してみました。

20160724-1.jpg

今年は初めて2ショットじゃない写真です。







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

四万六千日(浅草ほおずき市)

今朝は休みの日の割には早起きをして
観音様のほおずき市・四万六千日(しまんろくせんにち)に行ってきました。
四万六千日とは「4万6千日参拝したのと同じご利益がある」日のこと。

20160709-1.jpg

正確には明日が「四万六千日」ですが
明日は天気も良く日曜なので朝から混みそうなのと
どうしても今日、観音様にお願いをしたかったので。







20160709-3.jpg

観音様にお参りのときは
「南無観世音菩薩(なむかんぜ おんぼさつ)」と唱えます。

「観世音菩薩さまを敬い、おすがりいたします」ってことですが
拍手を打ってる方がいてビックリ・・・





20160709-2.jpg


鉢植えのほおずきを買うと風鈴を付けてくれますが、
毎年同じお店で購入してても今年初めて見かけた柄の「朱の朝顔」の風鈴にしました。

お店の方も「え?」と初めは見つけられず「これは初めて見たよ。良く見つけたね!」と。
ああ、なんか今日は良いことありそうだ・・・

風鈴は「音色が夏に流行る疫病を遠ざける」という縁起物で
さらに朱色の風鈴は魔除けの縁起物です。

「風」と「鈴」の名前はここからいただいたので、
縁起の意味をこめて「朱色」が入ったものを選ぶようにしてます。

・・・特に今年は



あいかわらず「浅草 風鈴市」「入谷 風鈴」でググって来られる方が多いのですが、
風鈴市ってどこと間違われてるのでしょう???
浅草も入谷も風鈴市はありませんよぉ。







そして
帰ったらムギィとハニャを奥田先生のところに連れて行って歯科健診。



午後3時半からの予約で
鈴太を連れて入谷の安部動物病院の眼科に行ってきました。


2週間前に亀戸の先生に診ていただき、
そこからまた安部先生を紹介していただいたのですが
この2週間、自分で調べては浮き沈みを繰り返し・・・



結果としてはやはり「白内障」。
簡易検査後に手術する方向で医院長先生に説明を聞きました。

亀戸の先生には
2泊くらいは入院できないと手術できないし
手術もワンコより成功率が下がると言われましたが

安部先生は
翌々日くらいまでは連続して通院してもらうのと、家での点眼・投薬、
あとは何時間もをお留守番させなければ
お家でゆっくりさせた方が良いコもいるし、実際に例はあるので大丈夫と。

手術も人間の手術と同じように感染症のリスクは100%防ぐことはできないけど
ワンコよりも術後の緑内障などは少ないと。

また疑問などがあればいつでも電話くださいと。



学者肌の先生と聞いてたのですが
質問にはいくらでも教えてくれて授業を思い出すカンジ。
状況から手術の仕方まで写真や模型でわかりやすく教えてくださいました。

物腰も柔らかく丁寧で、検査も無理に進めないし先生なのでお任せしようかと。



急ぐ状態ではないからと言っていただきホントにホッとしました。
目薬も一日3回→2回に。

ただ、タウリンの吸収が悪いのか網膜に影が映っていると。
これ以上やって怖がらせるのもとの先生の判断で
今日は網膜の検査まではしなかったので詳しいことはわからないのですが。
タウリン散を出してもらい様子を見ることに。

タウリンのことと白内障は関係ないそうです。


月末くらいにまた手術方向での検査などの日程を決めます。


もちろんすごく大変なことなんですけど
方向が見えたのと状態がちゃんと理解できたので腹が決まった感じです。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます