江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

ハニャの足

スネちゃまハニャぽん。

20120429-1.jpg


19時29分
TVニュースから緊急地震速報のチャイム音と
ケータイからエリアメールの警報音。
何度聞いても恐怖を感じます。

墨田区は震度3程度でしたが、最大震度5弱・・・。
みなさま大丈夫でしたでしょうか。





ムギィとハニャの狂犬病予防接種&血液生化学検査
それとハニャの足の診察に行ってきました。

予想通り、今日あたりの病院はけっこー空いてますね。


ハニャの右後足は、わらひよ家に来た年の年末に
人工的に膝関節を作るという大きな外科手術を行ってますが
10日ほど前、反対側の左足を痛めてしまいました。

ちょっと跳ねたりするだけで痛むのか、足が床につけなくなってしまい
スゴスゴとベッドにうずくまる様に座り、そして数分で復活・・・。

レントゲンを撮ったり、サプリを飲んだり・・・
初めの数日は元気が無かったのでリュウマチも疑ったりしたのですが、
熱があるわけでもなく、元気に跳ねると伸ばせなくなる、
床につけなくなった足を自分で少しずつ伸ばしまた元に戻る様子から
膝関節の炎症ではなく、お皿がずれてしまうのかもしれない、と。
(レントゲンでも膝関節はキレイ)

リュウマチではなくホッとしましたが
仔犬時代の成長期に、右足が使えていなかったのでバランスが悪く
やはり反対側の足には負担が掛かっていて
将来的には手術も考えた方が良いということ。

初めから分かってはいた事でしたが、現実となるとやっぱりショックです。


とりあえずは負担を減らすために体重を落とすことから頑張ろうっ。

最終目標は1歳過ぎの体重3.2kgにできると
膝の負担がかなり減るといわれましたが
仔犬のころに足が悪かったから
筋肉量が少なく代謝が悪いようなんですよね。
手術した膝の負担を考えると長時間は歩いちゃいけないし。


いまは3.8kgだから、あせらずまずは-300g。

猫の体重1kg≒人間の体重10kgだから
ハニャは猫と同じくらいだと考えてイイと思うので
人間でいったらマイナス3kg。


今日は予防接種したから、明日からの散歩の許可は出たし
少しずつ頑張ろうね。



ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

はにゃぼんがんばれ

はなちゃん、心配していました。
でもわらひよさんやむぎぃ兄が付いているから大丈夫。
早く痛みが軽減しますように。
うちの小太郎もー300グラム落としたんですよ。
理由は寄り添って寝られると腕がしびれる・・・・
太っていて良いことはありませんね。犬も人間も。
はにゃぼん、がんばれ。

はなちゃん、心配ですね…(>_<)
これ以上、足が悪くなりませんように。
とりあえず、ダイエットがんばって!
遅ればせながら、、、
翔くん、よかったでーす(^^)

★ジーンさま★

いつもありがとうございます(๑╹◡╹๑)
フツーの子なら、ちょっと丸いかなくらいなのですが
足の負担を考えると、やせ気味くらいにしないとですよね。
でもドッグランでも1時間程度しか遊ばせられないし・・・。
小太郎ちゃんも300gのダイエット成功なのですね。
いろいろ考えてハニャと頑張ろうと思います☆

★すずさま★

仔犬時代に3本足だったので、フツーの子より負担が掛かってるので
将来的には・・・とは思ってたのですが、まさか4歳で・・・(T△T)
でも今のところ関節の炎症は起きてないようなので
まずはダイエットがんばりますっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/985-b874203e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます