江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

柚ちゃん里親さま募集開始

3連休の中日。
三が日の休みよりまったりできてる気もします(笑)

20120108-1.jpg


今日あたりは病院も空いてるだろうと
健康診断と顎関節の下の方にある腫れを診てもらいに
柚ちゃんと病院に行ってきました。





血球検査&生化学検査の結果です。
(↓クリックすると別窓で大きく開きます)
20120108-検査表
一般的な健康診断では血液検査まではしないと思いますけど
これは柚ちゃんの体調面に心配があるからではなく
わらひよ家では、健康なときのデータとして取るようにしてます。


ちなみに風と鈴は、尿検査も含めて半年に一度やってます。

ニャンコは腎不全の発症率が8歳前後からの急増し
15歳前後になると3頭に1頭(約30%)が発症しているとも。

症状が現れるのは腎臓(ネフロン)機能の75%が失われてから。

失われた機能は戻らないので
その早期発見のためにできることはしてあげたいので。



話がそれちゃいましたねっ。



柚ちゃんの検査結果表を見ると血小板の数値が若干高めですが
他の数値から見て問題ナシです。

今回はフィラリア症の検査をしていないのは
9月に沖縄で保護されたときの検査はフィラリア症(-)。
その後12月までの毎月、フィラリア症の予防薬を飲んでるので。

沖縄は蚊が一年中いるから12月に薬を飲んでも
東京に来るまでにまた刺されてるかもしれないし
1月も予防薬を飲ませる必要があるんじゃ?
と思われた方はするどいですねー。

それはそーなんですが
刺されてたとしても、いま検査してもミクロフィラリアが出ないんです。
副医院長も次は4月で大丈夫だよとは言ってましたが
念のためということでフロントラインではなく、レボリューションにしました。

※レボリューションはフィラリア(犬糸状虫)の寄生予防効果があります。




それから
問題の顎関節の下の方にあるグミのような手触りの腫れ。

副医院長先生に触診してもらったところ「これは唾液腺だね」と。
大きさも沖縄でのエコーでは14.8mmということでしたが
確実に小さくなって10.53mm!!

昨日触ったときにカンジが小さくなってる気がしたのは
気のせいじゃなかったってことです。

20120108-エコー

6日前に触診してもらったときよりも確実に小さくなってますし
もしかしたらこのまま自然に小さくなってしまう可能性も出てきました。

小さいポッコリくらいのものなら珍しくなく
ご飯の前と後など唾液の分泌状態によって変わることも。
この大きさなら問題なほどではない、とのことですっ!!

ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!



今後もたまに触ってみたりということも必要かもしれませんが
それは柚ちゃんだけじゃなくどの子にも当てはまるということですしねっ。





20120108-2.jpg
病院でエコーを撮ったり血液検査したりでお疲れ爆睡なう




そんなわけで
本日より柚ちゃんの里親さま募集を開始しちゃいますっ☆


お申し込みの先着ではなく
柚ちゃんと新しいご家族が幸せになれるご縁を見つけたいと思っておりますので
「いつでも里親募集中」に記載の募集要項をきちんと最後までよくお読みになり
ご家族の皆さま全員が納得されてからお申し込みください。

毎回どの子も、ケータイ不可、アンケートフォームからって書いてるのに
ケータイメールで「欲しいので電話ください」と平気でメールしてくる人が多数。

読んでないのバレバレだし
その程度のことが面倒な人は、面倒見れないと思うんですよねー。



◇◆ 柚(ゆず)ちゃんの里親さま募集中 ◆◇

柚バナー

「いつでも里親募集中」掲載番号D67356
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-67356.html




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

今度は、柚ちゃんが仲間入りしたんですね。
きちんと健康管理をして、里親さんにお渡しするのですから
里親さんたちも、そういうことが理解できる
良い人でなければだめですよね。
柚ちゃんもかわいいから、すぐに里親さんが見つかるワン^^

★まきっころさま★

柚ちゃんが仲間入りしました^^
リンパのところの腫れが心配で東京に呼び寄せたときには
里親さまを見つけるのは大変かもという覚悟でしたが
何事も無くホッとしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/918-7d8fcc97

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます