江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

柚ちゃんと病院に行ってきました

柚ちゃーん、ここはどこかなー。

沖縄から着たばかりの柚ちゃんですが
今日は午前中に病院に行ってきました。

20120103-1.jpg

まだ1月3日だし病院も空いてましたが
看護師さんにもホカのワンコにも友好的な柚ちゃん。





20120103-2.jpg

いつもなら1週間程度待ってから健康診断の血球検査&生化学検査に来るのに
今回は1日でも早くと急いだ理由が。

12月中旬に、沖縄の病院で診察し経過観察中だった顎下のリンパ腺あたりの腫れが
短期間で大きくなったと・・・。

検査と、その結果によっては専門医の元での早期治療のために急遽上京しました。
1月2日なら空港はもちろん、都内は空いてますので。





腫瘍や歯科に詳しい先生に触診をしていただき

「これはリンパ腫じゃなくて、唾液腺の腫れじゃないかなぁ?」

はぁぁぁ~っっ!!
(緊張のあまり飲んだ息を一気に吐き出すわらひよ)


「もしかしてステンレス(ケージ?)をガリガリ噛んでない?」

20120103-3.jpg
(帰宅後撮影)
あっ、ほんとだっ!
上の歯が金属を擦った汚れっぽくなってる。


腫れを触ったカンジ、口内の様子、他のリンパ節、柚ちゃんの元気度などから
唾液腺が炎症を起こしたり詰ったりしてるのではないかと。

とりあえず、緊急に生体検査が必要ということではないだろうとのことで
どのくらいの勢いで噛むかの観察も含め、1週間後に検査となりました。
(それまでに腫れが大きくなった場合は即日)





まだ正式に生検をしたワケではありませんが
重い病気の可能性が低くなったということにホッ。

きっと、大丈夫に決まってるよねっ。

20120103-4.jpg

ところで柚ちゃん・・・

ぽっちゃりとは聞いてたけど2.45kgだっとは。
ダイエットもがんばろーか(笑)





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

柚ちゃん、見込み違いの疾病だといいですねー。
それにしてもとても友好的な柚ちゃん、すぐにみんなと馴染んじゃったのね。

届きました。
どうもありがとうございました。
KAZUさんの思いの詰まったストラップ大事に使わせていただきます。
「純情子猫物語」がどうぶつからの感謝状に入選されたのを、ストラップが届く前に昨年知り合ったてるてるさん(てるてるさんも入選)のところで知りました。
地道な活動が評価されてよかったですね。

★きょっぴいさま★

柚ちゃんの大した疾病じゃなければ良いのですが。
元気いっぱいの良い子なので、早く家族を見つけてあげたくて。

ストラップが無事に届いてヨカッタです^^

> 「純情子猫物語」がどうぶつからの感謝状に入選されたのを
そうみたいですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/914-fa39c1d5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます