江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

混合ワクチン接種+半年健診

今日は風と鈴の混合ワクチン接種+半年健診に行ってきました。

おとなしく寝てくれてますが
やっぱりちょっとダルそうかなぁ。

20111126-1_20111126233855.jpg

半年検診は
いつもの血液検査(血球計算・生化学検査)と尿検査です。

生化学検査とは腎臓や肝臓などの器官が正常に働いているか
そのほか血糖値や栄養状態、ホルモンの検査など。

ワンニャンを含めた人間以外の動物は
ぎりぎりまで痛みなどを我慢し、尚且つ気づかれないようにします。
気づかれたら他の動物に襲われるから本能で隠すんです。

健康診断(病気の早期発見)としてはもちろん
元気なときの値を知っておくために
我が家では保護ワンニャンの健康診断としてもやってます。
(専門病院でなくても15~30分程度で結果が出ます)


20111126-2.jpg

それが終わったらどきどきの混合ワクチン接種。
台東区から来たので
今の病院では3回目のワクチン接種です。


過去のワクチン接種記事でも書いてますが
以前は「不活性ワクチン」フェロバックス3を接種してたのですが
接種後に毎回熱が出てぐったりしてました。

チビチビの頃の初ワクチンから毎回毎回熱を出して
不活性ワクチンを接種すると3日~1週間はぐったりでした。

おかげで
おぷぅと鈴太の耳を触るだけで体温がわかりますよー。
(電子耳体温計も持ってます)


そんなわけで生ワクチンを接種してもらってたのですが
今年から病院の常備ワクチンが
新しいワクチン「ピュアバックス RCP」に替ったといわれ・・・

HPの説明によると・・・
『ピュアバックスRCPは、生ワクチンと不活化ワクチンを組み合わせた新しい猫の3種混合ワクチンです。
猫カリシウイルスはアジュバントを使用せずに不活化し、抗原変異が起こらず安全性を高め、また2株組み入れることにより広い抗原交差性を実現しています。』

先生がメーカー確認をしてくれたところ
発売から今までアレルギー等の報告はないと。

でも発売から1年。
その前に臨床試験は何年もやってるのはもちろん分かってますけど。


うーん・・・ どうしよう・・・


20111126-3.jpg

ちなみに生ワクチンと不活性ワクチンの違いは
生は生きているワクチンの毒性を弱めた物を接種します。
副作用があるとも言われてる生ワクチンですけど
不活化ワクチンより少ない量で効果があります。

不活化ワクチンはウィルスの死骸なので生ワクチンより多く入れます。
3種混合ワクチンだけでも7社から出てますし
生ワクチン・不活性ワクチン関しての副作用もいろいろな説が有ります。
不活性ワクチンで聞かれるアジュバントに対するアレルギーや
肉芽種のこともまだ確証されていません。

※アジュバント
アジュバント (Adjuvant) とは、抗原(ワクチン)の免疫原性を高める目的で抗原と共に生体に投与される試薬のことである。
免疫賦活剤、あるいは免疫増強剤の一種とも考えられる。
作用機構は様々で不明なものも多いが、抗原の投与局所への貯留性を高めるエマルジョンや沈降物を形成するものが多く
それらは抗原と免疫細胞が接触する機会を増やすことで免疫増強作用を発揮する。(Wikipediaより)


ワクチンのことに関しては過去記事「ワクチンのこと」でもまとめてますので
よろしければご覧くださいませ。





まぁ、それを考えて
ある意味賭けで「生ワクチン(フェロセルCVR)」にした経緯がありますが。


先に血液検査(血球計算・生化学検査)と尿検査をしてもらってる間に
いろいろ考え・・・

20111126-4.jpg

生ワクチンでも多少なりともダルそうにはしてるし
アジュバンドを使ってないなら大丈夫と信じて
新しいワクチン「ピュアバックス RCP」を後ろ足に接種しました。

肉芽腫なんてことはならないと思いますが
後ろ足に接種すれば万一の場合にも対処してもらいやすいので。



アナフィラキシーってこともありえなくは無いので
なるべくそばについてますが

23時・・・
なんとなくダルそうだし
いつもより鈴太の体温が若干高い気がして体温を測りました。

耳で測る電子体温計だし多少の誤差はあると思いますが
鈴太を2回測って 39.2℃、39.1℃
(26時追記 39.6℃)

若干ですが高めです。




おぷぅは逆に低めで何度測っても37℃台・・・

少しはカリカリを食べたし
気になる体勢で寝てるわけじゃないから
明日には元気になってくれるとイイケド・・・



ストレスの話もしたいし
次回は猫飼いの先生が居る日にしよっと。

猫と生活したことのない先生には
理解してもらいにくいことってあるんですよね。





愛(ちっか)ちゃんの里親さま募集は終了しました。
ありがとうございました。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

ワクチン、お疲れさまでした。
ワクチンも、いろんな種類がありますね。
副作用も何もなく、安心して受けられるのが
一番いいですよね。

診察台の鈴ちゃん。
目をまん丸にして、にゃいて、かわいいにゃあ~。
体重もばっちり写ってますね(笑)

★まきっころさま★

今年も何とか終わりました。
ワクチンの1ヶ月前から免疫力が落ちないように気をつけたり、
強気の鈴太が1番弱いんですもん(笑)

体重がばれちゃったね、鈴太っ( ̄m ̄〃)
半年前はストレスからかちょっと体重が増えちゃったのですが
鈴太は骨格も大きいので、4.7~4.8kgがベスト体重なんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/889-2ab5b378

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます