江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

風のこと


いつもポーッとしてて、小さいときはほとんど意思表示の出来ない子で、お腹が空いたというアピールもありませんでした。
(今でも、目の前にフードを置いても、固まったまま動かない事がよく有りますが)
ほとんど鳴くことも無く、ワタシに着いて出てこようとしてマンションの玄関ドアに挟まっても鳴かなかったり…。
そんな風ですが、ジャンプ力などは鈴より有って、生後3ヶ月にはシンクに軽く乗れるようになっていました。
(鈴は飛んでも手も掛からない頃)

今でも風の方が身軽なので(もちろん体重も軽い)、カーテンレールの上に乗って方向転換もできちゃって、その姿はまるでムササビ(笑)


20090426-2.jpg
高いところが好きなのと、ワンズ達が来れない場所を作ってあげる意味で、冷蔵庫・食器棚等の高さを揃えてキャットウォークの代わりにしているのですが…

気づかれました?(笑)


20090426-3.jpg
冷蔵庫の上にはペットシーツ。


20090426-4.jpg
こっちにもペットシーツ。

この他にも数箇所ペットシーツを置いてる場所があるのですが、もちろんワンズのトイレ…ではありません。
風がここで粗相をするのです。
シーツが貼ってあっても、その場所ですると決めたらゼッタイするので粗相とは呼べないですね。

昨年の秋、08年10月2日から始まって、もうすぐ7ヶ月になりますが、風のキモチは分かってるのです。
でも全面的に聞いてあげることはできないので、家の中の一部を模様替えしました。
それが良かったのかは分かりませんが、風と鈴の気配が穏やかになって、一時は全くトイレでしなくなってしまったのが、トイレ以外は一日に1回程度になり、昨日はついに(?)風の粗相がありませんでした!
今朝はなぜか機嫌の悪いオーラを出してた風だったので、やられましたけど、その後はしてないかな。

風は3歳過ぎまでの2年くらい、トイレ以外の場所で排泄をしてました。
洗面台・シンク・バスタブ(排水口)・風呂の洗い場(排水口)・玄関…
ホントにチビチビのころはちゃんとできてましたが、共通するのは「壁で囲われた場所」ということ。
その場所にトイレを置いても、トイレをどかしてするこだわり。

ホントのことは分からないままですが、ワタシがストレスを溜め込むと風と鈴に何らかの影響が出るようです。


コメント

粗相

こんにちは。いつも江戸風鈴を楽しく拝見してます。実はうちの猫もトイレ以外でちーとしてしまうのです。FELIAWAYというスプレーを使ってます。一回のスプレーの日持ちはどのくらいかわからないのですが、一応効いているようです。

訂正です

でもどりでございます。商品名はFELIWAYでした。失礼しました。

模様替えをしたのが良かったのかしらね。
このまま、ちゃんとトイレでしてくれるといいにゃあ。
あと、やっぱりわらびさんのことをちゃんと見て
行動してるんですね。


冷蔵庫や棚の上でされてしまうと掃除も大変ですね><
粗相が無い日もあったんですね~
少しずつそんな日が増えて粗相がなくなるといいですが・・・
わらびさんのストレスを感じちゃうなんて、やさしい子達ですね。

★ねこばばさま★

有難うございますm(_~_)m
我が家でも一年ほど前から拡散器とスプレー両タイプ併用してるのですが
今までやったことのなかった壁での爪とぎ…マーキングの意味でのものなので
それには効果はあった気がしますが、どうやら粗相は意味合いが違うようで…
風が感情を外に出せるようになったなんて~と前向きに考えてます(笑)
"引き籠り"されたこともあるのでヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
また何か情報がございましたらよろしくお願い致します。

★まきっころさま★

模様替えをして、寝室にワンズが入れないようにしたのですが
(風と鈴は他の部屋にも行き来できます)
それからき朝まで爆睡するようになりました。
ワタシのことを見てるというか、同調してしまってる気がします…。

★すずさま★

冷蔵庫の上、それも壁にくっつくようにしてくれるので
裏側に垂れ、冷蔵庫のファンが回るたびニオイが…
ニオイをしっかり消さないと大変です( ̄ω ̄;)
模様替えし、寝室にワンズが入れないようにしたのですが
ワンズが怖く無くてもやっぱり落ち着かなかったようで
夜中にワタシが起きると、寝ぼけ眼で必ず着いてきたのが
今は朝まで爆睡するようになりました。
それだけでもずいぶん落ち着いたのかなって。
ワタシのストレスに同調してしまうのが困ったところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/83-8887054a

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます