江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

東日本地震

わらひよ家は全員無事です。
ご心配をいただきありがとうございます。

都内の電車は全て止まって道もひどい渋滞でしたが
直線距離で6kmなので徒歩で帰宅しました。


体験を自分のメモとして書きます。


都内の大きな地震は震度5が2回(強と弱が各1回)でしたが
オフィスが高層階なので14時46分の地震のときに
初めは「ちょっと大きい?」なんてのんきに話してたのが
まるで起震車のような徐々に大きくなる揺れで立っていることも怖くなり
机の下に潜り込んだ直後にデスクのあちこちから
PCのハード、モニター、プリンター、棚の書類、給湯所のグラス類など
あらゆるものが降ってきました。

グラスが割れる音が聞こえていたので揺れが収まってすぐ靴を履き替えて上着と
机の中に災害用に常備したカロリーメイト系の日持ちする軽食や厚手のタオル
ウインドブレーカーなどを入れた巾着を鞄に突っ込み、持って外に出ました。

非常口階段のドアに物を挟んで閉じないようにしたり
小学校、中学校の計9年間、9月1日(関東大震災の日)にやった避難訓練って
半分ふざけながらでもそれなりに覚えてるもんですね。


16時すぎに東日本10支店の社員の安全確認が済み都内の様子も判ってきたので
自宅への帰宅(退避?)許可が出て徒歩で帰宅しました。
ほとんどの社員は帰宅困難なので下の方の階に泊まることを早々に決めたようで
食べ物が残ってるうちにとコンビニに行く人も。


隅田川を渡るまで大きな地震が来ないように祈りながら渡り
下町は道幅も狭いので家事や落下物の危険などで通行止めなどがあったり
道が人であふれて回り道などして約1時間で帰宅しました。


駅が封鎖されてるので近所のファーストフードやコンビニに暖かいものを求めたり
公衆電話に並ぶ人、バス停に並ぶ人であらゆるところが人であふれてました。
大きな道路のほとんどは渋滞。


走れるところは走って帰りました。
家の中は耐震ラッチ付の家具である程度の対策をしてあったので
思ったより被害はありませんでしたが
風・鈴、麦・花・栗にケガはありませんでしたが
よほど怖かったのか今でも離れようとはせず
小さな揺れが起こるたびに怯えたような目をします。


自分も思ってた以上に精神的ダメージがあったようですね。
両足の爪が割れて血だらけなのに深夜まで気づきませんでした。

机の脚を必死に掴んでたからか全身筋肉痛だし(失笑)





みなさまもどうかご無事でありますように。




18:05追記
【転載】厚生労働省より警告メールってタイトルのチェーンメールが複数来ました。
内容はこんなカンジ↓
お近くの方に周知、転送の上お伝え頂くようにお願い致します。千葉県及び近隣県へ在住の方。コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨や等と一緒に降るので万一に備え外出の際は傘かカッパ等を持ち歩き、身体が雨に接触しないようにしてください。

これはチェーンメールで厚生労働省ではそんな警告はしてないそうです。
回線をあけるためにもメールの転送は避けたほうが良い気がします。


コメント

みんな無事で本当に良かったです。
歩いて帰宅、お疲れ様でした。
足の爪、お大事にしてくださいね。
うちも余震のたびにオドオドしていた虎と鉄がようやく落ち着いてきました。

わらびさん
無事で何よりです。
今日はお休みですか。
ゆっくり体の疲れを取ってください。

東京も、揺れがひどく大変だったんですね。
私の兄は、東京に住んでいますが
昨夜は会社に泊まったそうです。

風鈴ちゃんたちも、怖かったね。
うちのほうも、結構長く大きく揺れましたが
マリーが動揺しましたよ。

私は実家のほうの被害が、心配です・・・

皆さんご無事で何よりでした。
職場が高層階なら尚更揺れも大きかったのでしょうね。
私の職場は5階建ての4階で作業してました。
月曜日までは取り合えず自宅待機で、職場の3,4階は立ち入り禁止状態です。
そのくらい被害は大きかったそうです。
倉庫の商品はほぼ全滅。
パートなので仕事が出来ないとキツイです。

ご無事でヨカッタ。
安心しました。
すずさんも無事なのですね。
コメントが入れられないので心配していました。
皆さんが無事ならそれで安心。
安心しました。

★皆さまへ★

ご心配をいただき本当にありがとうゴザイマス。
まだ爪が痛いのに今日も一駅歩きました・・・明日もかな?
自分で思ってた以上にダメージを受けており、まだ揺れに動揺します。
しばらくは仕方ないのかもしれませんが。

一人でも多くの方が救済されますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/703-30d05c6f

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます