江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

風の引き篭もり3日目。

今日は台風(熱低)でホントすごい雨でしたー。

ホオズキや朝顔、オクラなどが雨の水圧(?)で
倒れるというより上から押しつぶされるかのようだったので
あわてて軒下へ。
まるで全開にしたシャワーのようで
傘を差してたのにあっという間に屈んだ腰がビシャビシャ。
マジにTシャツを絞りました。

7月末から夕立すら降らなかったのですが
まるでその分が一気に降ったかのようでした。


さすがにこれだけ降ると気温も下がったようで
熱帯夜の連続記録も止まりホッと一息です。



さて
風の引き篭もりが始まり3日目。

腰からシッポの先までに
なにか嫌なものが付いてしまったかのように
ヒクッヒクッと動かしガシガシと毟り取るように舐め
ワタシの部屋にあるクッションハウス
・・・ニャンコ用ではなくワンコ用のコレ↓に引き篭もってた風。

20100908-3.jpg
アイリスHPから写真を借りました





昨夜まではトイレに出てきてすぐ逃げ帰るだけで
水も飲みに出てこないので
総合栄養食のウェットフードをスープ状に薄めて
水分と多少の栄養分を摂取させてましたが
今日は朝から「お腹空いたにょ~」と出てきてくれました!


レトルトの半分も食べませんでしたが
その後も鈴が一緒にいればクッションハウスに入らず
いつものようなこんなポーズまでっ。

20100908-1.jpg


20100908-2.jpg

鈴がトイレに行ったりすると
すぐにクッションハウスに逃げ込んでしまうし
ワタシの部屋からはほとんど出てきませんが
それでも
自分で食べてトイレに行ってくれるようになって一安心・・・。





話はぜんぜん変わりますが
夕方、錦糸町で「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
酷評が多いカンジでしたが
ワタシはもう一度観てもイイ・・・観たいですね。
ふつーに感動してしまいました。

アリエッティ(小人)目線からの視野だけではなく音の表現。
小人のお茶は・・・粘質・・・?
・・・じゃないっ
水滴2滴、ちっちゃいポットだから水滴が垂れるのに間があるのねー。
ちょっとしたところの細かい表現に関心。

子供のころに読んだ
佐藤さとるさんのコロポックル物語シリーズを思い出しました。


子供連れの方も多かったですが
子供は完全に飽きて
「もう終わり?」「まだ?」を繰り返す・・・。
小人の話ですがトトロのようなファンタジーではないので
お子ちゃまには難しい内容でしょうねぇ。



我が家に滞在中の保護ワン「怜」
怜バナー
「いつでも里親募集中」 掲載番号D49973
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-49973.html

里親さまご希望の方は掲載記事の募集要項をよくお読みになり
申込みフォームからお申し込みをお願いします。



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

コメント

風チャン
鈴ちゃんと一緒だと、安心できるのね。
やっぱり、一心同体。

実は、つつじも毛をむしるようになったんです。
がしがしと、むしった毛をかじって食べるような感じで。
完全にストレスですね・・・

★まきっころさま★

私が言うのもなんですが・・・
ホントに一心同体、以心伝心な風鈴です。

つつじちゃんも毛をむしるように?
ストレスかもしれませんが、たとえば小さな傷ができたとこが気になって
"さーりさーり"するとニャンコのザラザラの舌で舐めるのはヤスリで傷を
擦ってるようなものなので、擦り傷がどんどん広がってしまうという
悪循環になったり、口の中の細菌で痒くなってしまうこともありますので
あまり続くようでしたら一度病院で診てもらったほうが良いかもですね。
風も傷から細菌が入って痒くて半日でハゲちゃったことがあるんです。
抗生剤を飲ませた翌日には舐める回数が減り、毟った毛も生え揃いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/516-9d685490

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます