江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

はんげ

今日は「半夏生 (はんげしょう)」です。

梅雨の後期に入る目安ですが
昔は田植えの終了を示す日でもあって
半夏生の日までには田植えを終えたそうです。
(現在のお米の品種とは違うので田植えの時期も違ったとか)

そして「半夏生」には
●天地に毒気が満ち、毒草(半夏という植物)が生える
●天から毒気が降るため、井戸には蓋をする
●地が毒気を含むので、この日は野菜を食べてはいけない

このほかにも、蛸を食べるとか地域によっていろいろですが
梅雨でものが痛みやすい時期だから衛生管理の難しかった時代を考えると
迷信というより生活知恵だったのかな… なんて思います。



20100702-1.jpg

迷信といえば

半夏生に出るという妖怪ハンゲ。
どーやって索っても
出ない 出ない 出なーいっっ!!


どんな姿かはわかんないままですけど手がかり(?)を見つけました。


国際日本文化研究センター
ここの 怪異・妖怪伝承データベース に「半夏様」という項目が。
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/C1510141-000.shtml

大金持ちの半夏様は広大な畑での豆まきが終わらず
高熱を出して死んでしまった…

この半夏様が半夏生からの5日間、妖怪となって出るんですねー。






「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

コメント

半夏生なんてあるんですね。
この時期は食べ物が傷みやすいですもんね。

私も調べてみました(^^)
この日までに田植えを終えて、5日間は休めという意味もあったみたいですね。
蛸を食べるって言うのも面白いですよねー
植えた稲の苗の根が蛸の足みたいに大地にしっかり食い込むようにという
説もあったそう。
妖怪はんげは私も見つけられなかった~(^^;
こういう俗説って調べてみると楽しいですね。

いつもわらびさんのブログを通して
いろんにゃことを知ることができます。
わらびさんは、暦的なものにお詳しいですよね。
妖怪は
ゲゲゲのきたろうしか、知らないなあ(笑)

★すずさま★

昔の人の生活の知恵みたいなものなのですよね。

> こういう俗説って調べてみると楽しいですね。
そーなんですよねっ。
俗説とか昔話とか楽しくって好きなんですよー。
まんが日本むかし話も大好きで
子供の頃、シリーズで買ってもらいました( ̄∇ ̄)

★まきっころさま★

浅草寺に初詣に行って、帰りに暦の本を買ってもらうのが
楽しみな子でした(笑)
日本むかし話とかも好きなんです。
墓場の鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)は幽霊族の末裔だった気が…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/454-01a8d12f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます