江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

明日は歯科検診

20100423-1.jpg

相変わらずまったりな風と鈴です。

今日の夕飯は20時までなんだから早く食べちゃって欲しいのに
やっぱ「ちょい食べ」でやめちゃったなぁ。

なかなか食べないところが困りもんで。
今日はわざとカリカリを置いていかなかったのに・・・ ダメか。



風と鈴は明日の10時半から歯科検診なんです。

ワタシとひよちゃんは今日、鶯谷の健診センターで健診して
元々お腹が弱いワタシなのに下剤なんて飲まされ・・・

もう何も信じられないっっっ


自分のお腹すら信じられない状態です(失笑)



20100423-2.jpg

話が逸れましたが
風と鈴の歯科検診は麻酔をしてレントゲン撮影をするので
今夜は20時までしか食べちゃいけません。
(水は明朝8時まで)


破歯細胞性吸収病巣じゃないとイイのですけど・・・。

老猫の歯がいつの間にか無くなってて「歯槽膿漏で抜けた?」と思われるものが
けっこう「破歯細胞性吸収病巣」だったりするくらい珍しくない病気で
5歳過ぎたら可能性があるみたいだし・・・

たぶん・・・
そんな気がします・・・(溜息)



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

コメント

他ブログで歯のことについて触れてたので、ウチの3ニャンも気になってたのですが、麻酔してレントゲン撮ってなんて大変だ~!
まだ1回も診てもらったことがないんですよ・・・

歯科検診、無事に終わりましたか。
「破歯細胞性吸収病巣」って、初めて聞きました。
家は、チビが歯が抜けてなかったですよ。
年のせいだと思っていましたが・・・

わらびさんは、おにゃか、大丈夫ですか。

★へなさま★

人間の歯もそうですが、レントゲンを撮らないと
どうなってるかは解らないので
結局は麻酔をしないと出来ないんですよねぇ・・・。
研磨の方法次第ではエナメル質を傷つけてしまって
よけい歯石が溜まりやすくなってしまうこともあるとか。

まずは歯石の着き具合と腫れなどを診てもらって
それから麻酔をして取るかどうかになると思います。
風鈴はもうすぐ7歳なので、高齢になると前に・・・と
徹底的な診察をお願いしました。
高齢になると麻酔も大変になるので。

★まきっころさま★

はい、無事に終わりました☆
ワタシのお腹も落ち着きました(笑)

歯周病と破歯細胞性吸収病巣の併発もあるそうです。
破歯細胞性吸収病巣は歯は溶けてもアゴの骨には
影響はないそうなので
歯周病の方が怖いのかもしれませんけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/388-e7ab1e86

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます