江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

3回目の注射

3週前に始めたハニャぽんの足の注射
骨関節炎症改善の注射のカルトロフェン・ベット。
週1回で4回が1セットで、今日は3回目でした。

移動手段の基本は
公共交通機関とチャリと歩きの我が家。
都内、特に下町では道も狭いし車を止めるとこもないので
(路駐はソッコーで容赦なく駐禁切られます)
子供の頃から当たり前のことになっちゃってるのですけど
強い北風・・・それも向かい風に負けじと
全力でチャリを漕いで病院に行ってきました。

いつも10分も掛かんないのに
笑っちゃうくらい進まないんですもんっ(笑)



先週日曜の2回目は右肩辺りに打ったのですが
注射の"針傷"のせいなのか"薬"のせいなのか
打った晩、脇の下に手を入れて抱き上げようとしたら
「キャンっ」。

接種したあたりをそっと触ったカンジでは
しこりなどは判らなかったのですが。


も一つ気になったのは
お皿からご飯を食べたり水を飲んだりすることが出来ず・・・

前かがみになるのが嫌なのか
それとも意外とびびりなところがある花だから
何かの加減でお皿が怖くなったのか・・・。

食べてる途中にお皿をちょっとずらしたら
怖くて食べれなくなってしまった事もあるので
何ともいえないのですが。


この2つは火曜日には普段通りに戻りましたが
そのことを副医院長先生に話し
今回はお尻の右側に打ってみることに。

また気にしたりするようであれば、薬のせいという
可能性が考えられますので。


午後3時すぎに打ちましたが・・・
今のところぜんぜん元気そうなので
気にしすぎだったのかなー?

でも、いつもは病院を怖がらない花なのに
診察室に入るのを嫌がって、診察台の上で震えたんです。
もしかしたら注射が痛かったのかもしれないです。
暴れたりはしなかったのですけどね。



20100207-2.jpg

肝心の花の足の状態ですが
右も左も同じように伸ばしたり、使うようになって来ました!
元気に走り回れるようになってきたので
先生も「4回で1セットだけど、今週で終わりでもイイかな?」と。

よかったねー、ハニャぽんっ☆



外科医の副医院長先生に
ネコさんにカルトロフェン・ベットを使うことについて聞いてみました。
(猫 カルトロフェン・ベット で検索訪問される方がいるので)

まだ発売されてさほど経っていない薬だというのもありますが
(2008年11月発売)
犬用の薬で、犬での試験データしかないのが現状と言われてました。
基本的に猫には関節炎が少ないというのも理由らしいです。
猫に関節炎が少ないので同じような効果の薬もありません。

カルトロフェン・ベットの主剤のポリ硫酸ペントサンナトリウムは
人間の変形性関節症治療薬にも使われてますよね?と聞くと

ヒアルロン酸のようなものだから副作用などは無いと思うけど
データが全く無い状態だからねぇ
ネコさん使うのは飼い主さんと良く話し合い納得した上で
どうしても、ということであればね・・・

と言われてました。



だから、今回の花の痛がった可能性についても
副作用の可能性の症例として、ホンの少しの変化でも報告してね
と言われてます。






話は変わりますが

20100207-3.jpg

病院から帰ると
まきっころさんからこんな可愛いプレゼントが~っ!!
カードもカワイ~ィ!!



20100207-4.jpg

縮緬の巾着で、ネコさんが超カワイィんですっ♪

なんだかとっても恐縮しつつ・・・
ありがとうゴザイマスっ

可愛くって勿体無くって開けれてませんっっ(超小市民)



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

コメント

花ちゃん
注射が怖かったのね。
でも、良い方向に向かっていて、よかったです^^
怖い思いをしながら、頑張って注射したんだもんね。
偉いわん。

ちゅらちゃんも里親募集始めたんですね。
超ビビリだけど、きっといつかは、人になれて
超ストーカーになるかなあ。
かわいいから、いい里親さんが見つかりますように。

そして、そして~
載せていただいて、恥ずかしいです~(#^.^#)
写真に撮ると、立派に見えますね(笑)
ほんとにこれだけで、申し訳にゃいです(^^ゞ
でも、喜んでいただけてよかったです。

注射はやっぱりイヤですよね~><
でも元気に走り回れるようになって、良かった~(^0^)
ちゅらちゃん、里親募集を始めたんですね。
バナーいただいていきます。
巾着、かわいいですね♪

注射が痛かったのかなぁ~。
でも足が良くなっているようで、嬉しいです(^^)
はなちゃんの口あんぐりのお写真が可愛い♪
注射が今回で終わりになりますように!
おばちゃんが願掛けしてあげるからね!!

可愛いちりめん細工ですね。
ちりめんの手触り、大好きです。
私も勿体無くて使ってない物がたくさんありますよぉ~。
時々手に取って眺めているだけで満足しています。

★まきっころさま★

可愛い巾着をホントにありがとうゴザイマスっo(*^▽^*)o
勿体無くてまだしばらくは開けれそうにないですっ。

花は手術や入院をしたり月に何度も行ってる病院ですが
怖がったのは初めてなんです。
先生も「花、どうした?」とビックリしてて。
美ちゃんは超ビビリなんですけど
超ストーカーの素質はじゅうぶんありそうです。
ウチの子達より良い子なんですよ(>▽<;;

★すずさま★

花の足は、実は結構ハードな手術をしているので
ついちょっとした事でも気になってしまいます・・・。
膝の軟骨が無いので痛みはつき物のようで・・・。

美ちゃんのバナーの件、ありがとうゴザイマスm(_~_)m

★トマシーナさま★

診察台から降りたらケロッとしてたので、前回の注射が
痛かったのでしょうかねぇ。
暴れなかったしキャンとも何も言わなかったのですけど。
花の足は結構ハードな手術をしてますが
軟骨が無かったのでどうしても関節に負担が掛かるようです。

あははっ
トマシーナさんも、勿体無くて使えない方で?
ワタシも可愛い小物や綺麗な小物など眺めているだけで
満足しちゃう方なんです(>▽<;; アセアセ

ネコにカルトロフェン・ベット。

はじめまして。
少し前の記事のようですが、検索していてたどり着きましたのでコメントさせていただきます。
うちの飼い猫(♀5歳)ですが、先天的なコラーゲン異常の病気「エーラスダンロス症候群」を生まれつき持っていて皮膚が極端に薄く、その治療に4/24からカルトロフェン・ベットの注射を受けています。
その動物病院でお世話している高齢のネコ(関節が弱い)では既に実績があるので、ネコでも問題ないようです。
また、何かわかりましたらお知らせしますね!

★makoさま★

はじめまして。
コメントを有難うございますm(_~_)m
猫ちゃん、大変ですね・・・。
カルトロフェン・ベットで良い効果がありますように!


> その動物病院でお世話している高齢のネコ(関節が弱い)では既に実績があるので、ネコでも問題ないようです。

ワタシが書き方が悪かったのかもしれませんね・・・。
我が家で通っている病院の副医院長先生が外科医ですが
コラーゲンの類似物質だから猫に接種しても問題は無いとは思うけど
その点をきちんと説明して納得した上で無いと・・・ということでした。
カルトロフェン・ベットの製薬詳細はお読みになられたと思いますが
製薬会社が「犬の安全性」しか出していないので
不特定多数の方が来られるインターネットの世界では
確証の無いことは書き難くいのです。
一応、ペットケアアドバイザーですし(笑)
猫は"小さな犬"では無いので、必須栄養素も違いますし
人間に効果があるから猫にも・・・というものではないのと同じ、と
ワタシは思うのです。
ちなみにその先生の元では何例くらいあるのでしょう?

もちろんワタシがmakoさまや、関節の悪い子を持つ立場でしたら
迷わず接種していると思いますし
実際、今後の保護活動の一環で関節疾患の多いスコのことを例にして
先生とも話をしています。
もしかしたら、病気の子のことで悩んでいる方が
「ウチの子だけじゃないんだ」と励ましになれるかもしれませんので
もしなにか解りましたら、ぜひお知らせくださいm(_~_)m
よろしくお願いいたします。

大日本住友製薬 カルトロフェン・ベット®注射液
http://animal.ds-pharma.co.jp/medic/product_info/ka_001.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/320-f30d36f2

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます