江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

今日もマジメな話です。

今日もマジメな話です。


NHKの番組 追跡AtoZ「なぜ繰り返される ペットの悲劇」について
放送されなかった続きがある、という記事を書きました。

「続き」をご覧になられた皆さん、それぞれの感想を持たれたことと思います。

ワタシが「きちんと放送して欲しかった」と思った理由。
細かくあげるといくつか有りますが、一番の理由は
「このオッサンによる虐待は無くなった」ということ。
もし改心してないのだとしたら、ボランティアさんが子猫を取り上げても
またどこかから連れてくる可能性が高い。
大阪近辺の方には、譲渡に対する注意の呼びかけも必要となります。


心を入れ替えたところで、消されてしまった命は戻りません。
命には別状無くても同じような事は身近にありませんか?

今回の番組内の事は間違いなく虐待になりますが、猫に限らず犬の撫で方すら
知らない人は案外多いものです。
一時預かり中の犬や花を散歩をさせていると、珍しくありません。

例えは夏休み。
いつも愛犬の散歩は、朝は簡単、ゆっくり歩けるのは夜だけ
「休みだからたまには太陽の下でいっぱい歩こう」という人いますよね?
夏休みは毎日遊ぼうって。
なんとも思わない方は多いですが、犬は焼けたアスファルトで火傷します。
午前中でもアスファルトは充分熱いです。

これは「知らなかった」なのか
「知らなかったじゃ済まされない」なのか。
気づかないままなら「毎日いっぱい遊んであげる飼い主」。
火傷だけ写真で取り上げたら「なんて酷い飼い主」。


「昔っから猫を何匹も、ずーっと飼ってるから何でも知ってる」って言ってても
「無知でした」という人も案外多いですよね。
日本では1~2割の猫しかワクチンを接種していないと言われてます。
アメリカでは5割以上の猫がワクチンを接種しているというのに。

地域猫をやってるボランティアさんなのに、家の中に保護した子のワクチンは
しない、という人もいるそうです。
「家の中にいるのだから必要ない。ワクチン代でフードが買える」って理由とか。

猫も犬のように散歩させる必要があるって思ってる人も少なくないです。


動物愛護法の「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」の中に

家庭動物等を飼養しようとする者は、飼養に先立って、当該家庭動物等の生態、
習性及び生理に関する知識の習得に努めるとともに、
将来にわたる飼養の可能性について、住宅環境及び家族構成の変化も考慮に入れ
慎重に判断するなど、終生飼養の責務を果たす上で支障が生じないよう努めること。


というのがあります。


アニマルポリス、というよりフツーに警官が取り締まってくれればイイのですが
現在の、いかようにも解釈できる愛護法ではなく、具体的なきちんとした法律が
必要だと思います。

諸外国のように動物に対する法律・・・


でもワタシ、花の散歩を端折った罪で捕まるな。


コメント

>でもワタシ、花の散歩を端折った罪で捕まるな。


そうなると、私は捕まって無期懲役でもすまないかも・・・(爆)

★ひよちゃん★

ドイツやイタリアなどの法律だと、ウチはもちろん
ほとんどの日本人は犬を飼えなくなるかもー。
散歩は1日3回・・・。

放送されなかった続き、、、
オッサンが改心した事、猫を保護するだけでなく
飼い方まで指導しているボランティアさん、
そこまでは放送されなかったんですね。
残念です。
譲渡も難しいですよね。
知らなかったってだけでは、すまされない事ってほんと多いです。
自分の事は棚に上げてですが・・・
私も鉄の散歩では捕まっちゃうかも~><
改めて、飼い主としての責任を果たしていかないと!と思います。

★すずさま★

そうなんです。
フツーだったらブチギレてしまうと思うんです。
でも向き合ったボランティアさん・・・
NHK側も取材していたそうなのに。
アフターケアの重要性を改めて感じました。

うわわっ(>▽<;;アセアセ
すずさんも一緒に捕まっちゃいますかっっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/300-3e85ba2b

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます