江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

2008.12.03 渦巻き

20091202-1.jpg

渦巻き? ∞(無限大)? ある意味シンクロ?

お互いに顔を埋めあって、これなら暖かいですよね。

風と鈴は、夏は換気扇のみ、冬は雪が降る日でも毛布などの布団類のみで 湯たんぽ類もナシでも、自分たちで快適なところを見つけて、真夏でも真冬でも追いかけっこをして元気に走りまわってます。

毎年、年末は某アーティスト(笑)のツアーファイナルで1泊で留守にしますが、もちろん布団だけ。
子ネコでもお年寄りでも無いですし、都内では室内の気温が10℃を下回るってそうそうないですから。


20091202-2.jpg

真夏にエアコンで快適な生活をしてるニャンコは、冬にも弱い傾向があるそうです。
もちろん、和猫ってカンジの短毛な子たちですけど。
夏と冬のメリハリをつけないと換毛期も境が無くなり、冬になってもアンダーコードがしっかりと生えず、寒さに弱い子になりやすいそうです。

イエネコの起源はリビアヤマネコと言われてますが、人間と一緒に生活をするようになったのは、約5000年前の古代エジプト。
エジプトの気候は夏はもちろん暑いですが、冬の最低気温は10℃くらい。

短毛の子は比較的暑さには強い傾向がありますが、弱いのは「湿度」です。
だから、冷房ではなく除湿が大切なのです。
そしてお水。
夏は置き水も痛み易いので、いつでもキレイなお水が飲めるように気をつけてあげてくださいね。

ただ、ご注意いただきたいのは子ネコ、シニア、病気などで体力の落ちいてる子、そして種類によっては、その限りではありません。
夏~秋の徐々に気温が下がっていくことを体験してない子にも、急に無理はさせないでくださいネ。


20091202-3.jpg

話は変りますが、コレは厚型テレビの上部です。
新しく、ペットシーツを貼るようになりました。
なぜかって・・・

風ちゃん、なんでかなーっ?((((○(∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷるぷる、、、


中に入らなかったのは、まさに奇跡・・・。


-+-+-+-+-+-+-+-


この記事からちょうど1年。
いまだにTVの上にはペットシーツ・・・(涙)

TVの上ではやってませんが、安心ならない お風(ぷぅ)ちゃんなので。


そして今夜もTHE ALFEEのLIVEに参加してました。
THE ALFEEはチケットにも you are ALFEE'S CREW, too と書かれているくらいで、ファンと一緒に"作るもの"って考えで、LIVEに"行く"ではなく"参加"なんです。
千葉県市川市でしたが、市川市は千葉県でも東京に一番近く江戸川を渡ったらすぐ。

先週の大宮にも参加してましたが、今回は曲変よりもっ!
たかみーが今ツアー初の久々のサラ髪っっ!
チョーカッコィィ!!!
"姫"っつーか、"くノ一"目指してんのか!?みたいな今ツアーの髪型はぶっちゃけ好きじゃないんですけど、ギターソロはやっぱサラ髪がサイコーでしょぉっ!!
高見沢さんっていえば、白くて細くて髪長くてー・・・ってイメージだと思うんですけど、実は鍛えちゃってて細マッチョなんです。
だから髪をアップにしてて"姫系"はどーよって思ってたんですけど。
ご本人も「今日はワイルドで」って言ってましたし、やっぱスーパーストレートのサラサラは ちゅてきっ☆
ぜーたく言えばちょっと前髪長すぎだけど。

・・・スミマセン、呆れてスルーしちゃってくだしゃい(笑)



tree02.gif「クリスマス プレゼントクイズ」開催中present02.gif

今年はかなりの難問ですよー(笑)
12月2日の記事「クイズです☆」がクイズになってます。

みごと正解された方にはもちろん
何月かでも当たった方にもささやかながら
present02.gifをお送りしたいと思います。
ぜひぜひご参加くださいっ(≧▽≦)


※勝手ながら、応募資格は仲良くしてくださってる方とさせていただきます。




さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



コメント

テレビの中におしっこが入ったら、もうアウトですもんね。
風ちゃんも、そのことはちゃんとわかってるんじゃにゃいかにゃ。

うちは昨日、かりんに電子レンジを壊されました。
ターンテーブルのお皿を、落として割ってしまいました。
お腹がすくと、そこいら中に乗って、洗った食器をガタガタしたり
鍋を落としたりして、いたずらして、ご飯をもらおうとします。
ガタガタうるさいし、あげてしまう・・・
少しだけど・・・

アルフィー、楽しんでますね。
私は来週、徳永英明に行きます。

★まきっころさま★

テレビの中もですけど、裏側のV端子も焦りましたが
ちょうど除けました・・・( ̄ω ̄;)
冷蔵庫だのTVだの、洗えないところにやられてます。

かりんちゃんのガタガタ攻撃は「オペラント条件付け」って言う「学習」
の一種です。
「何か行動をしたら、その報酬がもらえる」を学習しちゃったのです。
これは正の学習ですが、逆に「何か行動をしたら怖いことが起こった」など
嫌な思いをするのが負の学習です。
まさか負の学習をさせられないので、根競べしかないかもしれませんねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/266-6e6c4967

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます