江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

半身浴の友?

ここのところ少ーしずつ疲れが溜まり続けてて、下まぶたがピクピクし続けた一週間。
まぶたピクピクって、もちろん本人も嫌ですけど、他人のって超キモイですよね。
週一の首の牽引とマッサージでは足りなくなってたようで、今朝は目を開けた時から一日中頭痛。
頭痛がすることの滅多に無いので、悪い病気か!?と心配になったり・・・。

こめかみや目の下をマッサージするとキモチイイので眼精疲労だと思いますが。
睡眠時間5時間は取ってるのですけどねぇ。
会社で部署移動があるとかないとか、ハッキリしない1ヶ月を過ごして、どーしたもんだかの宙ぶらりんなカンジが続いてたので、そんな疲れもあったのだと思いますけど。
結局 移動はワタシでは無かったのですが、ホッとしたようなザンネンだったような・・・。

そんなワケで、久々に1時間の半身浴をしてみました。


そしてこれが「半身浴の友」。
シャワーなどが多少かかってもそんなに気にならないようで、ペロペロ舐め合ってます。

風と鈴のイチャイチャを見ながらの半身浴。
疲れが取れたんだか取れなかったんだか・・・。

頭痛がほとんどしなくなって、肩や首もすげー楽・・・ 疲れが取れたってことね。
楽になったからってまたPCやってちゃ意味ナイですけど。




おとといフードの話をちょろっと書きましたが、風と鈴は実際には計算式で出したほどの量を食べません。
日中の留守番のときには30gくらいのカリカリを出してきますが残ってることの方が多いくらいなので。

20091101-30.jpg

これが今夜の夕飯、左が鈴・右が風です。
85g缶(50kcal)の缶詰1/4ずつ+カリカリ(3.1kcal/g)。
カリカリはきちんと測ってないですが風の方が10g弱くらいですかねぇ。
これくらいでも一度に全部を食べないことの方が多いです。



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



コメント

仲良しの二人を見ながらの半身浴・・・
リラックスできそうですね。
こんなところにまで2にゃん一緒なのね・・・
本当に一心同体ね・・・

フードはドライと生を両方半々であげているのですか?
生は匂いがとても食欲をそそる感じがしますものね・・・
でも、うちは尿結石に患ったマルがいるから、フードは決まったものしか
あげていないの。たまーにご褒美であげるぐらいかな・・・

フードが残る・・・・・・・!!?(驚愕)
ミントならお留守番用にとフードを出したとしても、
私が家を出るより先に食べ終わってしまうんだろうな・・・(==;

風ちゃんと鈴ちゃん、量が違うんですね。
2人とも自分以外のを食べないなんてえらいなぁ(´▽`*)

眼精疲労の時は蒸しタオルとかホットアイピローとかもサイコーですよね♪
風ちゃんと鈴ちゃんのイチャイチャも見ているだけで目尻が下がる=目の運動(?)で
・・・そう!きっと目の疲れに効くに違いありませんよ!!(^m^*)

まぶたがピクピクってイヤですよね~><
私もよくなります。
最近は肩凝りから頭痛が多いかな・・・(T_T)
肩凝りには「ゆたぽん」もお勧め出ですよ~
一時間くらい乗せておくと、程よい重みと暖かさでずいぶん楽になります。
風鈴ちゃんは仲良く半身浴につき合ってくれるんですね♪
最後までそこで待っててくれるのかな~
我が家は出入りが激しく、一匹出ると違う子が入ってきたり
ドアの前で「入れてニャー」と訴える子も・・・(^^;
フードの計算式なんてあるんですね。
参考にしてみま~す(^^)

大丈夫ですか。
私も、何年前だろ、ぴくぴくして、それがあまりに続くから
病院で検査してもらいました。
結局、にゃんでもなかったんですがね。
今も、時々ぴくってなると、やだニャアって思います。

わらびさんも、休めるときは、ゆっくりしてくださいね。

★くおんさま★

初めはTVでもゆっくり見ながら・・・なんて思ってたのですけど
画面の前をウロウロするんで諦めました( ̄ω ̄;)

ウチでは先代のときから朝晩は缶詰、置きエサはカリカリですよぉ。
缶詰の方が無理なく水分補給になるのと、やっぱ好きですねぇ。
風鈴は缶詰にトッピング的にする方が好きので、少し添えてます。
缶詰に水を足しスープ状にすれば水を多く取らなくてはいけない時も飲んで
くれやすいですし、先代が腎不全の療養食が肉系なのを嫌がったので
風鈴はチビチビの頃から魚系より肉系に慣れさせてます。
カリカリも4~5種類を毎食ランダムに変えてるので、フードを突然変えると
どーのこーのってのは風鈴には無いのです。

★芽さま★

みなさん、そう言われますよね( ̄▽ ̄;)
写真の量でも一度に食べず、30分くらい遊んできてまた食べますねぇ。
お腹空いて起こしても起きない飼い主なのも解ってるからなのか
休みに寝坊をしても一緒に寝てますし、食に関してはフシギなくらい
執着がないので、1泊で出かけるときにカリカリを山盛りにしても
食べ過ぎてることは無いですし。

風と鈴の量はカロリー計算的にも違うのですが、風は食べないんです。
子猫の頃から、隣で食べてる風が必ず残すのを鈴は分かってるので
取ることもないですねぇ。

> 風ちゃんと鈴ちゃんのイチャイチャも見ているだけで目尻が下がる=目の運動(?)で
イチャイチャしててくれるだけならイイのですが、撫でろと・・・( ̄ω ̄;)
眉間にシワが寄り・・・目の運動?

★すずさま★

> 肩凝りには「ゆたぽん」もお勧め出ですよ~
そっかー、そういえば頂き物のゆたぽんがあったの忘れてました。
明日にでも早速~o(*^▽^*)o

風鈴は最後までどころか、このまま寝に入って「出るよっ」って
起こすくらいなんです( ̄▽ ̄;)
すずさんちは出入りが激しそうですよね、全員来られても大変~(笑)
フードの計算式は、輸入フードなどどのくらいあげたら良いのか
分からないときなどの目安にどーぞ☆
人間も同じような体型の人でも必要カロリーなどが違うように
ニャンコも異なりますので、定期的に体型をチェックしてくださいねっ。

★まきっころさま★

充血が何日も取れず人に会うのが嫌にってしまうくらい真っ赤になって
まぶたがピクピクしたときに病院で検査したのですが
結局はドライアイが原因みたいなんです・・・。
眼精疲労ってことなんでしょうけど。
あのピクピク感、嫌ですよねぇ。
・・・嗚呼ビンボー暇ナシ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/240-9aa33695

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます