江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

姉妹でも

皆さまご存知の通りパッと見は区別の付けにくい風と鈴ですが、食べ物の好みだけではなく毛質も違います。
毛質は写真じゃ解らないですね(笑)


20091021-2.jpg

鈴はいわゆる和猫のするっとした撫で心地ですが、風はフヤフヤ・・・。
フワフワ、ホワホワってほどでもなく、形容しがたい(笑)


20091021-3.jpg

毛を掻き分けるとよーく解るのですが、鈴の倍くらいアンダーコートがある!?ってくらいアンダーコートが密集してます。
だから抜け毛もハンパなくて、以前に紹介したビックリ毛玉が月に1~2回でます。
スリッカーブラシを見せると寄ってくるほど大好きだから、換毛期には1日おきにブラシにみっしり詰まるほどやってるのですけど。

ビックリ毛玉をご覧になりたい方はこちら→ ビックリ毛玉


20091021-4.jpg

カギシッポは和猫の遺伝子に洋猫の遺伝子が入ってできた突然変異とかってことなので、真直ぐシッポの鈴は和猫、カギシッポの風は洋猫の遺伝が強い(?)のかもしれません。

食の好みの違いは、もしかしてDNAレベルなんですかねぇ!?



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



コメント

風ちゃんの身のこなしの方が軽やかだというのは意外でした(風ちゃんには
内緒にしてくださいね)正義の味方の鈴ちゃんがとても軽やかでどんな高い
ところでもスタタッって登るようなイメージが強くて(^^ゞ
こんな巨大毛玉・・・さぞや苦しかったでしょうね・・・

こんなに見てる私さえわからない(笑)
花と違うのはわかる( ・∇・)
フリマに向けて離乳を・・・と思ったんだけどね
絶対、無理みたい
らららららっら~♪

わらびさんは、よく観察していますよね。
毛並みについてとか、私、意識して触ったことがにゃいニャア。

カギ尻尾って、洋猫の遺伝子が入ってるんですか。
かりんも、ギザギザ、カギ尻尾です。

★くおんさま★

鈴は室内布団干しの2m竿も歩けるので身軽は身軽なんですけど
風は鈴より1kg軽いですし(風は3.7kg)なので重さの違いも
あるのだとは思います。
あ、鈴はずっしりマッチョ系なんです。

こんな巨大毛玉を月1くらい出すんです・・・( ̄ω ̄;)
出す前には過食になるのですが、出すための刺激なのでしょうか。

★KAZUしゃん★

花との違いって・・・(爆)

★まきっころさま★

子猫の頃から風は毛玉を出す事が多くて、ブラッシングしたり
いろいろやってたのでアンダーコートの量とかが気になるように。
病院でも言われるのですが、撫で心地も違うんです。

短シッポに洋猫の遺伝子が入るとカクッと曲がるらしいです。
日本では長いシッポは「猫又になる」と嫌われて短いシッポが多くなり
それがいわゆるジャパボブです。
短いシッポを残していったから増えただけでジャパボブが日本古来では
ないってことなんですけど。
海外で黒猫が嫌われたみたいなもんですね。
かりんちゃんも、どこかで洋猫の遺伝子が入ってるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/232-ccdacd25

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます