江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

見かけによらず

モタモタイメージのおぷぅお嬢。
実際、ぽけーってしてることの方が多いのですけどね(笑)


20091020-2.jpg

最近は「ご飯だよー」と呼べば来るようになってきましたが、それでも目の前に出しても判ってないときがあったりして食べさせるのもコツがいります。
放っておくと2日くらい食べなかったり・・・。


20091020-3.jpg

そんな風でも、ジャンプ力は鈴より上なんです。
生後3ヶ月を過ぎたころにはシンクに乗れるようになってました。
鈴はまだ手も掛からないくらいだったのに。
歩いてくるときの気配、着地したときの音などが全く違うので、筋肉の質が違うのかもしれません。


20091020-4.jpg

子猫の頃に食べさせた物を好むとかって、ホントだけどホントじゃないような気がします。
風と鈴、いつも半分ずつ食べて育ったのに、食べ物の好みも違いますから。

風は焼いた豚肉や、缶詰も輸入のラム・チキンなどの肉系、カリカリもヨーロッパ系を好む肉食系です。
マグロなどの魚系はそんなに好きではないですし。
鈴は逆で、焼いた豚肉は食べませんし肉系の缶詰やドライが続くとスネます(笑)

風と鈴が半年過ぎになるまでワタシが食べてるところを一切見せずに育てたので、刺身・焼き魚などに全く興味を示しませんので、社会化の時期の対応によって食べ物として認識するしないはもちろん本当だと思います。
でも風と鈴を見てると、食べさせたからって好むかどうかは別のような気がしますねぇ・・・。



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



コメント

面白いですね。
うちのニャンたちは、肉系はほとんど好みません。
フードはお魚風味の強い日本製じゃないと食べてくれません。
困るのはドライフードしか食べてくれないこと。
ウェットはまるっきり興味を示しません。
病気になった時のことを思うと、いろんなタイプのフードを食べて欲しいところですが、
食に頑固なふたりは、まるっきり受け付けません。

肉系のものを好んだのは、去年1ヶ月保護していたナナ嬢だけでした。
彼女はウェットも食べてましたし。
嗜好というのは面白いものですね。

ええっ!
2日食べなくても、平気にゃの?
家では、考えられにゃい(笑)
つつじとマリーも、人間の食べ物には、手を出さないので安心なのですが
かりんが・・・
人間の食べ物をあげたら、今後どうにゃるか目に見えてるので
絶対にあげません!

★トマシーナさま★

> 困るのはドライフードしか食べてくれないこと。
たまに聞きますねぇ。
子猫の頃はウェットも食べてましたか?
療養食は輸入物が多いので、風と鈴はチビチビの頃から
ヤラー、ザナベレ、アニモンダなどヨーロッパ系の缶詰や
ドライをメインで食べさせてました。
ロイカナはベビー時代に一生分食べたと思ってるのか(笑)途中から
あんまり食べなくなってしまいましたが。
鈴は魚派ですが、ウェットでも食べない銘柄は多いですよ。

★まきっころさま★

そーですねぇ、丸2日食べなかったこと何とか・・・。
3日食べないのは猫の体の仕組み上まずいので、捕まえて
いろいろ試して食べさせました。
1日食べないことは良く有りますねー。
鈴も「お腹が空いたニャ」ってワタシを起こすことはないです。

かりんちゃん・・・たしかに危ないかも(>▽<;; アセアセ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/231-27851a9c

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます