江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

命の現場

フジテレビのニュース番組「ニュースJAPAN」で、9月21日、22日、23日の3夜連続で「命の現場」が放送されました。
番組内容は、フジニュースネットワークのサイトに詳しく載っています。

命の現場 vol.1 ショーケースの子犬は夢をみるか…
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html
命の現場 vol.2 子犬の工場
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163413.html
命の現場 vol.3 愛護センターの取り組み
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163468.html
※放送では、愛護センターでの犬の殺処分映像が流れましたが、こちらのサイトにはありません。

「知りたくなかった」と思われる方も多いと思いますが、一番需要があるからと生後8週齢未満で競りにかけられショーケースに並びヌイグルミのように陳列される子猫、仔犬たち。
8週齢未満で親兄弟から離されることは、子猫、仔犬たちの成長にも影響があると言われています。
前回の動物愛護法改正のときに、8週齢以下の取引は禁止になり掛けたのですが成立しませんでした。

今回の映像は犬がメインとなっていますが、猫も同様・・・ この悪質ブリーダーの所では猫もひどい状況で繁殖させられています。


熊本のセンターでは殺処分数ゼロを目指し、殺すのではなく命を繋ぐ努力をされています。

安楽死の機械を導入した某センターは、その装置に1億円の税金を使っているのです。
殺すための道具に税金1億ですよ?
そんな物に税金を使って欲しくありません。


もしよろしければご覧頂き、番組に感想を送っていただけたらと思います。
反響が大きければ新たな取材と放送に繋がり、まずは多くの方に知っていただくことでは無いかと思います。
ワタシも感想を送りました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/nj/index.html
(サイトの左下に感想を送れるフォームがあります)


【ご注意】番組に意見を送る際、「youtubeで見ました」と書く人が多いようですが、youtubeに番組動画をアップすることは著作権法に違反することです。
番組側も文書で見ると削除せざるをえません。ご注意下さい。


080824花1
20090804-1.jpg
花も楽も、愛護センターから引き出した子たちです。





さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします




コメント

番組は、見ませんでした。残念。
でも、今URLを見てきました。
くまもとでは2009年4月以降、「殺処分数ゼロ」だなんて、すごいですね。
でも、多くの自治体では殺傷処分がなされている。
持ち込むときに「はは」なんて、笑わないでほしいです。
ちゃんと避妊手術を受けさせるとか、責任を持ってほしいです。

つつじとマリーも、保健所出身。
同じ保健所に連れてこられても、こうやって幸せをつかむ子もいれば
そうじゃない子もいる。
ホントに、切なすぎますね。

★まきっころさま★

URLの方をご覧いただき有難うございます。
アクセス数でも記事の関心度をカウントしているようですし
実際にアクセスも多いようなので、次回につながると思います。

熊本で半年近く「殺処分数ゼロ」を続けているなんてすごい事ですよね。
持ち込みの常習で、毎回2000円払うなら不妊手術が出来るはずなのに。
なぜ笑えるのか、孫娘に平気で見せているのも理解が出来ないですよね。

つつじちゃんとマリーちゃんも保健所出身でしたね。
ふたりのように幸せをつかめた子は運が良かった、それだけで終わりにしては
いけないと思うのです。
まずは知ってもらうこと、小さな一歩でも大きな一歩に変るはずだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/208-a39dae78

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます