江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

風のシッポ

風のシッポが心配なので、朝一で動物病院に行ってきました。

7月31日の記事「イライラ?」にシッポの写真がありますが、この時ほどしつこく1ヶ所を舐めなくなったのですが、ネコのザラザラの舌で皮膚を舐め続けたら大変・・・。
ネコの皮膚は人間の1/5~1/6厚みしかありません。
人間の皮膚は10~15層になっていますが、犬は3~5層、猫は2~4層しかないのです。

病院でシッポの毛(毛根付)と皮膚組織を顕微鏡で診てもらったところ、通常の状態よりも細菌が確認されたそうです。
フツーの状態でも皮膚にいる細菌らしいので、細菌が増えたのが先か、傷が先かは顕微鏡で診ただけなので分かりませんが、かゆいと舐めてしまい悪化させてしまうので、抗生剤と痒み止めの薬を1週間分貰ってきました。


20090802-2.jpg

病院から帰って朝ご飯を食べた後は、お昼寝タイム。
幸せそうな顔で寝てます。

薬が効いてるのか、毛が無くなってスッキリしたのか、ガシガシ荒く舐める回数がかなり減ったようです。
新入りガックンのことも気にしてないみたいで一安心・・・。


20090802-3.jpg

だって、こんなですから(笑)


◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



コメント

風ちゃん、病院にいってきてよかったですね。
診てもらわないと、細菌があるとかわからにゃいですもの。
お薬も飲んでるし、すぐ良くなりますよね。

鈴ちゃんは、窓辺で寝てる。
暑くにゃいかにゃ(笑)
そしてガックンも、みんにゃに受け入れられてよかった^^
わらびさんちにいる間に、少しでも太りますように。

きゃー風ちゃんも大変だったのねぇ~。
実はうちのチョロも大変なの(T_T)
不注意でチョロに脱走され、ちゃんと戻っては来ましたが、
一晩中外にいたため、虫に刺されまくり、
両耳と右目の周辺が、すごい状態に!!
かゆいからバリ掻いてしまって、ジクジク状態。
風ちゃんも痒くて大変だね、よくなるまで頑張ろうね!

★まきっころさま★

風と鈴の場合、引き離すだけでもストレスになってしまうので
大げさだろうか、とか考えたのですが、行ってきて安心しました。
薬(錠剤)は缶詰に仕込んで一緒に食べてくれるからラクチンです。

ガックンも、受け入れてもらえてられてホントに良かったです。
初めて会わせる時は緊張します。
良い子なので早く新しい家族を探してあげたいです。

★トマシーナさま★

チョロちゃん、戻って来てくれて良かったですが
虫に刺されまくりですか!?
フィラリアは大丈夫ですよね
チョロちゃん、辛いけど頑張ってねっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/162-96b1b711

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます