江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

暑いのに

昨日今日と東京・川の手は強風でしたが一応晴れました。
一応っていうのは、晴れてるのにパラパラと大粒の雨が降ったからです。
たまたま外でケージを洗ってたので気づきましたが、気づいてない方のほうが多かったと思いますけど。

しかし
2週間くらい前までは晴れても30℃に行かない日がほとんどだったから、暑さに慣れてない体にはツラかったっす。


20090726-2.jpg

そしてこちらは暑いとは全く感じてないと思われます。


20090726-3.jpg

もちろん、こちらもです。


20090726-4.jpg

暑いどころか、眠くなってきちゃったようです。
いくら窓が開いてて、自転車も倒れるほどの強風が入って来るにしてもねぇ。

日差しが暑いから、カーテン閉めたいのだけど。



日中は日差しが強すぎてアスファルトが焼けてるから、麦と花の散歩はアスファルトが焼けてない時間帯に行くのですが、公園でコレを見つけました。

20090726-5.jpg

ちょうど地面から這い出てきたアブラゼミの幼虫です。
この時季は、木の下あたりに穴がポコポコと空いてると思いますが、幼虫はアリなどに襲われない場所を見つけて成虫になるわけですが、何を思ったのか、公園の真ん中の方を目指して歩いてました。
歩くっていうより走る?
命が懸かってますから移動は結構早いです。
だからケータイで撮ってもブレブレ、薄暗いし。
公園を横断して反対側の木に行く気なのかな・・・かなり無謀。
このままじゃ散歩に来るワンコたちに踏まれたりしそうだし、危ないでしょ。


20090726-6.jpg

ってことで、おせっかいにも木にとめてきました。

子供の頃、夏休みの自由研究で「セミの羽化の観察記録」をやったことあるのですが、羽化したばかりの羽の色って綺麗ですよね。
一生思い出に残るほど感動しました。
機会があれば、チビッコたちだけじゃなくオトナにもドキュメント映像ではなく肉眼で見て欲しいです。

土の中から出てきたのに、どうして土が付いてないのかフシギですよね。
アブラゼミの"アブラ"なのかなぁ???



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



コメント

今日こちらは、突然激しい雨が降ってきて
やんでも、またそれの繰り返しで、雷も鳴って
やっと今パソコンを再開できました。
でも今も、降っています。

風鈴ちゃんは、夏の暑さも何も感じないのよね。
だからべったりくっついて、にゃかよし^^

セミも一生懸命生きていますよね。
頑張ってほしいです。
猫に狙われないように(笑)

昨夜は花火だったんですね。
家から、あんなに大きく見えてうらやましいです。
私のところでも、昨日は隣の市で花火大会があり
ベランダから見ました。
家から見える、唯一の花火大会です。

風ちゃん鈴ちゃんは暑さに強いんですね。
写真だけ見ると【ポカポカ陽気】に見えます☆(笑)
私にもその強さ・・・分けて欲しいデスw

わらびさんが助けた(?)セミも元気に夏を過ごしてくれると良いですね♪
麦君と花ちゃんはセミとご対面したのでしょうか?
ニャンコのように手を出したりはしないのかな??
どんな反応だったのかチョッピリ気になりますw

★まきっころさま★

今年は梅雨前線がなかなか退いてくれず、あちこちで変な天気で
災害も大変ですよね。

風と鈴はマンションの最上階での留守番で育ったからか
暑さも寒さも順応してしまうようです。
エアコン(28℃設定)付けてるとフリースの上で抱き合って寝てます
・・・寒いのか!?

ワタシが助けたセミ。
恩返しに飛んできて風鈴に狙われたらショックかも・・・( ̄▽ ̄;)

★芽さま★

マンション最上階での日中留守番で慣れてしまったのか
暑さ寒さに強い風・鈴です。
夏は長毛の子くらいアンダーコートが抜け一回り小さくなりますから(笑)

ワタシが助けた(?)セミ。
セミの恩返しで連日「声を聞かせましょう」と鳴かれたらどうしよう・・・。
麦はちょっと離れてたのですが、花は全く興味が無いようで
「早くあっちに行くでつーっ!」とリードを引くので、オモシロイ展開に
ならないどころか、何気に撮るのをジャマされてました。
やっぱりニャンコとは違いますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/155-59f66dad

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます