江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

フードのこと

20090722-1.jpg

さきほど 風・鈴、麦・花のフード類が夜間指定の宅配便で届き・・・ さっそくフードに埋もれる鈴(笑)


一昨日の検診で、腎機能の数値が若干でも高かった風と鈴。
療養食に切り替える必要があるほどではないので、いつも利用している無添加フードショップ「ann.」さんに当面のフードの相談をしてみました。
「ann.」さんはペットフード栄養管理士さんがいらっしゃるので、栄養面での相談にも乗っていただけます。

療養食のニーレン(アニモンダ社)も考えた方が良いか?という質問をしてみたところ、ニーレンは腎不全用の療養食なので まだ数値に問題が無いのであれば必要ないのではないか、ということでした。
それから
今までは「ヤラー」2種類をメインに「アニモンダ社フォムファインステン」や「ピュアフィッシュ メンテナンス(ann.さんオリジナル)」、たまに「ザナベレ(ボッシュ社)」だったのを
ann.さんのオリジナルフードのピュアフィッシュ・メンテナンス → ライト(シニア)に変えてメインとし、ヤラーやアニモンダ、というように変えてみることに。

ピュアフィッシュのライトは 腎不全用療養食ほどではないですが、成分表を見ると蛋白質が抑え気味にできているようです。


20090722-2.jpg

鈴ちゃん、良い夢が見れそうだねっ(笑)


それから、ワタシ的には気になっていた風と鈴の上あご後臼歯の歯石ですが「歯茎が赤くなってきていないし、このくらいは大丈夫でしょう」とのことでした。

ロイカナでオーラルケアフードがあるのですが、嫌がって1.5kgサイズですら3週間で半分しか食べず・・・今週末に捨てなきゃ(涙)
今回の事でフードを調べてたら、ザナベレ(ボッシュ社)のオーラルケアフードを見つけたので試してみます。
(注文を出して到着待ち)




2010年追記
2010年4月24日に風と鈴の歯の処置に行ってきました

上顎の後臼歯(一番奥の歯)に歯石がちょっと溜まって薄っすら赤くなってますが
歯槽膿漏などの歯周病ではありませんでした。

仔猫のころから綿棒歯磨き&オーラルケアフードの効果かな^^




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/153-5359a539

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます