江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

慢性腎不全

今日は高齢のネコに多くみられる慢性腎不全のことを簡単に書いてみようと思います。
風と鈴のこともあるので、自分の復習も兼ねて。

慢性腎不全は高齢のネコに多い病気ですが、猫は腎臓関係の病気は宿命ともいわれ、腎臓機能が低下していきます。
腎臓組織の破壊が徐々に進行し腎臓が小さくなり、体内の老廃物を出す能力が低下し、腎臓全体の75%の組織が破壊されてしまった状態を腎不全と呼びますが、壊れた腎臓組織を治すことは出来ません。
残っている腎臓組織が破壊された組織の分まで余分に働いて尿を作りますが、残っている組織もどんどん壊れていきます。

進行すると、尿で排泄されるはずの毒素が体内に蓄積されて尿毒症(にょうどくしょう)になり、嘔吐や貧血などもみられるようになります。
症状が無いまま進行し、ストレスなどである日突然ぐったりすることも。
我が家の先代 ミャオがそうでした。
白血病で貧血があったのと、16歳になっても元気に遊んでたのもあり、気づいたときには輸液が必要なほどの脱水になっていました。

水をよく飲み尿の回数が多くなったら慢性腎臓不全を疑うのですが、そのときには腎臓機能の60%以上が失われているとも聞きます。

統計があるわけではありませんが「10歳以上の10頭に1頭、15歳以上の猫の3頭に1頭は慢性腎不全」「腎臓機能の低下が始まる平均年齢は8~9歳」とも聞きます。
(※慢性腎不全とは腎臓組織全体の3/4が破壊されている状態)

腎不全の食事は蛋白質とリンを制限するのですが、猫は犬などと違い雑食ではなく肉食です。
そのため蛋白質を制限するというのはあまり極端には出来ません。
"煮干し"はカルシウムが豊富ですが、リンも多く含まれていますので注意が必要です。
腎臓でろ過できなくなった尿毒の元の成分を吸収させるためのサプリメント、ネフガードやクレメジンといった活性炭を摂取させます。
ネフガードは植物系、クレメジンは石油系ですが、その子によってどちらが合うか違う場合もあります。


慢性腎不全は治すことはできませんが、早期に発見できれば進行を遅らせることは可能です。
そのためにも、ある程度の年齢になったら半年~1年に1回、ワクチン接種で病院に行くときでも良いので健康診断を受けて腎臓の値に注意した方が良いと思います。



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



コメント

happyももうすぐ7歳。血液検査が必要な時期です。一応、予防策として、お薬は飲ませてはいるんですけどね~。
お互い気をつけてやらないとねっ

分かりやすいです

わらびさんのこの解説、
とても分かりやすくていいです。
我が家のチョロ女王様は、半年に1回血液検査をしてます。
今のところ現状維持ですね。
なかなかフードを食べてくれないので、悩ましいですが。

遅くなりましたが
風鈴ちゃん、お誕生日おめでとう!
優しいわらびさんに保護してもらって、ずっと一緒で、にゃかよし。
幸せだニェ。
これからも、健康に気をつけて、にゃが生きしてね。

腎臓・・・
トラもチビもやはり悪くなってしまいました。
特にトラは・・・

あんな思いをしなくてもいいように、気をつけてあげないと。

★トマシーナさま★

分かりやすいですか?ありがとうゴザイマス。
ネフロンが破壊されとか、ネフロンが集まったのがボーマン嚢とか
一度書いたのですけど削除しました。
ムズカシイ言葉を覚えてもらうより、高齢ネコさんのほとんどが
こういう病気になる可能性が有るって事を知ってもらいたいので。

フードを食べてくれれば一番良いのですけど
やっぱり美味しくは無いようなのでムズカシイですよね。
療養食ほどではありませんが、ワタシが買ってるフードは低蛋白質で
アジのフードなので、魚好きの子の食いつきも良いそうです。

★まきっころさま★

ありがとうゴザイマスm(_~_)m
これからも元気に長生きして猫又を目指して貰うつもりです(笑)

まきっころさんは、ニャンコの腎不全を経験されてるのでしたよね。
ワタシは6年前のことを今でも鮮明に思い出せます・・・。
あんなに辛い思いをする子と飼い主さんが少しでも減りますように。

★なお。さま★

happyさんも7歳になられますかぁ。
健康なときに数値を知っておくという意味でも
そろそろ検査をしたほうが良いかもしれませんね。
元気に長生きして、みんなで猫又を目指しましょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/152-6384e45f

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます