江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

スポンサーサイト


四万六千日(浅草ほおずき市)

今朝は休みの日の割には早起きをして
観音様のほおずき市・四万六千日(しまんろくせんにち)に行ってきました。
四万六千日とは「4万6千日参拝したのと同じご利益がある」日のこと。

20160709-1.jpg

正確には明日が「四万六千日」ですが
明日は天気も良く日曜なので朝から混みそうなのと
どうしても今日、観音様にお願いをしたかったので。







20160709-3.jpg

観音様にお参りのときは
「南無観世音菩薩(なむかんぜ おんぼさつ)」と唱えます。

「観世音菩薩さまを敬い、おすがりいたします」ってことですが
拍手を打ってる方がいてビックリ・・・





20160709-2.jpg


鉢植えのほおずきを買うと風鈴を付けてくれますが、
毎年同じお店で購入してても今年初めて見かけた柄の「朱の朝顔」の風鈴にしました。

お店の方も「え?」と初めは見つけられず「これは初めて見たよ。良く見つけたね!」と。
ああ、なんか今日は良いことありそうだ・・・

風鈴は「音色が夏に流行る疫病を遠ざける」という縁起物で
さらに朱色の風鈴は魔除けの縁起物です。

「風」と「鈴」の名前はここからいただいたので、
縁起の意味をこめて「朱色」が入ったものを選ぶようにしてます。

・・・特に今年は



あいかわらず「浅草 風鈴市」「入谷 風鈴」でググって来られる方が多いのですが、
風鈴市ってどこと間違われてるのでしょう???
浅草も入谷も風鈴市はありませんよぉ。







そして
帰ったらムギィとハニャを奥田先生のところに連れて行って歯科健診。



午後3時半からの予約で
鈴太を連れて入谷の安部動物病院の眼科に行ってきました。


2週間前に亀戸の先生に診ていただき、
そこからまた安部先生を紹介していただいたのですが
この2週間、自分で調べては浮き沈みを繰り返し・・・



結果としてはやはり「白内障」。
簡易検査後に手術する方向で医院長先生に説明を聞きました。

亀戸の先生には
2泊くらいは入院できないと手術できないし
手術もワンコより成功率が下がると言われましたが

安部先生は
翌々日くらいまでは連続して通院してもらうのと、家での点眼・投薬、
あとは何時間もをお留守番させなければ
お家でゆっくりさせた方が良いコもいるし、実際に例はあるので大丈夫と。

手術も人間の手術と同じように感染症のリスクは100%防ぐことはできないけど
ワンコよりも術後の緑内障などは少ないと。

また疑問などがあればいつでも電話くださいと。



学者肌の先生と聞いてたのですが
質問にはいくらでも教えてくれて授業を思い出すカンジ。
状況から手術の仕方まで写真や模型でわかりやすく教えてくださいました。

物腰も柔らかく丁寧で、検査も無理に進めないし先生なのでお任せしようかと。



急ぐ状態ではないからと言っていただきホントにホッとしました。
目薬も一日3回→2回に。

ただ、タウリンの吸収が悪いのか網膜に影が映っていると。
これ以上やって怖がらせるのもとの先生の判断で
今日は網膜の検査まではしなかったので詳しいことはわからないのですが。
タウリン散を出してもらい様子を見ることに。

タウリンのことと白内障は関係ないそうです。


月末くらいにまた手術方向での検査などの日程を決めます。


もちろんすごく大変なことなんですけど
方向が見えたのと状態がちゃんと理解できたので腹が決まった感じです。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1515-cb490dda

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

