江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

風と鈴の健康診断にいってきました

今日は有休消化も兼ねて一日休んで
おぷぅと鈴太の健康診断に行ってきました。

先週、休暇届を出したときには梅雨入りとか行ってなかったのに~と思ってたら
天気予報がはずれてすっかり良いお天気になりました。
ヨカッタヨカッタ。

20160608-1.jpg

健診から帰ってご機嫌ナナメなおぷぅ。







今回もキャリーと洗濯ネットを早くから見えるところに置いてたら、
すっかり警戒をゆるめちゃって簡単に捕獲。
けっこー単純なんだよね。


そして、やっぱりスットコドッコイなおぷぅ。
広げた洗濯ネットに自分から顔を入れて入り込もうと。
そのままひょいと抱き上げ捕獲。

相変わらず危険回避能力がほぼほぼゼロのおぷぅです。


一日中一緒にいるおぷぅと鈴太は、
別々のキャリーに入れるだけで、呼び合っちゃって大騒ぎなので
今年もムギィ’sキャリーに(大きくて中敷もフワフワ)一緒に入れて
ペット用チャリで病院へGO。

ムギィのキャリー.jpg






風と鈴の健康診断は、特に何かあってではなくって
保護ワンニャンが出入りしたりとかストレスをいっぱい掛けちゃってるから
半年に一度、血液検査(血球計算・生化学検査)、
エコー(肝臓・脾臓・腎臓・膀胱など)、 尿検査などをしてます。

基準範囲内であっても、緩やかにでも変化があったりしますしね。



ワンコの外来が減る6月上旬と、
真冬になる前の12月上旬くらいに見てもらっとくと安心ですし。

先日、自分も健康診断で鶯谷健診センターまで行ってきましたけど、
自分の事の方がぜんぜん気楽ですね。



大丈夫だろうと思いながらも診察室に呼ばれてドキドキの健診結果は・・・



やっぱりまた、おぷうの肝臓の数値 GPT(ALT)がちょっと高め。
12月の健診では正常範囲内、6月の健診ではびみょーに高めなことが多くて
これは体質的なものじゃないかな、とベテランの先生たちに言われてたのですが
今日は新人の先生でなんだかハッキリせず頼りない・・・。

初めてのお客さんにもぜんぜん平気だし
病院に行っても先生とご挨拶しちゃうくらいなおぷぅなのに、
この先生が抱っこした瞬間、人に対して初めてシャーッて怒ったんです。

穏やかな先生なんですけどオドオドしてるというか
家庭動物にあまり接したこと無いのかぎこちなくて。
そういうのが伝わるんですよね。

帰ってきてもずーっと機嫌悪くって、鈴太に向かっても怒ってるし・・・





体重はおぷぅが3.5kg、鈴太が4.55kg。

鈴太の左目が、わずかに白濁してるのに気づいて診てもらったのですが
なーんかハッキリしゃべってくれよー。

核硬化かもしれないなぁ・・・・・・ 年齢的に仕方ないんだけどさ




ちょっとなんだかなの説明でしたが
今回の健診も無事終了しました。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1510-c2caa450

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます