江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

ベテック デンティストリー

なんだかぜんぜん登場してない おぷぅ&鈴太。
すみません、相変わらずにゃぶにゃぶ元気にしてます。

20160522-1.jpg








昨日は、獣医歯科専門病院、ベテック デンティストリーの奥田先生に
おぷぅと鈴太の歯を診ていただきました。

20160213-2.jpg

2月に処置をしていただき3ヶ月後の健診です。









口腔モデルもしちゃったおぷぅの歯は、歯石も無くキレイですよぉ。

20160522-2.jpg

だけど、矢印のところが吸収病巣。

聞きなれない名前ですが、うつったり痛んだりは無いので
吸収病巣そのものはむしろ歯周病より怖くありません。

歯周病が無ければ痛みも無いし抜歯の必要も無いのです。
歯肉炎や歯周病があるとそこから化膿したりする可能性もあるそうですが
おぷぅは口の中がキレイなのでまた3ヶ月後の経過観察です。






おぷぅも鈴太も下あごの癒合(結合)部分が不自然で
うちに来る前(生まれてすぐ)に顎をぶつけたかのかもしれないと言われてたのですが、

2月に「そこが開いてて歯もかけてる」といわれた鈴太。
開き具合からの推測では
玩具とかが前歯に引っかかってそれを取ろうとしたときに折れたのではないかと。

歯根は残ってて歯茎から出てる部分だけきれいに(?)折れて炎症も無いし
歯肉炎もないからそのまま様子を見ましょうということだったのですが

炎症も起きてる様子も無いので、鈴太もまた3ヶ月後の経過観察です。





どきどきしながら行きましたか
ふたりとも問題なく、夏のボーナスが飛んでいくこともくなってヨカッタです。







◇◆ 更さん&緩さんの家族募集中 ◆◇

更さんの家族募集中

いつでも里親募集中[登録番号] C253846  仮名:更(さら)さん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-253846.html

いつでも里親募集中[登録番号] C253847  仮名:緩(ゆら)さん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-253847.html


ただいま我が家に滞在中の更さん&緩さんの家族を募集中
スコティッシュ系  ダイリュートキャリコ

募集要項をよくお読みになり
ご家族希望の方は
アンケートフォームよりお申込みください。
(「いつ里」掲載記事と同じアンケートフォームです)

よろしくお願いいたします。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1508-6bd4ee33

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます