江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

相変わらずにゃぶにゃぶ

ここんとこ更さん&緩さんの記事ばっかですが
おぷぅと鈴太は相変わらずにゃぶにゃぶしてます。

20160312-1.jpg

タブレットで撮るのはムズカシイ・・・わたし的には一眼レフの方がカンタンかも







今日は、ひとと防災を考える勉強会に行ってきました。
思わぬ災害からペットを守るために今できること。
安全対策はもちろんなのですが、最近、聞くようになった動物同行避難。

まず動物同行避難とは何か。
災害発生時に飼い主が飼育しているペットを同行し避難場所まで安全に避難すること。
避難場所で一緒に過ごすことではありません。

同行避難の目的は
ペットの家庭内での位置づけの変化もありますが
放浪している動物を放置すると、野生化したり繁殖した犬猫からひとへの危険に繫がる、
生態系へ影響する可能性があるからです。



それを念頭に置き、災害避難時には何が(物だけではなく)必要かをディスカッション。
都内でも区によっていろいろ違いがあるんですねぇ。
印象的だったのが会員のほとんどの人が同行避難を諦め(?)ていること。
うちもそうなんですけど、猫さんってなかなかムズカシイですしね。





大切なもので、すこしずつ今からでも準備できるもの

○薬・療法食
  療法食は手に入りにくい場合が多く1ヶ月分くらいは考えた方が?
○支援物資が届くまで最低5日分のフードと水
  人間用の水も足りない場合が多く動物のための水はもらえない
  避難所で1つのパンを犬と分け合って食べてた飼い主とそれを見た人とトラブル
    人間の食料すら足りない状況で犬にやるのか、とトラブル
    動物好きには家族でも一般的には優先順位は下
  フードはいつも未開封な一袋をストックする程度でも
○写真
  ペットの顔写真と全体写真、できれば飼い主と一緒に写っている写真も。
  犬は大きさがわかりやすい、飼い主の見分けになる(どさくさの盗難も有)
○リード、キャリーバッグ、飼育ケージ、洗濯ネット(猫は袋に入ると落ち着いたり補綴用)
  普段の散歩もリードはフレキシブルじゃないものが良い
  (歩行者、自転車とのトラブルで危険)



そのほか、すこし離れた地域で預かってくれる人を見つけておくのも大切ですよね。
東京が災害にあったら埼玉、千葉、神奈川、またその逆など







◇◆ 更(さら)さん&緩(ゆら)さんの家族募集中 ◆◇

更緩バナー

いつでも里親募集中[登録番号] C251682  仮名:更(さら)さん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-251682.html

いつでも里親募集中[登録番号] C251681  仮名:緩(ゆら)さん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-251681.html



ただいま我が家に滞在中の更さん&緩さんの家族を募集中
スコティッシュ系ダイリュートキャリコ ♀


募集要項をよくお読みになり
ご家族希望の方は
アンケートフォームよりお申込みください。
(「いつ里」掲載記事と同じアンケートフォームです)

よろしくお願いいたします。




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

参考になります。
何かありましたら我が家に〜
私もわらびさんのこと、頼りにしてます(^^)

★すずさま★

なにかありましたらいつでも何でも言ってくださいねっ
すずさんのお家でしたら安心してよろしくお願いします((*_ _ ぺこっっ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1491-c9e6953b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます