江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

やっぱり神秘的

今日、関東甲信は梅雨明けをしたようです。
沖縄や南九州以外の他の地域が明けてないのに、何だかヘンなカンジです。


話は全く変わりますが
National Geographic(ナショナルジオグラフィック)のニュースでオモシロい記事を見つけました。


「ネコはノドを鳴らす音で要求を通す」
・・・タイトルだけで すでに何だか納得(笑)

飼いネコは、空腹でエサが欲しいときに鳴き声とうなり声を組み合わせて使うことが研究から明らかになったそうです。

一部のネコは空腹のとき、楽しげなノドを鳴らす音に人間の赤ちゃんが苦痛を表す泣き声に相当する周波数の鳴き声を混合させている
でも、ネコの声帯は小さくてそのような周波数の音が出せるようにはできていないので、声帯の下の筋肉をゆっくり振動させることでゴロゴロとノドを鳴らしながら、声帯を使って高い周波数の声も同時に出す・・・


ネコってやっぱり神秘的な生命・・・
(写真の選択を間違ったかも)



記事の詳しい内容は
ナショナルジオグラフィック
7/14記事 ネコはノドを鳴らす音で要求を通す
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=49303167&expand




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



20090712-4.gif

この子達は、山梨県のワンコボラ先輩 Iさんが保護してる子猫たちです。
わらひよ日記でも里親さま代理募集をしてますので
よろしくお願いします。

新 Iさんの犬屋敷 http://aruhureddo.blog95.fc2.com/



コメント

うちのお嬢様たち、高度な技を駆使して、イサナをたらしこんでますよぉ~。
喉ゴロゴロ攻撃、スリスリ攻撃、小首傾げ攻撃、切ない甘鳴き攻撃、小さく唸る攻撃(チョロの名人技!)
これらの攻撃にすぐ降参する、我が家の大黒柱イサナでした^_^;
どこの家庭も喜んで振り回されているんでしょうねぇ~

ホント、猫って不思議な生き物ですよねぇ。
ところで質問です。椅子生活ってことですが、冬場は暖房、何を使用してます?今は椅子式の炬燵もあるようだけど、どうしようか迷ってるの。参考までに教えてくださいな。

梅雨明けして暑い日が続きますよね~><
うちの虎も開ききってます(^^;;
猫のゴロゴロ、おもしろいですね~
ゴロゴロ言いながらすりすり~なんてされちゃうと
忙しくても、ついナデナデしちゃいますもん(^^;
猫って賢いですよね。

関東が先に梅雨明けして、びっくりしました。
こっちは、梅雨は明けてないけど35度とか、暑過ぎますー。

ごろごろのニュース。
私もネットで読みました。
ごろごろ言ってくれると「好かれてるっ!」って嬉しくなります^^

★トマシーナさま★

お嬢様方はいろいろな技を駆使されてるのですね。
お会いした事ないですけど
喜んで振り回させてるイサナお父さん・・・(* ̄m ̄)プッ

ほとんどの動物は咽喉から出す音は声帯を使うものだけなのに
ネコは声帯の下の筋肉を振動させることで声以外の音が出せるって
進化の不思議ですよねー。

★なお。さま★

この高度な技も、現代を生きるイエネコたちの「狩猟方法」なのですよね。
なんて不思議で魅力的な生命。

リビング+ダイニングは床暖ですが、寝室はオイルヒーターを使ってます。
オイルヒーターなら乾燥もホコリも無いし、風鈴にも危なくないので
部屋をあまり暑くしないタイプの方にはオススメです。
でも、ゆーっくり暖まるので起床30分前にタイマーセットですけど。
アレルギーもあるし座れないから、コタツは無い家でした。
だから、コタツに魅力を感じないワタシ・・・。
風鈴もコタツを知りませんよー。

★すずさま★

開ききった虎クン・・・(* ̄m ̄)プッ
風・鈴は暑さに強いので、開ききるまで もうちょいですね。
この写真はまだ足が伸びきってないし。

> ゴロゴロ言いながらすりすり~なんてされちゃうと
> 忙しくても、ついナデナデしちゃいますもん(^^;
あはははっ分かりますっっ(≧▽≦)
通りすがりにナデナデっとかついやっちゃいますよね。

★まきっころさま★

梅雨明け前で35℃!?
東京は25℃くらいの日ばかりだったので、早くも暑さにやられてます。
自分が暑いのも有りますが、花の散歩もアスファルトの温度次第です。
ニュース読まれました?不思議ですよねー。
(サイエンス物が大好きなワタシ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/146-03d9f91a

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます