江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

飼う前に考えてほしい、想像して欲しい事

「知って広める動物愛護 Say NO プロジェクト(http://sayno.chobi.net/)」さん
こちらのfacebookよりお借りしました


-+-+-+-+-+-


私は最近、こういうことをよく耳にします。
「前に飼っていた子はこんなに手がかからなかった。」
「犬って可愛いものだと思った。」
「掃除しても家が毛だらけで嫌になる」
「毛が抜けないように丸刈りにしてほしい」
「飼いやすいって言われたのに全然飼いやすくない」
「この子が来てからいろんなものが壊されでお金ばっかかかる」

人が勝手に抱いたイメージと違うってだけであたかもその仔がおかしいのように言われたり、嫌がられたりする。

こんなことを聞くたびに、何で飼う前に大変なことを想像しなかったのか・・・。
何でその仔がどんな性格でどんなケアが必要なのか知ろうとしなかったのか・・・。
生き物を飼うのに楽なわけはありません。
楽しいことだけではありません。
今まで飼育経験があっても前に飼ったことその仔は全く違う子です。同じように育つわけもありません。

飼育経験があるからどんな子でも大丈夫という人もいますが、それはおごりです。

誰一人として同じ性格の人がいないように犬だって猫だって同じように育つとは限りません。
それが生き物というものです。

飼う前に考えてほしい、想像して欲しい事をまとめてみました。
他にももっと考えなければいけないことあると思うのですが具体的にイメージしてほしいことを書いてみました。


20150315-1.png








そして
ちょこっと(?)良いお話。


今日は福くんの家族希望ファミリーとのお見合いでした☆

結果はまだ分かりませんが、
そんなワケで募集記事は一度取り下げいたします。







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

ほんとに、ほんとに、よく考えて飼い始めて欲しいです。
ペットはファッションじゃないんですから…

福くん、いいご縁になりますように(*^^*)

★すずさま★

ホントは極々当たり前のことなんですよね。
風と鈴なんて体が丈夫なほうじゃないから
いっぱい手が掛かるんですけど
キモチ良さそうに寝てる姿に和んだり。
そういうことだと思うんです。

福くんのご縁、頑張りますっo( ̄◇ ̄ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1396-6beb88ad

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます