江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

半夏生


今日は「半夏生 (はんげしょう)」です。
暦の上(七十二候)の半夏生は梅雨の後期に入る一つの目安で、この日に降る雨は大雨になるとも言われてるようです。
田植えの終了を示す日で、昔はどんなに遅くとも半夏生の日までには田植えを終えたそうです。
(現在のお米の品種とは違うので田植えの時期も違うそうです)

そして「半夏生」の日には
●天地に毒気が満ち、毒草(半夏という植物)が生える
●天から毒気が降るため、井戸には蓋をする
●地が毒気を含むので、この日は野菜を食べてはいけない

地域によって、このホカにもあるようです。

今では迷信と笑ってしまうようなカンジですが、梅雨でものがいたみやすい時期なので衛生管理の難しかった時代を考えると、生活知恵のような必要なことだったのかもしれませんね。


6.jpg

6月13日に紹介し、里親さま募集中のアメショMIXちゃんですが、複数の方からお問合せをいただきましたので、募集を一旦取り下げることになりました。
ありがとうございました。


◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください




コメント

ブログが現在長期のサーバーメンテナンスに入ってしまったトマシーナです(^_^;)
半夏生という言葉、なんとなーく魅力があって好きです。
旧暦って今の新暦にはない魅力を感じます。
なんか生活のリズムが伝わってきますよね(^^)
旧暦の頃の生活ってどんなだったんでしょうかね?
妖怪変化が存在できる生活だったのかな?
(あーまた妖怪好きの悪い癖がぁ~)

アメショちゃん、よかったですね(^^)
河川敷の子たちは、ちょっと苦戦中のようです。

そして私ですが・・・・実は仙台出身でしたぁ~(^^)v
10歳まで仙台で育ちました。
だから今でもとんでもない時に仙台弁が出ます(^_^.)

こんばんは

半夏生・・・タコを食べる日とか(笑)。 <地域によるんですが (^_^;
早く梅雨が明けるといいですね。

★トマシーナさま★

ペログーさん、6日までダメなんですね。
延長されたりしませんように・・・。

ワタシも妖怪ってけっこう好きで、妖怪ハンゲっていう地域も有ると知り
調べてみたのですが、どんな妖怪だか分かりませんでした。
竹の花が咲いたり消えたりして見ると良くないとか。
妖怪の息遣いを感じる世界。
良いですよね。

★高原です。さま★

お久しぶりです。

半夏生にタコを食べる、関西方面に多いのですかねぇ?
ちゃんと確認できなかったので書かなかったのですが
末広がりとか、大地にしっかり吸い付くとか???

梅雨も嫌なんですけど、夏はもっとダメな わらひよです。
そこだけはKAZUさんと意見の合わないとこ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/134-f76227c8

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます