江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

入谷の朝顔市

鈴太がクンカクンカしてるのは
鬼子母神(きしもじん)さまで頂いたお守り。

「恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺」 の鬼子母神さまですが
朝顔市の期間は朝顔の造花がついてます。

20140706-1.jpg

大きいのは900円、小さいの(髪留めピン付)は500円納めます。


朝顔市は毎年七夕前後の7月6日~8日の3日間、
朝5時~夜11時までなんですけど、
今日みたくお天気がイイ日はチャリでも暑いので
日が高くならないうちに行ってきちゃいました。







20140706-2.jpg
朝顔市の朝顔

昨年はマジックオーシャンって4色咲き分け西洋朝顔を買ったのですが、
(真ん中あたりの黒い行燈仕立ての青い花)
昨年が異常に暑すぎたからか
宿根朝顔は日あたりの良すぎる場所での鉢植えには向かないのか
ちょっと気難しいところがあったので、
今年はいつもの曜白(マジックオーシャンの左側)にしました。

今年の新作の、蔓の無い「木立あさがお」と
薄紅のひらひらした花びらが蔓薔薇のように華やかな「織姫」がありましたが、
曜白は紅・薄紅・紫・藤の4色に白いラインが入って華やかなのと
けっこう遅い時間まで咲いてるのが気に入ってるので^^







20140706-3.jpg

朝顔市は朝顔を買うものだから花の開いてる時間に行くのがベストですけど、
色々な品種の写真を見せてもらるお店もあるので、
仕事帰りに夕涼みがてらでも大丈夫ですよー。







20140706-4.jpg

今朝、まだホコ天になってない&食べ物の屋台の営業前なのでこんなカンジですが
真ん中の植え込みより手前が「朝顔市」、むこっかしが飲食の屋台。







11時からはこんなカンジの車両通行止め(ホコ天)になります。 (昨年の写真)

20140706-5.jpg

ホコ天の時間帯は今日は11時~22時ですが、
平日の明日・明後日は17時~22時。

朝顔市は朝5時~ですけど、飲食の屋台は平日は17時~なので
そっちがお目当ての場合はご注意くださいね(笑)







2015極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとめちゃめちゃウレシイですっ☆

クリックするとこのページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
https://www.aixia.jp/gokuraku/2015/detail_050836.html

極楽ねこカレンダーフォトコンテストhttp://www.aixia.jp/gokuraku/2015/
作品カテゴリー「ほのぼの」
名前で検索って欄で 風&鈴 の名前で検索もできます



ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

毎年すごい人ですね~!
でもやっぱり朝顔は涼しげでいいわねぇ♪

★くまさつ母さんさま★

ホコ天(飲食屋台が開く時間)になるとすごい人ですよー。
なので休みの日に重なったときは朝のうちに行くようにしてます。
日が高くなると暑いし。
朝顔って涼しげで大好きです(๑╹◡╹๑)
ちょっと手をかけてやると10月いっぱいくらいは咲くんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1308-caeea99a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます