江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

換毛期


みなさんのところは、換毛期は終わりましたか?

このお嬢、まだまだ換毛期真っ只中なんです。

先日も風のビックリ毛玉の写真をお見せしましたが、こんなサイズのを今月だけでも3回出しました。
そして今日も出したそうにしてるので、ほぼ週一ペース。

毛玉をご覧になりたい方はこちら(先日の写真です)→ ビックリ毛玉


スリッカーブラシは1日置きくらいにやってますし、単毛のわりには多い気がします。
鈴と比べても、鈴はこんなに抜けないし。
毛質も鈴とは違います。
風はフニャフニャの細~い毛なのですが、これもダブルコートっていうのかなぁ・・・。

風と鈴は、首輪をすると首輪の形にキレイに(?)ハゲてしまうのですが、むずがゆそうなのも関係が有るのですかねぇ・・・。

換毛期になると、むずがゆそうにイライラする子っていますか?




6.jpg

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-75585.html
「いつでも里親募集中」掲載番号:C75585 

6月13日の記事 アメショ柄(里親さま募集) もご覧ください




satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください





コメント

うちのふたりはあんまり換毛期を意識したことがないなぁ~。
なんせふたりとも粗毛だから^^;
実はあんまりブラッシングも必要ないくらいっす。
でもふたりとも大好きなので、してあげてますけどね。
亡くなったマリとポンはダブルコートだったから、
定期的なブラッシングが必要でした。
換毛期に特にイライラはしてなかったと思ったけど、
改めて聞かれると分かりませんね。
すみませんm(__)m全然参考にならないっすね(^^ゞ

私も、あまり意識したことがなく
年中、ブラッシングで毛が取れるなあと思うくらいです。

トラやチビの時は、膝に座ったり、丸くなってくれたから
服に毛がどっさり付いたけど
ほら、今は、乗ると言っても立って乗るから
服にもさほど毛はつきません(爆)

★トマシーナさま★

えっ、粗毛なんですか???
あんなにフワフワしてそうなのに・・・
我が家の鈴は撫で心地良くないです( ̄▽ ̄;)

換毛期がイライラに関連してるのか分からないのですが
その頃にイライラが始まって、ブラッシングしてても
毛球というより細長いのを毎週のように出すし・・・
昨年はファーミネーターでめーいっぱい取っちゃったくらいで。
首輪でハゲちゃうくらいなので、特殊なのかもしれません。

★まきっころさま★

年中、ブラッシングで毛が取れますか???
適温の中で生活してるとハッキリとした換毛期が無くなるという
話をきいたことがあります。
あっ、それが悪いってワケではないので大丈夫ですから。

そっかー、つつじちゃんとマリーちゃんは、服に毛が付かないように
立って乗るのですねっ☆
イイ子~っo(*^▽^*)o
我が家では鈴の毛は簡単に取れるのですが、風の毛は
なかなか取れません( ̄ω ̄;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/130-86aa767f

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます