江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

風と鈴の健康診断に行ってきました

会社からダッシュで帰って
おぷぅと鈴太の健康診断に行ってきました。

20140603-1.jpg

ホントは今週末くらいに行こうかなと思ってたのですが
木曜あたりから梅雨入りしちゃうのかびみょーだったので前倒し。



3階のわたしの部屋で寝てるはずなので
そぉ~っと気づかれないように1階でキャリーなどの準備をして
そぉ~っと洗濯ネットだけを持って上がって・・・

・・・ったら、顔を見る前から鈴太に「シャーっ!」と言われました(笑)
ならば話は早い、遠慮なく捕獲っ。

そして、ちょいとスットコドッコイなおぷぅ。
洗濯ネットに入れられた鈴太のとこにトコトコ寄ってきてクンカクンカ・・・
ひょいと抱き上げ捕獲。
危険回避能力がアヤシイおぷぅです。


一日中一緒にいるおぷぅと鈴太は、
別々のキャリーに入れるだけで、呼び合っちゃって大騒ぎなので
ムギィ’sキャリーに(大きくて中敷もフワフワ)一緒に入れて
ペット用チャリで病院へGO。

ムギィのキャリー.jpg



病院に着いたらすぐにVTさんにキャリーのまま風鈴セットで引渡し。

今日の風と鈴の健康診断は、特に何かあって・・・ではなくって
保護ワンニャンが出入りしたりとかストレスをいっぱい掛けちゃってるから
半年に一度、血液検査(血球計算・生化学検査)、
エコー(肝臓・脾臓・腎臓・膀胱など)、 尿検査をしてます。

基準範囲内であっても、緩やかにでも変化があったりしますしね。



梅雨に入る前の(ワンコの外来も減る)6月上旬と、
真冬になる前の12月上旬くらいに見てもらっとくと安心ですし。

自分の健康診断も金曜日に鶯谷健診センターまで行ってきましたが、
その方がダンチに気楽ですが・・・。



診察室に呼ばれてドキドキの健診結果は・・・



やっぱりまた、おぷうの肝臓の数値 GPT(ALT)がちょっと高めに。
秋の健診では正常範囲内、春の健診ではびみょーに高めなことが多いので
体質的なもののようです。
エコー(臓器の大きさや形)などは特に問題ナシないんですけどねぇ。

体重はまた3.4kgに・・・(汗)
チビチビのころから食べムラがあるし、どこかが悪くなければイイんですけど。



鈴太は悪いところはなく
体重も4.75kgとほぼベストで問題ナシ。



これからの雨が続く季節は、おぷぅが毛を毟ったり、
ふたりともお腹がPになるのでそこを注意だねー、と。

それと
ふたりで1つの傾向が強い子たちだから、
どっちかが具合が悪くなったらもう片方もなし崩しじゃないけど、
気をつけないとね・・・と。

やっぱり先生もそう思うのかぁ・・・。


前にも書きましたが、そんな話から先生に聞いた話では
和猫の女の子には雨の日には機嫌が悪くなる子がいるそうです。

その先生の話だと、短毛種でもアメショなどの洋猫には見ないし、
和猫でも男の子には見ないとか。

和猫の女の子には独特の感性があるのかもしれないですね。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

いつまでも元気でいてほしいですよね。
にゃが生きしてほしいですよね。
風鈴ちゃんはわらびさんに大事にしてもらい、幸せね。
うちはつつじがご飯を変えるとPになることが判明。
マリーのえさを腎臓サポートに変えて、つつじにもあげてたら
激しいPで、餌を戻したらきれいに治りました。

半年に1回検診させているのですねぇ~!
確かに検診は最大の治療法って思いますっ!

和猫のオンナの子…。
ウチもさつきを観察してみるわねっ!

★まきっころさま★

つつじちゃんはご飯を変えるとダメですかぁ。
激しいPだったなんて辛かったかと。
同じシリーズでも成分の違いか合う合わないがあるみたいですね。
つつじちゃんのお腹がぴたっと治ったように
マリーちゃんの数値も落ち着きますように。

★くまさつ母さんさま★

アレルギー体質と年齢的なのもあるのですが、保護ワンニャンの
出入りなどかなりのストレスをかけてると思うので~。

和猫の女の子独特の感性というか日本人が違うようにニャンコも
やっぱ違う気がするので納得しちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1298-1e69bed2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます