江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

入谷の朝顔市

「おそれ入谷の鬼子母神(きしもじん)」様。
東京下町の夏の風物詩のひとつ、入谷の朝顔まつり(朝顔市)。

今日から始まった朝顔市に朝のうちに行ってきました。
七夕前後の7月6日~8日の3日間に行われます。

20130706-1.jpg

ついで参りにならないように先にお参りを済ませてお守りも買い換えてっと。

鬼子母神さまの"鬼"はツノが無い(上の"ノ"が無い)鬼なんですが
フォントに無いのでスミマセン。





20130706-2.jpg
鬼子母神さまの境内で販売してる朝顔






20130706-3.jpg

朝のうちに行きましたが、すでにジリジリと強い日差しとすごい人~。

まだホコ天になる前の時間帯だったから
歩道の人ごみとビニールシートの屋根での風通しの悪さに熱中症になりそう・・・。






20120706-8.jpg

鉢植えの朝顔だけじゃなく、朝顔のお守り(写真は小)も可愛いですよ。






20130706-5.jpg

まさか梅雨明けしてこんなにジリジリ焼かれるとは思ってなかったので
ホコ天になる前の時間帯に行っちゃって、ちょっと失敗でしたが・・・





20130706-6_20130706155159.jpg

11時からはこんなカンジにホコ天に。


真ん中の植え込みより左が「朝顔市」、向こっかしが飲食の屋台で、
車両通行止め(ホコ天)の時間帯は
土・日が11時~22時、月曜は17時~22時 ですが、朝顔市は朝5時からやってます。







20130706-4.jpg

今年はこの種類の朝顔を買いました。
青い朝顔に見えますが、青一色だけじゃなくて白や水色など
いろんなトーンの花が咲くそうです。

うまく育てられれば霜の頃まで咲くようで。
外に置きっぱなしでも、我が家では毎年11月頃まで咲かせてるから、
もう少し先までいけるかも!?



お店によって扱ってる品種が違ったり
「土に還るエコ植木鉢」とか「竹の行燈」とかいろいろあります。

朝顔市は朝顔を買うものだから、咲いてる時間帯に行くのがベストですが、
(今年は土~月の開催だし)
夕方でも、色々な品種の写真を見せてもらるので安心ですよっ。







さっき「音楽の力」というTV番組で、新ユニット(笑)の「坂崎茂」に
楽しませていただきましたが~、

おおっ!
キラキラ橘商店街だぁっ!
近所がTVに出るとオモシロイですよねー。
電気屋さんがあるのは知ってたけど、レコードも売ってたのは知らなかった。
コッペパンのハト屋さんは映らなかったなぁ。

これでホカの芸能人みたく写真が貼られるかな?(笑)







2014極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとめちゃめちゃウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2014/detail.cgi?mid=11302

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2014/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)
名前で検索って欄で 風&鈴 の名前で検索もできます




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1191-a48b0c5e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます