江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴



混合ワクチン接種+半年健診

今日は有休消化で一日休んで、
朝のうちに風と鈴の混合ワクチン接種+半年健診に行ってきました。

昨年は、初めて「ピュアバックス RCP」を接種したのに、
ちょっと無理に検査をして興奮させてしまったようで、
今年は少しでも興奮が少ないように
F先生の診察日+待ち時間も少ない平日にしました。

それと、
ムギィのキャリーに(大きくて中敷もフワフワ)おぷぅと鈴太を一緒に入れて
ストレス軽減作戦です。
20121204-0.jpg

半年検診は
血液検査(血球計算・生化学検査)、エコー(肝臓・脾臓・腎臓・膀胱など)、
尿検査です。

健康診断(病気の早期発見)、元気なときの値を知っておくためにも
我が家では保護ワンニャンの健康診断としてもやってます。
(専門病院でなくても15~30分程度で結果が出ます)

基準範囲内であっても、緩やかにでも変化があったりしますし。





過去のワクチン接種記事でも毎回書いてますが、
以前は「不活性ワクチン」フェロバックス3を接種してました。

でも、チビチビの頃の初ワクチンから毎回毎回熱を出して
不活性ワクチンを接種すると3日~1週間は体調を崩してました。

おかげで
おぷぅと鈴太の耳を触るだけでおよその体温がわかるように。
(電子耳体温計も持ってます)


そんなわけで生ワクチンを接種してもらってたのですが
昨年、病院の常備ワクチンが「ピュアバックス RCP」に替ったといわれ・・・


ピュアバックスのHP説明↓
『ピュアバックスRCPは、生ワクチンと不活化ワクチンを組み合わせた新しい猫の3種混合ワクチンです。
猫カリシウイルスはアジュバントを使用せずに不活化し、抗原変異が起こらず安全性を高め、また2株組み入れることにより広い抗原交差性を実現しています。』



生ワクチンでも多少なりともダルそうにはしてるし
アジュバンドを使ってないなら大丈夫と信じてみようと
悩んで悩んで
新しいワクチン「ピュアバックス RCP」を接種しました。

それなのに、興奮させたら意味ねーだろっ!
・・・が、昨年の後悔。



ちなみに、生ワクチンと不活性ワクチンの違いですが
生は生きているワクチンの毒性を弱めた物を接種します。
副作用があるとも言われてる生ワクチンですけど
不活化ワクチンより少ない量で効果があります。

不活化ワクチンはウィルスの死骸なので生ワクチンより多く入れます。
3種混合ワクチンだけでも7社から出てますし
生ワクチン・不活性ワクチン関しての副作用もいろいろな説が有ります。
不活性ワクチンで聞かれるアジュバントに対するアレルギーや
肉芽種のこともまだ確証されていません。

※アジュバント
アジュバント (Adjuvant) とは、抗原(ワクチン)の免疫原性を高める目的で抗原と共に生体に投与される試薬のことである。
免疫賦活剤、あるいは免疫増強剤の一種とも考えられる。
作用機構は様々で不明なものも多いが、抗原の投与局所への貯留性を高めるエマルジョンや沈降物を形成するものが多く
それらは抗原と免疫細胞が接触する機会を増やすことで免疫増強作用を発揮する。(Wikipediaより)



ワクチンのことに関しては過去記事「ワクチンのこと」でもまとめてますので
よろしければご覧くださいませ。



参考までにですが・・・
混合ワクチンで肉芽腫なんてことはならないと思いますが、
万一の場合にも対処しやすい後ろ足などに接種が良い気がします。





なんとなくダルそうな鈴太となんとなく機嫌の悪そうなおぷぅ。

20121204-1.jpg

フツーに寝てるようにしか見えませんが、
鈴太が横に寝ようとすると、嫌がるおぷぅ。

体温は今年も37℃台半ば・・・ ちょっと低めです。





20121204-2.jpg

鈴太の目がちょっと熱っぽそうで
体温は2回測って 39.6℃、39.4℃。


微熱程度ですがやっぱり出たか・・・。
まぁ、ご飯をフツーに欲しがったりトイレに行ったりもしてるから
昨年よりは良い気はするかな・・・。


病院に電話をして、
明日になっても熱が下がらなければ診察ということに。





アイシア2013極楽ねこカレンダーが届きましたが、明日の記事で報告しますね☆

この記事を書いてる今、まだ開けてないんですが
2009年12月
2010年11月
2011年10月

今年は1月1日だったから、今度は2月だったりして?

2013年は何月何日だと思います?





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1094-aaa69cb4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

