江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

浅草ほおずき市

仕事帰りに、浅草の観音様の
ほおずき市・四万六千日(しまんろくせんにち)に行ってきました。

写真は、王道の雷門ではなく、宝蔵門(仁王門)です。

20120709-1.jpg


正確には明日が「四万六千日」なんですが
「4万6千日参拝したのと同じご利益がある」日です。

なぜ46000日かというと
一生と一升(お米が約46000粒)を掛けた駄洒落という説が。





20120709-2.jpg

観音様にお参りのときは
「南無観世音菩薩(なむかんぜ おんぼさつ)」と唱えます。

「観世音菩薩さまを敬い、おすがりいたします」みたいな意味になります。





宝蔵門(仁王門)の前から本堂の横まで、ほおずきの露天が並びますが、
若干ですけど、昨年同様いつもの年より露天の数が少なくなってるような・・・。

20120709-3.jpg

ほおずきに風鈴を付けてくれますが、
今年は「朱の金魚」の柄に「朱の短冊」が付いた風鈴にしました。


風鈴は「音色が夏に流行る疫病を遠ざける」という縁起物ですが
朱色の風鈴は魔除けの縁起物でもあります。


何度か書いてますけど
我が家の「風」と「鈴」の名前は、ここから頂きました。





そして今年もムギィにお土産を買ってきました。

20120709-4.jpg

四万六千日(8月9日10日)の二日間だけ授与される「雷除札」

名前の通り雷除けのお守りですが
雷が苦手なムギィのために^^





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

はじめまして。

こんにちは。
今年初めて、ほおずき市行きました。
二日間だけ授与される「雷除札」
何も知らず初めて見るものが…と思い購入しませんでした。
ムギィくん、幸せ者ですね^^

朱色の風鈴は魔除けの縁起物なのですね。
教えて頂いてありがとうございます。さっそく購入したいです^^

ほおずき市、毎年行かれてるんですね~(^^)
雷避けのお札、この日にしか売ってないのが残念です。
麦ちゃんの為にもお札のご利益がありますように(^^)
↓スカイツリーもう上られたんですねー
お母様にプレゼントなんて素敵です。

★saraさま★

はじめまして☆
ほおずき市はいかがでしたか?
朝顔市、ほおずき市が終わるとお盆(東京は7月)、墨田の花火。
下町は7月のイベントが多いので、ぜひ他も行ってみてくださいね。

今はいろんな色や可愛い柄の風鈴が増えてますが
我が家では縁起物として朱色の物を選ぶようにしてます。
来年は「雷除札」もぜひ^^

★すずさま★

朝顔、ほおずき市は夏休み前のイベントなので、ほぼ毎年^^

雷避け・・・元は赤いとうもろこしが売られてたそうなのですが
今はお札に変わったそうですが
ムギィのためにご利益があるように、よーくお願いしてきました。

スカイツリーは、平日の昼間なら20分待ちくらいなカンジです。
世間が夏休みに入る前に遊びに行ってみてください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1017-e3fdeb4a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます