江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

陽くんのキモチ

突然ですが
アニマルコミュニケーションってご存知ですか?

アニマルコミュニケーターさん(動物とお話ができる方)に
陽くんの気持ちを聞いていただきました。

そーゆー話はNGって方は
今日の記事はスルーしてくださいねー。





今回、お力を貸していただいたのは
アニマルコミュニケーターの伊勢みゆきさん。

みゆさんのHPはこちら「魔法のしっぽ」


みゆさんとは、ちゅらちゅが居たころに初めてお会いしたのですが
スピリチュアルTV番組でありそうな
「前世が・・・」とか、良くわからないことはおっしゃられません。

みゆさんは穏やかで優しい「同時通訳さん」ってカンジ?





それでは陽くんのアニマルコミュニケーション(一部抜粋)です。





まず初めに、みゆさんが陽くんとふたりで集中して会話。
(2分くらい)

ちなみに
みゆさんは陽くんの生い立ちなどまったくご存知ありません。





20120703-1.jpg

陽くんの第一印象。
可愛らしい子。
伝えたいことがたくさんあるけど言葉ではなく次から次へと
映像(陽くんが見たもの)が送られてくると。
整理されてない写真を次から次へ一気にダウンロードしてるような。
こういうのは珍しいそうです。

あまりにも多すぎて「順番に少しずつね」と、みゆさん。


初めにみゆさんが教えてくださった陽くんの心。

まわりにたくさんの犬がいる
身動きが取れないくらい、ひしめき合っているような
生きるか死ぬか
少しのご飯を奪い合った
自分が生きるために見捨てるしかなかった・・・ごめんなさい

気持ちを心に押し込めフタをし
心が圧迫されているので新しいことが受け入れ難い。



陽くんやムギィが保護された当時の写真があるそうなのですが
わたしは見たことがありません。
でもジッと見つめてくる陽くんの瞳を見てると
すこし見上げる位置の目の前に
たくさんの犬がうろつくようなイメージが浮かぶようでした。

ムギィも陽くんも何にも悪くないんだよ。
ごめんね。
あのときのみんなは、ちゃんと幸せになってるから。





わらひよの質問:
お腹に手を回すと(抱き上げると)ガウッと怒るのはなぜ?

追いかけられ怖くて必死に逃げたけどそれでも追い掛け回された
怖くて暴れてたらもっと力がこもって怖かった
それを思い出しちゃう

もう怖いことをする人はいないから大丈夫だからね、と伝えてもらうと
わかってるんだけど・・・ やっぱりまだ怖い

はじめ、追いかけたのは人か動物か判りませんでしたが
どうやら陽くんの印象から女の人のようでした。





わらひよの質問:
知らない道や、暗い道を突然怖がって後ろに戻ろうとしたり
動かなくなってしまうのは?

怖いと、どんどん怖くなる

怖かったことを芋蔓式にどんどん思い出してフラッシュバックを起こすので
みゆさんからのアドバイスは
ただ「大丈夫だよ」だけではなく「怖かったね、でももう大丈夫」と
陽くんの怖ささそのもの、心を認め受け入れてあげること。

陽くんは怖いということ、楽しいということ
人間の言葉と陽くんの気持ちがイコールになっていないそうです。
だから「楽しいね」「美味しいね」などたくさん話しかけると良いとのことでした。
そうすると「これが楽しいってことかぁ」と解ってくるそうです。


これは思い当たります・・・。

言葉にならない思いがたくさんあるけど、どうしたらイイのかわからない
そんな顔をすることが良くあるんです。


わらひよ家に来たときの陽くんの印象は
一般家庭の、それも室内で6年も生活をしてたとは思えないということ。

荒っぽいとか、人馴れしてないということではなくて
「お座り」「お手」「待て」など行動としてできるけど
人の言葉と陽くんの気持ちがイコールになって無いってカンジ。

それと
人のそばには居たがって付いて歩くのに、フツーの生活音が怖い。

鍋にフタをする音
冷蔵庫を閉める音
TVの音
ケータイの音

一般家庭でフツーに生活してた子なら気にもしない音なのに。
フードやオヤツの袋のガサガサも
「ガサガサ=美味しい音だよねっ」
「冷蔵庫から美味しい物が出てくるんだよねっ」って子も多いのに
それも判ってませんでした。

ケアはしてもらってた6年間でも
家族の一員として、他愛の無いことを話したり
一緒に笑ったりすることが少ない生活だったのかな・・・という気がします。



わらひよの質問:
麦のことを覚えてる?麦のこと好き?

覚えてるよー
麦のこと好きー


そっか・・・
やっぱりちゃんとわかってるんだね。

麦も陽くんも幸せになるために生き抜いたんだもんね。


麦も今までの子に対する行動とちょっと違うかな?という事があります。
仲良しってほどではないですが「ふぅ~ん、まいっか」みたいな。

麦が遊びたい玩具で陽くんが遊んでると、麦が怒り
でも陽くんは抵抗するでもなく「じゃあホカので遊ぼっと」とあっさり。

そして麦がよそ見してるときに、そ~っと持ち去る・・・(笑)

一日に何度も笑わしてくれる
6年ぶりとは思えないくらいシンクロしてる行動。





20120703-2.jpg

みゆさんにお話をしていただいてからの陽くん、ですが
聞いてもらったことで陽くんの心もずいぶん軽くなったようです。


だって・・・
あのビビリっ子が、はじけすぎて怒られてるんですもんっ。

ハニャなんて眠いって嫌がっても陽くんに「あそぼーぜーっ」と何度も起こされ
「いい加減に怒るでつよっ!ギャン!」と怒ったって
「怒られちゃったー えっへっへー」とまったく気にしてません(失笑)



ほんの少しずつですけど、いろんな表情を見せてくれるようになってきた。
陽くん、キャラ変更?


そしてなぜか
みゆさんとのお話の後、わたしも開放感を感じました。



陽くんの里親さま募集は締め切らせていただきます。
たくさんの暖かい応援をありがとうごさいました☆






2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

コメント

陽くんにとって楽しい事が
たくさん、たくさんできますように。
トライアルがうまくいき、正式譲渡になりますように。

先日ポチッと応援しました~
5年連続になーーれ!

★すずさま★

いつも暖かい応援をありがとうございます!
陽くんも素敵なご縁が結べそうです^^

応援ポチッをありがとうございます(≧▽≦)
みんなカワイイ写真ばかりなので、ちょっと弱気・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleinekatze.blog113.fc2.com/tb.php/1014-e52a2b3e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます