江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

うちのこ記念日

今日はおぷぅと鈴太の12回目のうちの子記念日。

20150829-1.jpg


仕事帰りに連れて帰ってきた日のこと。
今でも一週間くらい前のことくらいによーく覚えてます。

もともと記憶力は良い方らしいですけど。







今年のプレゼントはこれ。

20150829-2.jpg

ごはん皿とかはヘルスウォーターシリーズを使ってるのですが
http://www.aukatz.com/healthwater/material

前々から、各階の廊下に置く用の"足つき"の水のみ皿を探してて
にゃん楽食器っていう瀬戸焼の、なかなか良さそうなのを見つけたので。
http://www.petz-route.co.jp/syouhin/cat/03seikatsuyouhin/03daily/552558.html

とりあえずお試しに1個。







12年経っても一日のほとんどをにゃぶにゃぶ過ごしてるのも
「ツの字」で朝まで一緒に寝るのも
なーんにも変わらない毎日


これからもずーっと
なーんにも変わんない
ありふれた日々が続きますように


シッポが2本になってもおっけだよー。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ハニャ記念日

今日は二十四節気の処暑(しょしょ)。
暑さも峠を越えるころ。
昨日今日と久々に晴れた東京ですが、日差しは真夏のものとはやはり違いますね。



それと今日はハニャの出所記念日。
ハニャが出所して娑婆に出た日 ・・・って千葉の元ヤンだったわけではありませんが(汗)


「わらひよ一門会8番」のハニャは7年前の今日、我が家にきました。

20150823-1

まだ1歳にもなってなかったハニャは飼い主によって「要らない」と
動物愛護センターに持ち込まれました。


右後足の膝が脱臼した状態で放置され、
そのまま成長したから膝関節が外れたまま曲がった3本足歩行でした。

当時、3本足歩行のままで里親さまを募集をしたこともありましたが、
整形外科専門の先生の診察で「手術で足が治せる」と聞き、
ムギィの妹となり、大きな手術も辛いリハビリも一生懸命がんばりました。

ハニャはわらひよ卒業生なんです。




わらひよ家にやってくる保護ワンたちともすぐに打解ける天真爛漫なハニャ。
我が家になくてはならないムードメーカーで
今日も荳ちゃんといっぱい遊んでくれてます。

調子に乗りすぎて「ゴルアッ」って怒られちゃうこともあるけど
これからもいっぱい笑顔をふりまいてね^^





◇◆ 荳(まめ)ちゃんの家族募集中 ◆◇

荳ちゃんの家族募集中

「いつでも里親募集中」掲載番号D112424
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-112424.html

ただいま我が家に滞在中の荳ちゃんの家族を募集中
Mダックス系MIX 体重約2.85kg


募集記事をよくお読みになり
ご家族希望の方は
アンケートフォームよりお申込みください。
(「いつ里」掲載記事と同じアンケートフォームです)

よろしくお願いいたします。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

荳ちゃんの家族募集

荳(まめ)ちゃんの家族募集を開始します☆
下記譲渡条件をよくお読みになりお申し込みをお願いいたします。

20150818-1.jpg

いつでも里親募集中[登録番号]  D112424雑種
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-112424.html



仮名「 荳(まめ)」 メス

体重 約2.85キロ(痩せ気味)

ワクチン済・未避妊(9月初旬手術予定)

年齢:愛護センターでは最初は子犬と思われましたが奥歯の汚れ具合
    から2歳前後と判断して引き出しました。
    ただ、動物病院の先生の判断では歯の状態、ヒートがきた様子が
    無さそうな事を考えると1歳にいっていないかも知れないとのこと。


性格:人が向かってくると逃げたり隠れたりしますが、怖くない人だと
    分かると自分から遊ぼうとじゃれてきます。
    経験不足なため怖がる部分はありますが、理解力は良い方です。
    他の犬に怒られてもめげることがありませんので、先住犬がいる場合
    性格によってはストレスになるかもしれません。
    少し分離不安気味、人や他の犬がいれば問題ありませんが一頭だけに
    すると泣き続けますので一頭でのお留守番は難しいです。

    
お散歩:お散歩もしたことが無かったようですが、少しずつ練習中。
    

トイレ:シーツのほぼ決まった場所にできます。


その他:多頭で飼われていましたが、保護されたときには全頭痩せていました。
     飢えていたからか食べることには執着はありますし、食糞も状況に
     よってあります。
     今までの環境からか、他の犬に多少怒られても負けません。
     経験不足のためか、掃除機なども怖がり吠え続けます。



保護経緯:関東の愛護センターから引き取りました。

        詳細はこちら ↓  
          ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ
          7月30日の記事「小型犬大量収容、力を貸してください! 」






20150818-2.jpg


【譲渡条件など】

譲渡可能地域:東京23区および隣接区域(場所によってはお断りする場合もあります)

お届けは避妊手術後となり、避妊手術の際にマイクロチップ・血液検査などを行います。

申し訳有りませんが携帯電話(スマートフォン含む)からのお申し込みはお断りさせていただきます。
お名前の記載の無い方、一言だけのメールなどには返信出来ませんのでご了承ください。



里親希望の条件として。

(1)完全室内飼い&脱走防止(ダブルリードなど)

(2)終生飼育

(3)健康管理

(4)近況報告

(5)譲渡に際し去勢・ワクチン費用などの一部負担。



里親希望される方は下記アンケートフォームからお申し込みをお願いします。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P85585233


三日以上過ぎてもご連絡がない場合は、お問い合わせ下さい。
(ご記入のメールアドレスが違っていてご返事できない場合があります)



・携帯(スマートフォン含む)からのお申し込みはアンケートの都合上お断りしております。

・タイトル未記入の方は、迷惑メールとして処理されてしまい、ご返事できない場合が有ります。

・最低の常識としてお名前をご記入下さい。(お名前のない方には返事いたしません)

・未成年・学生・高齢の方だけのご家族からのお申し込みはお断りしています。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

隅田川とうろう流し

隅田川の「とうろう流し」に行ってきました。

昨日は蒸し暑く、夜には突然の土砂降りだった東京ですが、
今夜の親水テラスは川からの涼風が心地く吹いていました。

20150815-1.jpg

浅草寺のご住職のご詠歌の流れる中、川面を燈篭が流れていきますが、
なんだかすごい人出で、いつもなら川沿いをちょっと並ぶくらいで流せるのに、
今年は1時間以上並びました。
ガイジンさんが多かったのもなんでかなぁ。






燈篭は、吾妻橋親水テラスに特設されたこのスロープを通じて
隅田川に流れていきます。

20150815-2.jpg

20150815-3.jpg

やっぱコンデジじゃ撮れないですなー…

今年は、かじゅちゃんが天国に旅立って4年、みゃおち先輩が12年。
かじゅちゃんと一緒に、みゃおち先輩、

もう一基は両親の戒名を書いて流しました。







20150815-4.jpg

今年はスロープから隅田川に下りたとこもちゃんと見え、
ちょっと寄り道しながらも流れていくのをちゃんと確認できました。

迷子にならないようにみんなに着いていくんだよー。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

にゃぶにゃぶ

ぶちゃいくにゃぶにゃぶー。

20150812-1.jpg

幸せそうなんでぶちゃいくでもイイんですけどネ。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

今日のにゃぶにゃぶ

早いもので昨日は立秋でしたね。
立秋になったとたんに酷暑の連続記録もストップ。

32℃で涼しいと思っちゃうって・・・。

20150809-1.jpg

「猫は土用の三日間しか暑い日がない」と言うそうですが
土用は昨日8月8日まで。

きみたちは
「暑い日」が無いまま今年の夏土用も終わったね(笑)





気がつけば影の位置も変わり、日の入りも少しずつ早くなってますね。
少しずつ秋に向かってるんですよね。









ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ちっちゃな荳ちゃん

前記事で写真のみをUPしましたが、新入りちゃんが来ました。

仮名は荳(まめ)ちゃん。

20150808-1.jpg

昨日、愛護センターから来たばかりの荳ちゃんは、
怖がりというより戸惑ってるカンジ?

今朝はケージから自分で出てきてそーっと部屋中をくんかくんか。






センターのボランティアさんのお話などからしても、
散歩に出たりすることなく元の飼い主以外を知らない生活だったのかも。

でもオモチャを分かってので、可愛がられてたのかと思います。

20150808-2.jpg

オモチャを見つけてはくわえて運び・・・







20150808-3.jpg

ソファの下はこんな状態(笑)







一人暮らしのお年寄りが亡くなり残された小型犬たちがセンターに収容されました。
飼い主は死後だいぶ経っていて残された子達は酷い状態だったと・・・。

荳ちゃんはその中の子。


詳細はこちら
ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ
7月30日の記事「小型犬大量収容、力を貸してください! 」




夕方、動物病院で検便と簡単な健康診断をしてもらってきたのですが、
手を出すと逃げ腰。
でも抱き上げちゃえばされるがまま、口のチェックもさせてくれたり
とっても良い子でした。
先生やスタッフの方々が可愛いすぎると大絶賛。

年齢はもちろんわかりませんが、
今日の診察のカンジからすると、もしかしたら7ヶ月~1歳くらいかも?と。

歯の状態や、毛艶、ヒートがまだ来た様子がないところ、
もしきてその状況だったら妊娠するんじゃないかと。

それはわたしも「多頭で2~3歳なのに生んだ様子も無い?」と思ってたので、
絶対はないですけどまだ若いのではないかと。


今の体重は2.85kg。
左上の犬歯の隣の臼歯が根元が溶けてたのか、もろくなっててそこが1本
折れたというか抜けたというか。
あと、顎がゆるい?のと、乳歯が抜けてなくて二枚歯。

ホントにガリガリなのでとりあえずしっかりごはんを食べて体力をつけようね。









ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

あれっ?

あれっ?
きみは・・・・・・んっ?

20150807-1.jpg








ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ねこさんの譲渡会

「ねこさんの譲渡会」のお知らせです。

ねこさんの譲渡会
写真をクリックすると別窓で大きく開きます






日時  平成27年8月9日(日) 12:00~16:00
会場  「カフェランゾウ」
     板橋区東山町52-12 ときわ台駅南口徒歩8分

20100612-1[1]



【譲渡会主催者】
「純情仔猫物語」
「浦和キャッツ」


【譲渡会参加者ブログ】
しらさぎカフェ
みんな空の下
ノラ猫に光を!アニマルブレス
ぼくらはみんな生きている



GW・秋に開催のバザーとは違い今回は譲渡会がメインのため
たくさんのねこさんとちょっとのフリマ品がお出迎えする予定です。





8月9日。
わらひよの大好きな友人「純情仔猫物語」のKAZUさんの命日です。
わらひよは体調面や諸事情もあって8月はなかなか伺えずにいますが思いは一緒。

KAZUさんの思いが受け継がれ、一頭でも多くの不幸な動物が減りますように。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

今日もにゃぶにゃぶ

今日も変わらずにゃぶにゃぶなふたり。
室温28.5℃だから寒いとは思えないんですけどねぇ。

20150802-1.jpg



2016極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」をありがとうございました







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Calendar

« | 2015-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます