江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴



ウチの子記念日

11年前の2003年8月26日(火)
住宅展示場に4匹の子猫たちがダンボールに入れられ放置されてました。

20030826-1.jpg

この写真は住宅展示場勤務の保護主さんが「里親募集用」に撮った物です。
(この箱は保護主さんが病院に連れて行くために入れ替えた箱です)


翌8月27日(水)。
動物病院でキジトラ♂2匹と三毛♀2匹の兄弟に初対面。
写真の右側 まゆ毛模様の三毛は病院の診察台の上を歩けてましたが
カギシッポの三毛猫とキジトラ2匹はまだ足取りもおぼつかない様子でした。





その2日後の8月29日(金)
まゆ毛模様とカギシッポのちびちび三毛姉妹は我が家へやってきました。
(この写真は数日後です)

20140829-1.jpg




夏の疫病を遠ざける縁起物「浅草寺ほおずき市の風鈴」から名前をいただき

まゆ毛模様の、姉御肌だけどちょっと神経質で甘えん坊の
「鈴(すず)を転がしたような声」の仔猫は「鈴」

身体能力は鈴よりも高いのに、危険回避能力はあやしく
食に執着が無いカギシッポの仔猫は「風」


病院の先生にも
風(かぜ)のように掴みどころの無い風ちゃんと
声が可愛い鈴ちゃん、
ホントにピッタリな名前だね、と言われたねー。
(てんてー、びみょーに褒めてないしーw)









あれから11年経ってもうすっかりシニアなんだけど
ウチに来た日から一日のほとんどをにゃぶにゃぶ過ごしてるのも

20140829-2.jpg

スーパーボールを自分たちで投げたり階段から落としたりして遊ぶのも
家中を走り回るツインドラム追いかけっこも
寝る前のお楽しみ「ジャラシで遊ぼうタイム」も
ジャラシで遊んだら「寝るよー」の掛け声で寝る準備をして
「ツの字」で朝まで一緒に寝るのも

なーんにも変わってないね(笑)





これからもずっとずぅーっと
なーんにも変わんない
ありふれた日々が続きますように。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ハニャ記念日

今日は二十四節気の処暑(しょしょ)。

暑さも峠を越えるころ。
気がつけば日の入りも早くなり、虫の音が聞こえるようになりました。

さきほどから亀戸中央公園の花火大会の音が聞こえてます。
夏の初めに隅田の花火、夏の終わりに亀戸の花火。

今夜は雨予報だったけど中止にならなくてヨカッタですねー。







今日は昼過ぎまで雨。
曇り空で気温も低めだったし夕方からまた雨予報だったから
15時すぎにソラマチまで散歩へ。

北十間川の親水テラスを歩いてると・・・
陽が出てきたぁ・・・ アヅイ・・・。

20140823-3.jpg

気温は28℃くらいで(いつもの深夜よりも涼しい)川沿いだから風は気持ちイイけど
さすがに日差しが暑いからドッグカフェへ避難しよっ。







ムギィとひよちゃんが一緒じゃないけど、今日は特別な日だから豆乳ジェラードを・・・

20140823-001.jpg

そうそう。
特別にガラスの器にミント付きねー☆
・・・って違うからっっ。

豆乳ジェラードは人もワンコも食べれるようにできてるので
ワンコ用の取り皿をもらって半分コ。







そうそう、なにが特別な日かと言うと





今日はハニャの出所記念日なんです。
ハニャが出所して娑婆に出た日 ・・・って元ヤンだったわけではありませんが(汗)

20140823-2.jpg








「わらひよ一門会8番」のハニャは6年前の今日、我が家にきました。

20140823-1.jpg

まだ1歳にもなってなかったハニャ。
飼い主によって「要らない」と動物愛護センターに持ち込まれました。


右後足の膝が脱臼した状態で放置され、
そのまま成長したから膝関節が外れたまま曲がった3本足歩行でした。

当時、3本足歩行のままで里親さまを募集をしたこともありましたが、
整形外科専門の先生の診察で「手術で足が治せる」と聞き、
ムギィの妹となり、大きな手術もリハビリも一生懸命がんばりました。

ハニャは卒業生の括りなんですよ。




わらひよ家にやってくる保護ワンたちともすぐに打解ける天真爛漫なハニャ。
我が家になくてはならないムードメーカーです。

調子に乗りすぎて「ゴルアッ」って怒られちゃうこともあるけど
これからもいっぱい笑顔をふりまいてね^^






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

鈴太ハウス

ペットハウス「オアシス」

別名「鈴太ハウス」(笑)

20140821-1.jpg

昨年、わらひよ卒業生の里親さまからいただいたのですが、
鈴太専用なので「鈴太ハウス」。

おぷぅは子どものころのトラウマで入口の狭い箱には入らないので
ここに入るのは鈴太だけ。
唯一、おぷぅと鈴太が別行動をする場所です。


穴の上の引き出し部分に凍らした保冷材が入るようになってて、
室温-約8℃の温度差を8~10時間くらい保つ・・・とのことです。

たしかに、
ほぼ一日中、日のあたる締め切りの部屋に朝8時にセットして、
夕方6時でも保冷剤はまだ溶けきってない状態だし、
その時間でもハウス内に手を入れるとちょっとひんやりしてるかな。


気に入ってくれればなかなかの優れものだとは思いますが、
お試しに買うにはお値段はもちろん、場所も取りますよねぇ。


ちなみに我が家では、
わたしのベッドの横に置いてあり、目覚ましとかを置くサイドテーブル兼
おぷぅと鈴太が窓に上り下りする足場になってます。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

「ねこさんの譲渡会」のお知らせ

「ねこさんの譲渡会」のお知らせです。

ねこさんの譲渡会
写真をクリックすると別窓で大きく開きます



日時: 8月17日(日)12:00~16:00
場所: カフェランゾウさん
     板橋区東山町52-12
     ときわ台駅南口徒歩8分

※会場には駐車場はありません (お近くのパーキングをご利用下さい)

主催: 純情仔猫物語  浦和キャッツ

2011年8月9日に亡くなられたKAZUさんに感謝の気持ちを込めてKAZUさんコーナーと
ミニフリマコーナーが設置されるそうです。
(ミニフリマの売上は猫の医療費に使わさせていただきます)









話は変わりますが・・・





みゃおち先輩こと、先代みゃお。
風・鈴のような縞三毛ではない正統派の和三毛です。

20140816-1.jpg

大切な親友のひとり、みゃおちと会えなくなってもう11年。





夏はいつも大切なものを連れて行ってしまうから嫌いだ。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

蜩鳴く

蜩鳴く
ひぐらしなく

七十二候の38番目です

カナカナカナカナカナ・・・

子どものころ、
今頃になると船橋市まで梨を買いに行きがてら
遊びに連れて行ってもったときに聞いた蝉の音です。

宿題が全部終わってないと連れて行ってもらえないので、
いつも兄は留守番(笑)





今日の東京は爽やかというか、
昼間も窓からの風が気持ちイイ1日でしたが

20140813-1.jpg

夕方のスカイツリー周辺も、川からの風が気持ちよくて
散歩にはイイカンジでした。







ドリカムプロデュースのスカイツリー。

20140813-2.jpg

月曜日からライティングしてたのですが、ずっと天気が悪くってやっと見れました。

グライコ風にいろんな色にキラキラ変わってめちゃきれい。
このきれいさ、さすがなカンジっ☆









ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

やっちまいました(涙)

現在の東京の気温は22.3℃。
日中も30℃までいかなかったようですね。


そして
今朝、わたしが起きた後のおぷぅ。
「一緒にもうちょっと寝ようにゃ」と誘惑します(笑)

20140812-1.jpg

こんな自由なおぷぅですが・・・

やっちまいました(涙)







毎度おなじみ(?)「シッポはげ」。
写真だとちょっと分かりにくいのですが、シッポの先の毛を自分で毟っちゃって
皮膚が見えてるんです。

20140812-2.jpg

毎年6月~7月くらいにイライラと毛を毟ったり引き篭もったりするから気をつけてて、
今年は大丈夫だったな~と思ってたら・・・今かよっ(涙)

最近、ジルケーンをちょっとサボリ気味だったしな・・・







ちなみに
この「しっぽガシガシ毟り」が進むとこんな状態。

20140812-3.jpg

しばらくはおぷぅの様子に気をつけてないと・・・なんですけど、

あんまりおぷぅのことばっかになっちゃって、
鈴太のことをかまってあげれなくなっちゃうと
今度は鈴太が目の周りをガシガシ・・・


似たもの姉妹・・・(滝涙)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

立秋

立秋。
七十二候 涼風至(すずかぜいたる)

涼しい風が立ち始めるころのことですが
暦の上では今日から立冬の前日までが秋です。

20140807-1.jpg

立秋のころが一年で一番暑いのですが、
気づけば、影の位置も変わり少しずつ秋に向かってるんですよね。



土用は昨日の8月6日まで。

きみたちは
今年も「暑い日」が無いままに土用が終わったね(笑)





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

土用の三日間?

ただいま窓の外ではミンミンゼミが「ミーンミンミンミー」と大音量で鳴いてます。
今日は東京も35℃を超えたそうで・・・はぁ・・・。


「猫は土用の三日間だけしか暑い日が無い」と言うそうですが、
暑いなんて思ってるのかなぁ・・・。

20140803-1.jpg


24時間換気の換気扇は回って、水飲み場も動線上あちこちに作ってありますが、
締切りの中で留守番をしてるから室温は高くなってるはず。

ムギィとハニャのために、リビングはエアコンを除湿28℃設定にしてるので、
おぷぅと鈴太もリビングに来るように、ブランチのカリカリを用意してありますが、
食べに行く以外は寄り付かないようです。



夏の土用は立秋の前日(7月20日~8月6日)までなので・・・あと3日。
おぷぅと鈴太にとっての暑い日はまだ来てないってことなんでしょうか(笑)







極楽ねこカレンダーフォトコンテストで「愛の応援ポチッ☆」くださった皆さま
ありがとうございましたっ☆



ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

