江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴



ひとりヒマなおぷぅ

鈴太は右目が開けられない状態で軽く引き篭もり状態・・・。
そして、ひとりヒマなおぷぅ。

20140630-1.jpg


鈴太の眼の原因は不明ですが、アレルギー体質などが影響してるのか
分からないのですが生後半年くらいからたまにあります。

涙がポロポロ出て目をほとんど開けない様子は、
眼にゴミが入って痛くて開けられないみたいなカンジにも見えるので、
逆さまつげとかじゃないけど、
毛が入っちゃうのかとか何度か見てもらったこともあるのですが、
ぜんぜん原因が分かりません・・・。
むしろ、目頭には毛が生えてなくて肌がピンク色に見えるくらい。

食欲は変わらずにあるし、2日間くらいで治まることが多いので
様子見しかないんですよねぇ・・・。





話は変わって

昨日は品川発11時37分発の新幹線で名古屋まで行ってきました。



日帰りで行ってきたのは
まぁ、いつものとこですよ(笑)



THE ALFEE 春ツアー Genesis ファイナル
名古屋国際会議場センチュリーホール。



なんですがー

着いたらまずは「しら河」のひつまぶし





・・・のはずが、
14時すぎなのに長蛇の列でいつもよりお昼の受付時間を前倒し終了。

ガ―(´・ω・|||)―ン!!

そんなの初めてだよぉっ


ダメ元で行ってみた松坂屋10階の「あつた蓬莱軒」は1時間待ち・・・
なんでぇ!?



ほかの店舗に行ってる時間も無いので泣く泣くあきらめて蕎麦屋へ。
味噌煮込みうどんとか矢場とんとか名物はありますけど苦手で。

名古屋で蕎麦・・・
きしめん文化の街だから絶対期待しちゃイケナイと言いながら入ったけど
・・・富士そばの方がゼッタイ美味いな。







そしていつも通り自分メモなんで
興味の無い方はカレイにスルーしちゃってくださーい(笑)
(思い出したら付け足してきます)






日曜日で17時スタートの今日は終わったのは20:45。
グダグダで楽しかったんだけどね、でもまさかの3時間半超え。

新幹線の時間をいつもより遅いのに変更しといてヨカッタよぉ。



OP
あのシルエットは・・・
ひゃっはーっ!!やったーっ!!サラミーぢゃんっ☆

相模大野では風邪で「熱っぽい」っていってたのがまだ治りきってないみたいで
声が苦しそう。
ちょっと咳きをするような様子も。



「二人のSEASON」は「耳元でささやく…ジュテーム」

サラ髪でにハスキーボイス、やばいっ!
萌ぇっ!





座ってMC
桜井さんの『ブルシャトー』のあと幸ちゃんに「たらこー」と呼ばれて
手に30~40センチくらいのタラコのぬいぐるみ(?)を持って出てきたたかみー。
1コーラス"たらこ"に替え歌して歌いきり。
ラストも「お前のたらこを~!」

このタラコのぬいぐるみ、一腹の形をしててびみょーに不気味(笑)。
赤くてタラコと言うより明太子?
幸ちゃんに「なんか(形が)ヤラシー」と言われてタラコを頭にポスンっ。
萌えっ(笑)



ファイナル・スペシャルは
「真夏のストレンジャー」
「夜汽車」

あの曲はNHKでやったからやっぱやんないよね。

新しいギター、Flying-A V(ファイブ)を見せながら
た「『なぜピンクと白なんですか?』と聞かれるけど、
  バニラアイスとストロベリーアイスなんだよ☆」
・・・はぃぃっ?


MCで幸ちゃんが「最近は曲数増えてないのに3時間半コース」と。
自覚はしてくれてるのね(笑)
幸ちゃんとたかみーの絶妙なやり取りとかホントおもしろいんだけど、
お願いっ、最後まで居たいからまさかの4時間コースはやめてっ。

新曲は
た「まだ1番しか出来てない(笑) (ライブが)終わったら作るから・・・
  あ、もう1つの仕事が終わったら作る」
2014年7月15日(火)スタートの『新ウルトラマン列伝』の曲だけど、
話のカンジだと桜井さんVo.なのかな。



AC1
グッズの大判オセロ駒、ラストだからって投げたりして遊び始め、
下に並べたのを飛び越えようとした桜井さんがたかみーの駒を踏んで
絵の唇のあたりが割れてしまったり、
しょーこりもなくフリスビーにし・・・最前の人がナイスキャッチ。

キョンシー・・・の代わりに、ムリやりを通り越して何の関係もない流れだったけど、
ついに、幸ちゃんの きゃりぱみゅっ(爆)
「もったいない、もったいないから、つけまつける~♪」
「にんじゃりばんばん♪」
だれもちゃんときゃりーぱみゅぱみゅって言えてない~っっ(笑)


「AMERICAN DREAM」のあと
またあの"還暦とポチの語り"が入り・・・
ポチは27歳のハスキーだったのかっ。
しかしなんでこんなにスムーズに語れるのぉっ(笑)
そして「クリスティーナ」

特効テープ。
ALFEE 2014 春 特効テープ
ずっと取れなかった緑がちょうど落ちてきてやっと全色そろったよぉっ。


「ラジカル・ティーンエイジャー」でシャチホコギター。
たかみー、音が聞こえてない?(イヤホンの音量?)





AC3
SWEAT & TEARS
(MCなし)
1コーラス目が幸ちゃん、2コーラス目が桜井さんのスイッチボーカル。
久々にちょっと長めに拳をあげれてちょっとすっきり。





約10分押し開演 ~ およそ20:45終演。
西高蔵20:55発~名駅21:22発~品川22:56着で帰路に。


名駅に着いたのは21:11くらいだったけど
いつも(21:14)より遅い時間の22分発に変更しといてヨカッタ。
できれば飲み物くらい買いたいもんねー。





そして夕飯は「千寿の天むす」。

20140630-2.jpeg

ビールを買うことなのに、もう半年くらい飲めない体調・・・。





今夜のLIVEもたくさん笑えたこと
春のツアーが無事に終わったことに感謝します。









2015極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとめちゃめちゃウレシイですっ☆

クリックするとこのページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
https://www.aixia.jp/gokuraku/2015/detail_050836.html

極楽ねこカレンダーフォトコンテストhttp://www.aixia.jp/gokuraku/2015/
作品カテゴリー「ほのぼの」
名前で検索って欄で 風&鈴 の名前で検索もできます



ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ


2015 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト

6月1日から始まってる
アイシア 2015 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト。
http://www.aixia.jp/gokuraku/2015/





やっと応募しました(笑)





投稿ジャンルはいつものように
「ほのぼの」です。

20140628-1.jpg

投票形式なので「愛のポチっ」をしていただけるととってもウレシイです^^
https://www.aixia.jp/gokuraku/2015/detail_050836.html







話はぜんぜん違いますが
今日は午後からお掃除業者さんにお願いして家中のエアコン掃除をしてもらいました。

20140628-3.jpg

これは以前にエアコン修理してもらったときの写真ですが、興味津々フレンドリーすぎて
迷惑がかかるし危ないので、今日は納戸兼トイレ部屋に完全隔離。
特におぷぅは危険回避能力がほとんどないので。

トイレ部屋?と思われますよね。
おぷぅと鈴太がおなかが弱いのでトイレは通常でも6個。
留守時間が長くなるときはさらに増えたり・・・。

納戸なので収納棚やシェルフで物入れ兼キャットウォークとかも作ってあるんですが、
トイレの数が多すぎて8畳の納戸というより通称(?)トイレ部屋。
人間のトイレよりはるかに広いわ(笑)

そーいえば
ドイツのホテルでやけにバスルームが広いとこあったな・・・。







2015極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとめちゃめちゃウレシイですっ☆

クリックするとこのページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
https://www.aixia.jp/gokuraku/2015/detail_050836.html

極楽ねこカレンダーフォトコンテストhttp://www.aixia.jp/gokuraku/2015/
作品カテゴリー「ほのぼの」
名前で検索って欄で 風&鈴 の名前で検索もできます



ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

静かに雨が降る朝は

静かに雨が降る朝は2度寝がキケンです。
誘惑のおぷぅ(笑)が隣で「ねむねむ菌」を大量放出してるので
キケンなん・・・で・・・(__).。oOグゥー・・・。

目覚まし時計当たらないかなー(笑)

20140622-1.jpg


今日はCyndi Lauperの誕生日。
子どものころから好きで、母と一緒に武道館とか何度かLIVEに行きました。
武道館の最前も取ったことあったなぁ・・・。

震災のあの日に来日していたCyndi。
帰国されず、節電で電飾もほとんど無い薄暗いステージで停電覚悟の公演をされました。
ウチの子達を置いて出かけることが不安で行けなかったけど。






そして今日は

THE ALFEE 春ツアー Genesis
大宮ソニックシティ。



雨予報もはずれて夕方は日差しもちょっと出てました。
意外とそういうことの多いわたし。



ここからは今日もカレイにスルーでどうぞ(笑)
(思い出したら付け足してきます)


日曜日で17時半スタートの今日は終わったのはほぼ21時。
グダグダで楽しかったんだけどね、でも3時間半コース。
名古屋ファイナル、新幹線の時間を最終に変えた方がイイかな・・・
ここんとこ最終前に乗れてたんだけど。



OP
あのシルエットは・・・ え゛ーっ!?姫盛ぃ!?
がっくし・・・
姫盛ぢゃ王子ぢゃなくて姫ぢゃん。
姫盛ででっかくなってるから隣の幸ちゃんちっちゃ(苦笑)



「二人のSEASON」今日はちゃんと歌い出したと思ってたら
「耳元でささやく…ジュテーム」のあとが飛んじゃって
やっと歌い出したと思ったらズレズレ。
会場中が爆笑っっ!



座ってMC
『好きさ好きさ好きさ』を幸ちゃんのコーラス付で1コーラス歌いきったたかみー。
最後は幸ちゃんのドラムスティックを持って、客席に突き出し
「 お前のすべてを~!」
市川で「これ持てば良かった」って残念がってたもんね。
と言って正しいポーズを知っているわけではないわたしですが。

幸「ドラム叩いてないくせにスティック持つなよ(笑)
  1コーラス歌うな、思わずコーラスつけちゃったじゃないか~(笑)」  
た「やっと覚えたんだもん。これを覚えたから二人のSEASONが抜けちゃった(笑)」


大宮すぺさるは
「気分はロックン・ロール」
「雨の肖像」


市川のグダグタを引きずってるカンジというか
幸ちゃんとたかみーが絶妙な"漫才かっ"てなノリで笑わしてくれて
桜井さんまで「笑いすぎて腹筋ヤバいっ、次歌う自信ないっっ(笑)」

新曲のことはさらっと流しちゃって「タイトルは調べてね」と。
市川では言ってたのに。
た「曲はちょっとしか出来てないけどカップリングは決まってるから。
  「LOVES FOR ONE」」で無理やり軌道修正(笑)



AC1
グッズの大判オセロ駒2枚を持って「ミッキマ~ス、ミッキマ~ス♪」は
今日もやってましたが片っぽが黒じゃなかったのがちょっとザンネン。
可愛いけど(笑)

キョンシーは・・・ えっ、幸ちゃん!?
急に振られて分けわかんない状態(笑)。


曲変は
冒険者たち
サファイアの瞳




今日も笑った笑った
笑いすぎたっ^^

今日の大宮もいっぱい笑って楽しく過ごせたことに感謝です。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

夏至

今日は「夏至」。
スカイツリーは【夏至ライトダウン】で消灯してます。

20140621-1.jpg


夏至とは「夏に至る日」。
もうすぐ夏が来るんですねぇ・・・はぁ・・・。

血圧が低いからかわかんないですけど暑いのがホント苦手。



夏至とは言わずと知れた「一年で一番昼が長く夜が短い頃」ですが

なんで一番日が長い頃が一番暑くなるんじゃなくって、
1~2ヶ月後なの?と不思議に思いませんか?

わたしは子供のころすごく不思議に思ったのですが
太陽で空気や海が暖ったまるまでに時間がかかるんだとか。

冬至のあとの2月くらいが一番寒いのはその逆ですね。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ちょっとひんやりな今日は

ちょっとひんやりな朝は
布団の上でいちゃいちゃにゃぶにゃぶ。

20140618-1.jpg

ここんとこ梅雨の晴れ間が続いてたのに
今日だけ急に雨予報に変わらなくったっていいぢゃんー。
夕方までには上がれーっと思ってたら晴れました(笑)



だって傘持ってくと席でジャマだしサクサク歩けないしー
・・・の今日は



THE ALFEE 春ツアー Genesis
市川市文化会館。



ここからはいつものように華麗にスルーでオネガイシマス(笑)
(思い出したら付け足してきます)


市川は千葉県だけど、荒川と江戸川渡ってすぐだから
電車に乗ってる時間は20分弱くらいなんだけど・・・
週のど真ん中のど平時なのに終わったの22時ちかく。
グダグダで楽しかったけどっ。


OP
やったー今日はサラ髪ぢゃんっっ☆
かっちょいーっ!


4曲目曲変 「フラレボ」  (昨年の春も4曲目だよ)


「二人のSEASON」で歌い出しから歌詞忘れ。
桜井さんside席だったから
『あっ!』というような瞬間の顔が見れちゃったっ(笑)


座ってMC
パンフの写真紹介のあたりも
馬よりギャラが安いとかしょーもない話で大笑い

市川すぺさるは
「街角のヒーロー」
「恋人の歌が聞こえる」

「おやじスーツに七三 (byたかみー)」だったベストテン当時の話。
「これ(サラミー)が良いって行ってくれる人がいるけど気づくと髪を食っちゃうんだよ。
 だから巻いてるんだけど(笑)」

食っちゃうなら束ねてもイイからサラミーがいいよぉっ(泣)

「当時はTVが苦手で、今でも得意ではないけど・・・」
ヒルナンデスのロケがあったけど「内容を知ってたら断った」と。
行っちゃったからやったけど・・・って。
本人が嫌がるようなそんな仕事請けてやるなよぉ。



袖から戻った幸ちゃんが
棚瀬マネ速報「デイリーランキングでアルバムが2位」を伝え大騒ぎ。
今日は「延命した」そうですよっ(笑)
大阪でやっちゃった「看取る」の説明もしてくれましたが・・・
ここらへんからみょーなテンションになりはじめ
さすがに
桜「そろそろ曲行かない?」
た「延長料金払ってやる~っ!」
総武線最終は1時だけどさぁ(笑)

新曲は1番がやっとできたらしく
「急いでるのは7月からのウルトラマン主題歌」だからと。
タイトルは「英雄の詩(歌?)」

幸「ケータイの歌? auケータイ」
しょーもなっ(笑)

た「1番しか出来てないけど、カップリングは決まってます。
  カップリングの曲「LOVES FOR ONE」」でやっと音楽に戻る




た「40年目の野外コンサートを行います!」
たかみー以外、会場爆笑
「違った(テレ笑) でも新曲「英雄の詩」はやります!」


グッズの大判オセロ駒2枚を持って「モスラ~や、モスラ~♪」
「ミッキマ~ス、ミッキマ~ス♪」とはしゃぐ足して120歳になるふたり。


キョンシーはやっぱり大阪で封印したのね。
怖いくらい首回しすぎなんだってばっ。



た「還暦になると怖いもの無くなるよ(笑) 年金はもう払ってないし~」
うなずく幸ちゃん
桜「オレはまだ払ってるよっ」
うはーっ、なんだこのリアルっ(苦笑)



今日もとにかく笑った
楽しかったーっ^^

今日の市川もいっぱい笑って楽しく過ごせたことに感謝します。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

日向ぼっこにゃう

日向ぼっこにゃう

20140615-1_20140615152712a28.jpg


暑さなんて
まだまだ序の口の手前くらいみたいですわ。





昨日はムギィとハニャの混合ワクチン接種に行ってきました。
我が家には、西から保護ワンが来たりもあるので8種を打ってますが、
おぷぁと鈴太のようにアレルギー体質じゃないと精神的に楽ですね。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

撮りたて写真

撮りたて写真。
ただいまこんなカンジです。

20140608-1.jpg






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

雨の一日

静かにひんやりとした雨の一日はにゃぶにゃぶ日和。
昨日は強雨が続き、今夜もまた強くなってきたみたいです・・・。

20140607-1.jpg

今年も アイシア 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト が始まってますが
なかなかイイのが撮れないっス・・・。





七十二候「蟷螂生ず」
読んでそのまんまの「蟷螂が生まれる頃」という意味です。

何度か書いてますが
子どものころ、蟷螂の卵を見つけ2つ持って帰りました。
庭の隅に挿してそのまま忘れてしまい・・・
この先はご想像通り。

鎖のよう連なったミニマム蟷螂が家の外壁にびっしり。

換気扇などから家の中にも入り込み
会社から帰ってきた両親にこっぴどく怒られました(笑)







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

風と鈴の健康診断に行ってきました

会社からダッシュで帰って
おぷぅと鈴太の健康診断に行ってきました。

20140603-1.jpg

ホントは今週末くらいに行こうかなと思ってたのですが
木曜あたりから梅雨入りしちゃうのかびみょーだったので前倒し。



3階のわたしの部屋で寝てるはずなので
そぉ~っと気づかれないように1階でキャリーなどの準備をして
そぉ~っと洗濯ネットだけを持って上がって・・・

・・・ったら、顔を見る前から鈴太に「シャーっ!」と言われました(笑)
ならば話は早い、遠慮なく捕獲っ。

そして、ちょいとスットコドッコイなおぷぅ。
洗濯ネットに入れられた鈴太のとこにトコトコ寄ってきてクンカクンカ・・・
ひょいと抱き上げ捕獲。
危険回避能力がアヤシイおぷぅです。


一日中一緒にいるおぷぅと鈴太は、
別々のキャリーに入れるだけで、呼び合っちゃって大騒ぎなので
ムギィ’sキャリーに(大きくて中敷もフワフワ)一緒に入れて
ペット用チャリで病院へGO。

ムギィのキャリー.jpg



病院に着いたらすぐにVTさんにキャリーのまま風鈴セットで引渡し。

今日の風と鈴の健康診断は、特に何かあって・・・ではなくって
保護ワンニャンが出入りしたりとかストレスをいっぱい掛けちゃってるから
半年に一度、血液検査(血球計算・生化学検査)、
エコー(肝臓・脾臓・腎臓・膀胱など)、 尿検査をしてます。

基準範囲内であっても、緩やかにでも変化があったりしますしね。



梅雨に入る前の(ワンコの外来も減る)6月上旬と、
真冬になる前の12月上旬くらいに見てもらっとくと安心ですし。

自分の健康診断も金曜日に鶯谷健診センターまで行ってきましたが、
その方がダンチに気楽ですが・・・。



診察室に呼ばれてドキドキの健診結果は・・・



やっぱりまた、おぷうの肝臓の数値 GPT(ALT)がちょっと高めに。
秋の健診では正常範囲内、春の健診ではびみょーに高めなことが多いので
体質的なもののようです。
エコー(臓器の大きさや形)などは特に問題ナシないんですけどねぇ。

体重はまた3.4kgに・・・(汗)
チビチビのころから食べムラがあるし、どこかが悪くなければイイんですけど。



鈴太は悪いところはなく
体重も4.75kgとほぼベストで問題ナシ。



これからの雨が続く季節は、おぷぅが毛を毟ったり、
ふたりともお腹がPになるのでそこを注意だねー、と。

それと
ふたりで1つの傾向が強い子たちだから、
どっちかが具合が悪くなったらもう片方もなし崩しじゃないけど、
気をつけないとね・・・と。

やっぱり先生もそう思うのかぁ・・・。


前にも書きましたが、そんな話から先生に聞いた話では
和猫の女の子には雨の日には機嫌が悪くなる子がいるそうです。

その先生の話だと、短毛種でもアメショなどの洋猫には見ないし、
和猫でも男の子には見ないとか。

和猫の女の子には独特の感性があるのかもしれないですね。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

弥涼暮月

この週末は急に暑くなりましたねー。
湿度があまり高くないからまだなんとかですが、
きみたち、暑くないの?

20140601-1.jpg


気がつけばもう6月。

弥涼暮月(いすずくれづき)
風待月(かぜまちづき)


夏はもうすぐそこですね。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

