江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬくぬくにゃぶにゃぶ

今夜はちょっと肌寒いくらいですね。
おぷぅと鈴太は、ぬくぬくにゃぶにゃぶです。

20130926-1.jpg

先週の台風のあとから急に秋の空気に替わりましたが、
ここ数日は最高気温も秋らしくなってきましたね。

現在の東京の気温は18℃。
明け方にはもう少し下がるみたいなので、
おぷぅと鈴太にぴっとりくっつかれるのかなぁ。
さすがにそれはまだ暑いかも(笑)



ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

新入りです

フェイスブックの方では顔見世しましたが、
金曜の夜、我が家にやってきた新入り君♂です。

20130923-1.jpg

仮名は「大(だい)」。
身体はちっちゃいけど(笑)

去勢手術、混合ワクチン、マイクロチップ済、フィラリア症陰性(-)です。






20130923-2.jpg

ヨーキーとシーズーとトイプーを足したような・・・?
懐っこい子なんですが、去勢術後間もないので保護部屋で過ごしてもらってます。

手術のときに歯も綺麗にしてもらったのですが、
元々そんなに汚れてなくて、黄ばみもないんです。
この元気いっぱいなとこといいまだ若そうかな。


金曜の夜に来て日曜の昼間くらいまでは寂しくて鳴いてましたが、
慣れればお留守番もできそうですねー。
帰ってきたときには超ハイテンションのお迎えになりそうですが(笑)






20130923-3.jpg

大くんは、関東の動物愛護センターからの引き出しなんですが・・・

使い古したモップの様な毛玉だらけのひどい状態でキャリーに入れられ、
センター敷地内に捨てられていたそうです。


不喜処に落ちろっ!




落ち着いたら里親様募集を開始しますので、よろしくお願いします。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

十五夜

今夜は十五夜。
空には綺麗なまん丸お月様。
星が見えにくいくらい月明かりがとても明るくて。

20130919-1.jpg

心地よい秋風も吹いて、朝晩には秋を感じるようになって来ました。

こちらのおふたりにとっては明け方は寒いくらいのようで、
ぴっとり貼りつかれて暑くて目が覚めます(笑)







今夜は満月ですが、次の"満月の十五夜"は8年後なんだそーですね。

20130919-2.jpg

昨年も確か満月でしたが雨月…。

台風が来る時期でもあるから、
まん丸お月様の十五夜はなかなか難しいかもです。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

にゃぶにゃぶ・にゃう(なう)

おぷぅと鈴太はフリースの上でにゃぶにゃぶ・にゃう(なう)
北からの風で気温も下がってきました。

20130916-1.jpg

東京ではまだ、台風の吹き返しで北からの強風が吹いてますが、
大丈夫でしたでしょうか?







先日、十字六眼天珠のチョーカーをリメイクしてきました。

20130916-2.jpg

センターにラリマーという、綺麗な海色の石を入れました。

下見に行ったときに一目惚れした石だったのですが、
自分から言い出す前に店員さんに進められ、
ちょっとお値段がしましたが決めちゃいました。






3年半くらい前に作ったリメイク前のチョーカー。

20130916-3.jpg

十字六眼天珠は、六眼の「苦」の原因を消滅させ勇気や気力を与えてくれる力に
観音菩薩様のお慈悲の力がプラスされたという意味の天珠なんですが、
今回のリメイクで、マラカイトをラリマーとラベンダーアメジストに入れ換えました。

邪気を払うお守りの意味合いが強かったのを、
心の安定と言葉を超えた理解、そんな意味のお守りにリメイクしました。

黒水晶と水晶、止め具のマラカイトはそのまま残してあります。


自然に必要として選ぶものが変わっていくんですよねぇ。
不思議だ・・・。


だってね、
アメジストの語源はギリシャ語の「酒に酔わない」なんだって。
知らずに選んだってスゴくない!?(笑)






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

2014年 極楽ねこカレンダー

ヤマト運輸のメール便(?)で
アイシア・極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2014
応募者プレゼントが来ました。

20130912-1.jpg

応募者全プレは、アイシアのフードですけど、
いつも新製品が入ってるから、今年は「Miaw Miaw」の新製品かな?





カレンダーコンテストの「採用」「不採用」通知も同封されてるから
ちょっとどきどき・・・






20130912-2.jpg

そうそうっ
毎年おぷぅと鈴太がもらうギャラだねっ(笑)


レトルトの総合栄養食かぁ。
シーフードブレンドは、きみたちはきっとダメだね。
カニカマも入ってるし。
でもホカのは食べれるかな?

おぷぅと鈴太は、シラス、煮干、カニカマなどは食べないので。





さて
気になるフォトコンの結果は・・・

20130912-3.jpg

今回も「採用」していただけました。

おぷぅと鈴太に「愛のポチッ☆」をくださった皆さま
本当にありがとうございました。

おかげさまで6年連続です。






今回の応募写真はこちら。

20130912-4.jpg

カラー写真で応募しましたが
カレンダーはモノクロの仕上がりになるのでこんなイメージかと。
(左下の落款風の文字も入ってません)



12月中に1冊送ってくれるそうですが、今度は何月何日だろう。
ほぼ間違いなく「寒い季節」だとは思いますけど(笑)






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

白露 (はくろ)

昨日は二十四節気の「白露 (はくろ)」でしたが
白露とは、朝夕の涼風に秋を感じ、草花に朝露が宿るころのことです。

残暑が厳しく長いといわれてましたが、
強めの雨が降ってるのもありますが、現在の東京の外気温は21.9℃。

日付が変わるくらいにならないと30℃を下回らないような熱帯夜も減り
朝晩はそれなりに気温が下がってきた気がします。

20130908-1.jpg

先ほどまでこんなカンジでしたが、
今はフリースの中にもぐってしまったおぷぅと鈴太。

一年中にゃぶにゃぶしてて季節感の無いようなふたりですが、
フリースの中に入ると、もう秋だなーって(笑)



そしてわたしの夏休みも今日で終わり・・・(涙)







2020年夏季オリンピックの開催権を得ましたねー。
スカイツリーも特別ライトアップしてますが雨雲でほとんど見えません。
雨雲のおかげか、ヘリが飛んで来ず静かです。

20130908-2.jpg

正直言うと決まると思ってませんでした。

でも決まったからには、水物関係の仕事が出来るとイイなー。
せっかくだもん、少しでも絡んだ仕事したいっ。



アニメ「AKIRA」の中のワンシーンに
2020年東京オリンピックのスタジアム工事があるんですねー。
予知していたかのよう。
すごいな。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

2013 伊豆高原 その参

伊豆高原一泊二日の旅 その参。



ムギィ、ハニャ、おはよー。
ハニャはまだ眠そうだね(笑)

20130907-1.jpg

雷すごかったね・・・。

明け方の雷雨はホントにすごかった。
東京で聞く雷とぜんぜん迫力が違くって、
音そのものはもちろん、反響も残響も全く違うんですね。

東京の雷ってショボイんだなー。



雷がダメなムギィはオロオロオロオロ・・・。
ハニャは爆睡してましたけど。






朝食の前にドッグランで遊びたかったけどまだ雨が上がんないみたい。
あの土砂降りのあとじゃ上がってたとしても無理だったかな。

20130907-2.jpg







さあ、朝ごはんです。

20130907-3.jpg

スクランブルエッグとソーセージの軽めなメニューです。


実は昔から朝ごはんを食べないわたしなので、今回みたくあわただしく帰る時には
胃にもたれずたれずイイカンジでした。

でも、付け合せのサラダはロイホの88サラダくらいの盛りだし、
パンは自家製パンでおかわりしちゃいました。
ヨーグルトは自家製リンゴジャムがけ。
甘いもの全般が苦手なんですが、自然な甘さで美味しかったです☆





1泊2日のちょっとあわただしい旅でしたが
宿泊中にもホテルの方にはとても良くしていただいたうえ、
帰りは「富戸駅」まで車で送っていただきました。





実はこの2日間は、愛知県や静岡県、都内でも豪雨で浸水があったり、
電車にも影響があったりでした。
皆さま大丈夫でしたでしょうか?

そんな2日間でしたが、
ちょうど雨が上がって晴れ間が出始めたタイミングだったり
車で送迎していただけたり運良く雨にあたる事はありませんでした。
家の最寄り駅についたときもちょうど雨が上がったし。

今回の旅行もたくさんの方のご親切で楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。





旅行はもちろん楽しいんだけど
おぷぅと鈴太の顔を見たらホッ





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

2013 伊豆高原 その弐

伊豆高原一泊二日の旅 その弐です。



今回の旅でお世話になったのはこちら。

20130906-1.jpg

プチホテル マイカ

体験工房 LITTLE MEISTER(リトルマイスター)さんのご好意で
宿泊先のホテルまでお送りいただき、とっても助かりました。






庭がドッグランになってるので
暗くなる前にさっそく走っちゃおーっ。

20130906-2.jpg

20130906-3.jpg

20130906-4.jpg

ムギィも楽しそうに走り回ってます。
あんなにも怖がりだったムギィがずいぶん強くなったねっ☆






20130906-5.jpg

ワンコの足洗いはこちら。
ちゃんとお湯の温度調整もできます。






20130906-6.jpg

各部屋からドッグランへ出れるようになってて、
もちろん足洗い場も各部屋ごとについてます。






20130906-7.jpg

部屋の入り口はこんなカンジ。
ワンコが飛び出したりしないように扉が付いてます。

ちらっとカウンターと椅子が写ってますが、食事はここでいただきます。
廊下に面してますが、エアコンもついてて快適です。






20130906-8.jpg

各部屋がメゾネットになってて
1階はリビング






20130906-9.jpg

2階は寝室とバスルーム。
(布団の上とバスルームだけはワンコ立ち入り禁止)
危なくないように階段の上と下にゲートも付いてます。






さあ、待ちに待った夕飯です。

20130906-10.jpg

20130906-11.jpg

20130906-12.jpg

20130906-13.jpg

20130906-14.jpg

20130906-15.jpg

和食とイタリアンの夕食はサラダと白いご飯も付いてます。
お刺身は厚めだし、
紙鍋で煮た魚もニンニクが利いた出汁も美味しくて充分満足☆


ワンコメニューは無いのですが、電子レンジと食器はお借りできます。






20130906-16.jpg

夕食後、遊びつかれて撃沈するハニャ(笑)



お風呂は「窓を全開にすると露天風呂気分」ということだったのですが
残念ながら雨が降ってきてしまい窓開けは断念。
それでも充分広いお風呂にゆっくり入ってリラックスしたら、
おやすみなさーい。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

2013 伊豆高原 その壱

ワンワン刑事の事件簿3
「伊豆旅情 ~ 特急ビュー踊り子・走るムギィとハニャの見たものは!?」
(水曜ミステリー風)


昨日・今日の1泊2日で、ひよちゃんとムギィとハニャと
夏休みとして今年も伊豆高原旅行へ行ってきました。

20130905-1.jpg

水商売なので(爆)夏には連休を取りにくく、いつも今頃に夏休みを取りますが
ムギィとハニャを連れての移動・宿泊経験の第3弾という目的でもあります。





20130905-2.jpg

ムギィとハニャが一緒なので今回も個室です。





20130905-3.jpg

グリーン車だからもちろんコーヒーorお茶類のサービス付き。






20130905-4.jpg

車掌さんにちょっとビビリながらも、それなりに楽しんでる様子のムギィ。

ムギィもハニャも「お犬様料金」(by車掌さん(爆))を別途支払してますが、
個室でもキャリーから出すのはNG。
カートは畳み、キャリーから顔だけ出してますが、
繁忙期・閑散期とかによっても顔出しもNGとか微妙に変わることも。

服を着せたり壺型(?)キャリーにしたり、抜け毛で迷惑にならないように
極力注意が必要だと思ってます。






20130905-5.jpg

そしてこちらは爆睡中。
頭がどんどんずり落ちてきてます。

家を出る前からテンションMAXで、すっかり疲れてしまった様子(笑)






20130905-6.jpg

品川から2時間弱、伊豆高原駅に到着。

東京は明け方までは雷&豪雨でしたが、家を出る頃には薄日が差し始め
伊豆高原はすっかり青空でまだまだ夏の日差し。






今年は、体験工房 LITTLE MEISTER(リトルマイスター)さんにお邪魔しました。
真っ白な陶器に絵柄シールなど転写して、自分だけの陶器を作ります。

20130905-7.jpg

マグカップやランチプレートなどの食器だけじゃなく、
アロマポットやスイッチプレートとかいろいろ。






20130905-8.jpg

転写シールもコミカルなのとか和柄とか、可愛いものがいっぱいです。






20130905-9.jpg

伊豆高原周辺はワンコ可のお店が多いですが、こちらもワンコ可。
小物や陶器のお店なので、ワンコの危険防止のためにもお膝だっこか
キャリーなどに入れるのが基本ですが、お店の混雑具合によって多少異なります。

体験工房は予約なしで楽しめます^^






さて、今回わらひよが選んだのはこちら。

20130905-10.jpg

目移りしまくりで食器を決めるまでに何往復もウロウロして、
やっと食器が決まったら今度はシールを決めるのにまたウロウロ(笑)






使うものが決まったら
転写シールを切り離し、水に浸します。

20130905-11.jpg







少しすると転写シートから絵柄が外れるようになるので、
食器に写し…というか移します。

20130905-12.jpg

20130905-13.jpg

水に浸した転写シールが完全に乾かないうちなら指で移動できるので、
今度は配置で、あーでもない・こーでもない(笑)





そして、完成~っ☆

20130905-14.jpg



ホントは、
おぷぅと鈴太のドライフード皿として「深めの長方形皿」を作りたかったのですが
(一度に食べないので2ニャン分を一皿に盛る)
その時の入荷状況で置いてあるお皿も変わってしまうようでザンネン。

でも、楽しかったしまた来たいなぁ^^





転写したお皿はお店の窯で焼きつけしてもらい、
1週間後に宅配便で届く予定です。

楽しみなのだーっ☆





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

長月(ながつき)

今日も暑かったですねー。
気がついたら、おぷうがすごいカッコで寝てます(笑)

20130901-1.jpg






20130901-2.jpg

2つ並べた隣のクッションでくつろいでた鈴太も
思わず様子を見に来たようです。





今日から9月。
1年も3分の2が終わってしまいましたー。

9月の異名は長月(ながつき)。


由来は様々ありますが、夜長月(よながつき)の略とも。

そのほか
色どり月(いろどりづき)、紅葉月(もみじのつき)、木染月(こぞめづき)…
綺麗な言葉が多いですね。





そして今日は防災の日。
90年前の1923年に関東大震災がありました。


3.11以降、飲料水や保存の利く食品などの備蓄をされてると思いますが
ペットフードは2週間分くらいは備蓄した方が良いと思います。


人間の食べ物などが不足している状況の中では
"わざと"ペットフードの配給を後回しにすることも考えられるそうです。
「人間が困ってるのに犬や猫の餌が届くなんておかしい」と
反感が出るからです。

いまここを読まれてる方はワンニャン好きの方だと思いますから
「なんでそんなことを思うの?」と感じるかもしれませんが
仕方の無いことなんですよね。


我が家では、取り寄せフードということもありますが、
「これを開けたら残り1袋」ってあたりで次を頼むようにしてます。

メーカー理由などで取り寄せが出来なくなったときに
ほかのフードに切り替えるにしても予備が欲しいですしね。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。