江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

相も変わらず

おぷぅと鈴太は相も変わらず。

20130129-1.jpg


ここのとこ更新がちょっと空き気味ですが、
会社の廊下を歩きながらでも意識が飛ぶくらい疲れてます(笑)

預かりっ子の琴ちゃん。
お散歩トレーニング中なので、ハニャと一緒には散歩に行けず、
ハニャの散歩に行ってから琴ちゃんの散歩の毎日… あははー。




話は違いますが
ただいま香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常」中毒です。
単行本は10巻まで出て完結してるんですが
文庫本で読んでるので、次が出るのをジッと待ってるわけですが…

先日やっと出た文庫本の8巻。
8巻を読むためにまた1巻から読み返し、ついに8巻!
あまりの衝撃に一晩で一気に読んでしまった…。

腐女子養成本(笑)の「妖アパ」。
田代の「萌え~っ」が解らないと人生の半分損してるって言葉に
激しく納得ですが(爆)

あと2巻、どうなるのぉ!?



「おじいちゃんと魔法の塔」もなんですが、作者の香月日輪さんの「言葉」。
心に真っ直ぐ届き、いろいろなことを気くきっかけになる言葉の数々。


さて、次は「大江戸妖怪かわら版」だっ。





◇◆ 琴(こと)ちゃんの里親さま募集中 ◆◇

里親さま募集中

「いつでも里親募集中」掲載内容に訂正箇所があるため
再掲載を依頼中です。。


ただいま我が家で滞在中の琴ちゃん
よろしくお願いいたします





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

水曜日のネコ

今日ももちろん
いちゃいちゃニャブニャブ。

20130123-1.jpg






昨日1月22日は「聖ビンセンチウスの祝日」というそうで、
イギリスでは
1月22日が晴れると一年中良い天候に恵まれるっていうそーです。

それからなぜか
聖ビンセンチウスは「飲んだくれの守護聖人」。





そしたら
こんなに可愛いビールが入った「よなよなエール」のセットが届きましたっ。

20130123-2.jpg

ひよちゃんからの誕生日プレゼントですぅ。
わーいわーいっ^^





缶がちょーカワイイっ☆

20130123-3.jpg

ベルギーの「ベルジャン・ホワイトエール(白ビール)」なんだそうです。



普段はグビグビっとラガー(下面発酵)派のわたしですが、
ちょっと贅沢感のあるエール(上面発酵)も大好き☆


別の友達、KちゃんとNちゃんからも
「水曜日のネコ」が入ったビールセットが届いちゃいました。
EDOとか美味しいのもいろいろ入ってるぞっ♪
ぐふふふふ…(笑)





◇◆ 琴(こと)ちゃんの里親さま募集中 ◆◇

琴バナー

「いつでも里親募集中」掲載番号D81496
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-81496.html

ただいま我が家で滞在中の琴ちゃん
よろしくお願いいたします




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

大寒(だいかん)

今日は二十四節気の「大寒(だいかん)」
立春までを大寒と呼びます。

字を見た印象の通り「一番寒い時期」という意味なんですが、
東京は明日の晩からまた雪が降るようです。

20130120-1.jpg


大寒は一番寒い時期ですが、逆に言えば冬の一番最後。

いつもは、ひなたでは梅の蕾がほころび始めてたりするのですが、
今年はハニャとの散歩道のどこにも、蕾すら見つけられず。

今年はホントに寒いです…。





◇◆ 琴(こと)ちゃんの里親さま募集中 ◆◇

琴バナー

「いつでも里親募集中」掲載番号D81496
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-81496.html

ただいま我が家で滞在中の琴ちゃん
よろしくお願いいたします




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

にゃぶにゃぶ・にゃう(なう)

にゃぶにゃぶ・にゃう(なう)。
現在進行形です。

20130119-1.jpg




今日は久々の穏やかな晴れ。
どこからかトンビの鳴き声も。
ハニャと気ままな散歩をしてたら、屋根の上に残ってた雪がドシャッ!
下町の路地裏には、まだけっこう残ってるんですよね。


ウチのベランダにもずいぶん残ってて一枚氷状態になっちゃってるので、
お風呂のお湯をかけて溶かしたのですが…

その様子を窓際のキャットタワーの上から興味津々で見てた鈴太。
キャットタワーからベランダの手すりへ大ジャーンプッ!!


うわっ!!
なにやってんのぉっ!!!



鈴太は、3階のベランダの高さを知らなかったんです…。

手すりの幅が広く、手前が低くなってるから良かったけど、
飛んじゃったら向こうが見えて、怖かったんでしょうねぇ。

全身の毛が逆立って、手すりに汗の足跡がくっきり付きました。
手に汗握るってやつですね…。





◇◆ 琴(こと)ちゃんの里親さま募集中 ◆◇

琴バナー

「いつでも里親募集中」掲載番号D81496
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-81496.html

ただいま我が家で滞在中の琴ちゃん
よろしくお願いいたします




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

空から白いものが

今日のわらひよ地方は午前中から雪。
車道まで真っ白になりました。

20130114-0.jpg

まだちょっと降ってるのかな…。
屋根から雪が落ちる音がすごいです。


現在の気温はちょっと上がってきたみたいですが
お昼すぎの気温は0.8℃。

そりゃー積もりますよね。





いつもはこの位置に見えるスカイツリーの影も形も見あたりません。

20130114-2.gif

総武線、東武の亀戸線と押上~曳舟間の電車が止まってたようですが
もしかして、ウチの辺りの降りがすごかったとか?

爆弾低気圧のせいで大雪になったそうですが、
けっこー大きな音で雷も鳴りましたよね?





雪を撮ろうと窓を開けると、
空から白いものがどんどん落ちてくるのが鈴太にはフシギなようです。

20130114-1.jpg

頭に雪が乗ってるよー(笑)





20130114-3.jpg

20130114-4.jpg

ベランダの手すりの上は20cmくらいありましたが
強風で窓枠にも雪が。


午後2時頃、買出しに歩きで外に出ると車道まで雪が積もってました。
車はみんな車間距離をとったノロノロ運転でしたが、
駐車場のちょっとした坂も上がれない車もあったり…。

下町の裏路地は、雪だるまを作ってもまだ辺りは真っ白ってくらいなので、
明日の朝は凍っててもザクザク歩けそうですが、

シャーベット状のがアスファルトの溝で凍りつくと滑るんですよね…。





◇◆ 琴(こと)ちゃんの里親さま募集中 ◆◇

琴バナー

「いつでも里親募集中」掲載番号D81496
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-81496.html

ただいま我が家で滞在中の琴ちゃん
よろしくお願いいたします




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ぬくにゃぶ

床暖で暖められて もぐってた寝袋から出てきました。
寝袋の上で、ぬくぬくにゃぶにゃぶ。

20130113-1.jpg



3連休の中日の今日は穏やかな晴れ。
チームワンズの散歩をしてても、ぽかぽか暖かいな~と思ってたら
3月中旬並だったそーです。




◇◆ 琴(こと)ちゃんの里親さま募集中 ◆◇

琴バナー

「いつでも里親募集中」掲載番号D81496
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-81496.html

ただいま我が家で滞在中の琴ちゃん
よろしくお願いいたします




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

手と手を合わせて

手と手を合わせてにゃぶにゃぶ中。
・・・けっ(笑)

20130111-1.jpg


気がつけば今日は鏡開き。
更新が開いちゃいましたが元気です。

鏡餅を刃物で切るのは切腹を連想するということで
手や木槌で割り「開く」ようになったことから
鏡割りでなく鏡開きというそうですが

でもなんでお汁粉なんだろ・・・?

子どものころから甘いものが苦手なので
干して揚げ餅にしてもらうのが大好きでした^^





それと「塩の日」なんだそーです。

なんで塩の日かというと
「敵に塩を送る」という言葉の元になった日なんですねー、びっくりっ。
1569年、上杉謙信が送った塩が、宿敵の武田信玄領(現在の松本市)に届いた日。

へぇーっ!!





◇◆ 琴(こと)ちゃんの里親さま募集中 ◆◇

琴バナー

「いつでも里親募集中」掲載番号D81496
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-81496.html

ただいま我が家で滞在中の琴ちゃん
よろしくお願いいたします




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

寒の入り

今日は二十四節気の小寒(しょうかん)。
池や川の氷は厚みを増し、風と鈴の密着度も増します。

20130105-1.jpg






寒(かん)とは一年で一番寒い頃のこと。
寒の入りの今日、東京の最高気温は4.8℃。

もっと気温が下がる地域の方に怒られそうですが
気象庁でも「最も寒い時期を下回る」となってました。

20130105-2.jpg

散歩に行った近所の神社の手水舎の水も、凍ってました。





それとー
本日より琴(こと)ちゃんの里親さま募集を開始したいと思います☆



◇◆ 琴(こと)ちゃんの里親さま募集中 ◆◇

琴バナー

「いつでも里親募集中」掲載番号D81496
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-81496.html

募集記事をよくお読みになり
里親希望の方はアンケートフォームよりお申込みください。
(「いつ里」掲載記事と同じアンケートフォームです)

携帯からのお申し込みはアンケートの都合上お断りしております。


アンケートフォーム以外からのお申し込みはお受けしておりませんが
ご質問等はコメント欄などでお気軽にお問い合わせください。


よろしくお願いいたします。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

新入りちゃん

あけましておめでとうございます。

最近、門松ってあまり見かけなくなりましたけど、
門松は年神さまが地上に降りてくるときの目印なんだそうですね。

20130102-1.jpg

この写真でどこかわかった方、すばらしいです(笑)





新年早々やってきたのは毎度おなじみ羽田空港。

20130102-2.jpg

そーですよー
昨日書いたとおり、本日から通常営業(笑)開始です。





羽田空港といえば西貨物。

西貨物といえば・・・





\ じゃじゃ~んっ☆ /

20130102-3.jpg

沖縄から来た新入りのMダックスMIXちゃんです。



飛行機を降りたらそこは極寒地だった・・・。

沖縄との気温差にビックリだよね(失笑)



知らない場所にひとりで送り出された上に、
強風の影響で飛行機は到着遅れ、
出してもらえるまでも1時間近くかかったし。

寒いし不安だしで、ふるふる震えちゃってるけど
ゴメンねっ、もうちょっとだけ頑張ってっ。





わらひよ家に着いたら、いつものように保護部屋でちょこっと一休み。

20130102-4.jpg

・・・しててもらうつもりが、





一人になるとピーピー泣いちゃう甘えんぼ?

20130102-5.jpg

元気いっぱいみたいだし、トイレトレーニングもしなきゃだから
みんなのところに行ってみよっかっ。





20130102-6.jpg

抱っこが好きみたいですねー。





20130102-7.jpg

怖がりなようでちょっと腰が引け気味でしたが、
挨拶に来たハニャの顔を、ご機嫌うかがい風にぺろっと舐めたり、
ホカのワンコとも大丈夫そうです。

おぷう&鈴太にも興味があるようですが吠えたりしません。
おぷうに挨拶に寄って行ったら、「てちっ」と叩かれちゃいましたが、
何だか良くわかってなかったかな?





ところで、お名前はどうしよっかねぇ・・・



んー・・・。(しばし悩む)



「琴(こと)」ちゃんにしよう。





しかし
びみょーに動くから、びみょーにブレ写真ばっかだなぁ。

20130102-8.jpg

今日から、わらひよ家に滞在する「琴(こと)」ちゃんは
人間もワンコも大好きな女の子。

歯が真っ白でキレイなので、
もしかしたら、1歳になってないかもしれないです。



落ち着いたら里親さま募集を開始しますので
その時にはよろしくお願いします☆





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
旧年中は皆さまに暖かいお心遣いをいただき有難うございました

新年のご挨拶


新しい年が皆さまと小さな家族にとって
心穏やかな年となりますように
笑顔あふれる佳き年でありますように

本年もよろしくお願いいたします



わらひよは明日から通常営業(笑)です。





年が明けてすぐ、0時5分~15分までの10分間だけ
スカイツリーは「新年特別ライティング」が行われました。

20130101-1.gif

「2020年オリンピック・パラリンピック招致特別ライティング」
ということで
オリンピック招集ロゴの「青・黄・えど紫・緑・赤」。





でも、最後の方に「黒」もありました。

20130101-2.jpg

オリンピックカラーは「青・黄・黒・緑・赤」ですもんね。





今年の干支「巳」。
蛇は執念深いとか言われたりしますが、その反面、
恩を忘れず、恩返しをするそうです。

感謝の心を忘れない年にしたいと思います。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます