江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

フリマのお知らせ

いつも急なお知らせですが
お世話になっているCATS & DOGS CAFEさんと合同で
フリーマーケットを開催します☆


ガレージセール12月
画像をクリックするとA4サイズ用の画像が別窓で開きます


『フリーマーケット ☆ CATS & DOGS CAFE・わらひよ日記』

日時 2012年12月8日(土)
時間 12時~17時(雨天決行)
場所 CATS & DOGS CAFE
    東京都墨田区向島5-48-2 (駐車場はありません)



今回も日用雑貨のほか、お店で販売しているワンコGOODSを特価で販売予定。
そのホカにも、お店の支援者の方の商品も販売予定です。



今回も売上はすべて、ワンニャン保護(医療費・フード代等)に
使わせていただきますので、よろしくお願いいたします☆
toraneko07_b[1]


ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ちろり

会社から帰ると、おぷぅと鈴太に「ちろり」と見られました。
にゃぶにゃぶ中におジャマしたようで。

20121127-1.jpg


今日は七十二候の59候目「北風木の葉を払う」。
上野公園の紅葉も見ごろに入ったようですね。


北海道の猛吹雪の影響が心配です・・・。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

牛嶋神社

隅田川の川沿いにある墨田公園に
紅葉を見がてら、ムギィとハニャと散歩に行ってきました。

20121124-1.jpg

隅田川沿いは散歩で歩くのですが公園の中に入ったのは初めて。

・・・なんだかロケットみたい(笑)





20121124-2.jpg

紅葉にはまだちょっと早かったかなー・・・。





20121124-3.jpg

池には鴨がたくさん。
「鴨を見るハニャ」の写真を ・・・と思ったのですけど
一斉に集まってくる鴨たちにハニャはびびっちゃってぜんぜんダメ(笑)





20121124-4.jpg

こちらは墨田公園に隣接の「牛嶋神社」。





20121124-5.jpg

神社の境内の銀杏はだいぶ色づき始めてました。
来週あたりは見ごろかな?

ここの神社は狛犬と狛牛(?)がいるんですよ^^





20121124-6.jpg

そしてこれが牛嶋神社の「撫牛(なでうし)」。





20121124-7.jpg

自分の体の悪い部分と同じ場所をなでると病気が治るといわれてます。

ムギィとハニャの代わりに、ひよちゃんとふたりで
牛さんの後ろに回って足をなでなでなでなで・・・。





20121124-8.jpg

牛嶋神社の真横は、スカイツリーの撮影ポイントのようで、
ここでスカイツリーをバックに記念写真を撮ってる方もいました。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

にゃぶにゃぶ

今日は一日中、冷たい雨が降ったり止んだり。

おぷぅと鈴太は
寝袋の中で いちゃいちゃ・にゃぶにゃぶ です。

20121123-1.jpg

ちょっと前まで「今年の冬は暖冬」とか言ってたのに、
「いつもより寒い冬に」訂正されたのですね。

暑いより寒いほうが強いので別にイイのですが、
真逆に変更って・・・。





さっき、浅草のEKIMISE(エキミセ)に行ってみました。
おととい21日にオープンしたばかりなんですが

20121123-2.jpg


20121123-3.jpg

忍者がいる和雑貨屋(品揃えはフツーの和雑貨)もあるけど
昔ながらの松屋の上階がキレイになってちょっと楽しくなりました^^




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

水入らず?

今日は有休消化でお休み。
休んだ日が良いお天気だとすごーく得した気分^^

とか言いながら
寝直して、1人と2匹は昼近くまで「ツ」の字でうとうと。
ずーっと寝不足続きだったから大切な休養時間ってことで。

20121121-1.jpg



ビブリアのキャスティングに絶句・・・。
栞子さんにそれはないよなー。
文香ちゃんならわかるけどっ。
大輔が栞子さんより年上ってのもおかしーだろ。
読者アンケートで上位だったとは思えない。

万能鑑定士の凜田さんも誰がやるのやら・・・(涙)





そして今日は THE ALFEE 秋ツアー
Neo Universe 2012 『Flowers in My Planet』
大宮ソニックシテイ。



ここからは自分メモなんで興味の無い方はいつも通りスルーで(笑)



曲変の目新しいとこは
本編第2部の2曲目
水入らずの午後


AC1ラスト
誓いの明日



今日は「10分間休憩」
休憩中BGMはたかみー。


市川以来の約1ヶ月ぶりのライブは
3人MC(グッズ紹介)はぐっだぐたー(笑)


「水入らずの午後」は
聞いたことあるけどなんだっけーなんだっけー・・・
タイトルを言ってもらえてありがとうゴザイマス。
ALFIEの時代(たしかそうだよね?)のこの曲、
さらっとやったけど、いつ聞いた以来だぁ!?



「Funkydog」2コーラス目の頭
幸ちゃんがめずらしく歌詞が出ず。



「Jump」の頭で特効テープ。

初日は頭上を越えちゃったけど
渋公と市川で全色そろったから、自分のとこに落ちてきたのは友達に。
20121031-2.jpg



たかみーが
普段は意味のない時間を過ごしてるだろーけど的なこといってたけど
けっこー無駄は無いんだけどなー。


横県には参加しないから、今夜がmyホールファイナル。
次は武道館 …また1ヶ月後だあ。
でもそれまでにやっちゃわなきゃな事はいろいろあるから
あっという間かな。



今夜もたくさん笑って無事に終わったことに感謝です。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

冬粋・冬雅

ここ数日、朝晩が冷え込むようになってきて、
都内の公園の木々も色づきはじめてきました。

目覚ましが鳴っても、
おぷぅと鈴太が布団から出てこない季節になってきました。

20121120-1.jpg

私が出かけるときもまだ寝てるので、
置きご飯をしていくのですが、半分くらい残ってたり・・・。





二の酉の今日は
クリスマス・スペシャルライティング「冬粋」と「冬雅」。

20121120-2.jpg


20121120-3.jpg


いつもは金色のところが白銀になった「冬粋」と「冬雅」。

毎日見てるし、今日は色が違うって知ってたから
なんとなく白っぽいかなぁってカンジがしますけど、
はっきし言って、これはわかんないでしょっ。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

床暖ぬくぬく

床暖で暖められたベッド+フリースの上で
ぬくぬくキモチ良さそうな鈴太・・・

・・・と おぷぅ(笑)

20121118-1.jpg



関東もやっと木枯らしが吹きました。

明朝は師走の冷え込みになるそうなので
来週あたりには上野公園の紅葉も見ごろになりそうかな?





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

おじゃま

冷たい眼で見られても
めげないもーんっ(笑)

20121117-1.jpg






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

シャンパンツリー

立冬を過ぎてからは気温も低くなり
東京の最低気温も10℃を下回るようになってきました。

冬ももうすぐそこまで来てるんですね。

20121115-1_20121115212612.jpg

街中はもうクリスマスライティングがちらほらと。
今年もあと1ヶ月半ですねぇ。





スカイツリーは今夜から
クリスマス・スペシャルライティングが始まりました。

20121115-2_20121115212612.jpg

今夜は「シャンパンツリー」。
もみの木をイメージした緑にシャンパンゴールドのライティングなんだとか。

クリスマスライティングは全5種類。
12月25日までいろいろなライティングが楽しめるそうです。

来週の二の酉の日のライティングは「冬粋」「冬雅」。
ちょっと楽しみです^^





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

地始めて凍る

地始めて凍る(ち はじめて こおる)

大地が凍り始めるころ。
週の後半ごろからは最低気温も一桁になってくるようですね。





ここからは昨日の写真ですが・・・


やなかのしっぽやさんの「にゃんこのしっぽ」。

20121112-1.jpg

にゃんこのシッポに見立てたスティック焼きドーナッツで、
いろんな模様(味)があります。


前々からちょっと気になりつつ、なかなか買う機会が無かったのですが、
にゃんこ好きのお客さんが遊びに来られるので、おやつに買ってみました。




遊びに来られたのは ブロ友・スズノウチのすずさん☆



すずさん家で採れたキャットニップをお土産にいただきました^^

20121112-2.jpg

初めてお会いしたすずさんの前でも
ぜんぜん平気に すりりっとする鈴太(笑)





20121112-3.jpg

ハーブティー屋さんで乾燥キャットニップは買ってくるのですが
生キャットニップはわたしも初めてで、反応が楽しみでしたが、
やっぱちゃんと反応するんだー。





そしてこれもいただいたのですが

20121112-6.jpg

来年カレンダー「犬めくり」。





なんとっ!





ウチのハニャが載ってるんですぅ!!

20121112-7.jpg

おぷぅと鈴太以外、一度も投稿したことなかったのに
すずさんがハニャの写真を投稿してくださってました~っ!

ありがとうございますぅっ!!




人見知りどころか・・・のウチの女子チームは
すずさんにジャラシでいっぱい遊んでもらって、
いっぱい撫でてもらって
ハニャなんて、抱っこしてもらって寝てるし
オハズカシイ限りっ(滝汗)

こんな我が家ですがまた遊びに来てくださいねっ。








生キャットニップは初めてだし新鮮だし
せっかくだから生のままハーブティーで飲んじゃおうかなー

20121112-4_20121112215805.jpg

・・・と、考えてたら





テーブルに伸び上がって くんかくんかする鈴太。

20121112-5.jpg

乾しておもちゃを作ろうねっ。








ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

Cafe Kaila

わらひよ家の卒業生・ちゅらちゃんとKAIくんの里親さんたちとの
ブランチ女子会in業平(なりひら)に行ってきました。

美ちゃんとKAIくんは同じ多頭崩壊場所から保護されたこともあり、
近況報告を兼ねての女子会です。



いつも一緒のワンコたちは今日はお留守番・・・




お留守番だから、お昼前からフローズンビールっ♪

20121110-1.jpg

はじめはソラマチでブランチの予定だったのですが、
今朝、若干の予定変更し、ドッグカフェで時間調整。



なぜかというとー・・・





\ぢゃぢゃーんっ♪/

20121110-2.jpg

いま話題の、焼きたてパンケーキのお店 カフェ・カイラです。





20121110-3.jpg

このカフェカイラ、マンションの1階に入った小さなお店なんですが、
スカイツリーからすぐなのと、メディア効果もあってか
7月のオープンから連日すごい列・・・。


どのくらいすごいかって言うと





この整理券をもらうのに朝6時半すぎに並びました。
その時点でもすでに7~80人くらいいたんじゃないかな。

20121110-4.jpg

整理券をもらった後は、このQRコードで現在の番号の人をチェックし
5番くらい前になったらお店に行けばOK。

一組ずつ店員さんに名前と人数を伝え、整理券をもらい注意を聞いたりするので
実際に整理券をもらったのは8時すぎでしたが、7時半には予定人数終了。

145番、45番目ってことなんですが・・・これでも何時になるんだか~(笑)
ちなみに、土日は8時から営業です。


ウチは近いから整理券をもらったらそっこー帰って寝直しましたけど、
東京観光の帰りなのかTDLのおみやげとか大荷物を持って、
自分の番まで時間をつぶす人もけっこーいるようで・・・。


いくら近所でも、そんなに並んでまではなぁ・・・
とか思ってたのですが、
12月には表参道に移転してしまうと聞き、
表参道にいっちゃったら一生食べることは無いだろうと
今回の女子会のために並ぶ決心(笑)をしました。





13時半すぎに順番がきました♪



もちろんこれははずせない「カイラ・オリジナル・パンケーキ トッピング全部のせ」

20121110-5.jpg


20121110-6.jpg

やばいっ☆
山盛りフルーツでパンケーキが見えないっ!





20121110-7.jpg

パンケーキそのものに味がついているのと
生クリームとシロップが別添えなので、
甘いのが得意でない私でもぜんぜんOK。

もっとバナナもいっぱい乗ってるとかなりウレシイのになあ。




20121110-8.jpg

フリタータ(ベーコン)ハーブローストポテト添え





20121110-9.jpg

イタリアン・オムレツ ハーブローストポテト添え

ハーブローストポテトがまたおいしいっっ。





出てきたときには、すごい山盛り~って思ったのですが
4人でがっつりキレイにいただいちゃいました♪

こんな混んでなかったら、また来週も食べたいくらいなのになぁ。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

おとりさま

今日は「一の酉」。
毎年恒例の「おとりさま」こと台東区の鷲神社(おおとりじんじゃ)の
「酉の市」に行ってきました。

20121108-1.jpg

今年は二の酉までで、二の酉は11月20日(火)です。

浅草酉の市とか書いてありますけど、浅草駅からは1.5km以上あります。
吉原の辺りなんですよね。
日比谷線の入谷と三ノ輪が一応の最寄駅で、あとはバスかな。





20121108-2.jpg

こっちを裏門か何かと勘違いしてる方が多いようですが
「酉の寺 長國寺(ちょうこくじ)」・・・お寺です。





20121108-3.jpg

20121108-4.jpg

神様も仏様も器がデカいので、神社とお寺が一緒に酉の市です。
寺と神社両方にご利益をお願いできるから「神と仏の酉の市」とも。

昨年、熊手屋さんの電球が全て節電対策のLEDになったのですが、
昼光色のなーんか薄暗いカンジの照明でした。
今年ももちろんLEDですけど、華やかさが戻ってきたカンジです。





20121108-5.jpg

鷲神社って有名だからどんな大きな神社かと思われますが、
ちっちゃいです。
提灯で飾られてるから大きく見えますけど。


しかし、今年は例年に無い長蛇の列でした。
いつもの倍近い長さだったような・・・。
こんなに並んだの初めてですねー。





20121108-6.jpg

毎年わらひよ家で購入するのは、この熊手御守。


熊手を持って帰るときは、恥ずかしがって下に向けたりしないで
福を掻き込むように大きく掲げて帰りましょう^^





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

立冬

今日は「立冬(りっとう)」。
暦の上では今日から「冬」ですね。

こちらはいつもと変わりなく
季節感無視でにゃぶにゃぶしておりますが。
20121107-1.jpg



山茶始開(つばき はじめて ひらく)

なかなか気温が下がらないなーなんて思ってたら
もう床暖の季節です。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

神帰月

気がつけばもう11月・・・。

ちょっと前まで半袖の陽気だったのに
2ヶ月したらお正月。
そう考えると1年って早いなぁ。

20121103-1.jpg


11月はいろいろな異名がありますが
10月に出雲大社に集まった神様が帰ってくるってことで
神帰月(かみきづき)ともいうそうです。

雪待月(ゆきまちづき)、雪見月(ゆきみづき)・・・など
綺麗な名前が多いですが

竜潜月(りゅうせんづき)・・・竜が潜る月?
どういう意味(由来)なのかなぁ?



今日はトライアル中の杏ちゃんに会いに
世田谷まで行ってきました。

ご家族全員に可愛がってもらって、親バカトーク炸裂☆
親バカばんざーいっ(笑)


なんですが・・・
いつも通り写真も撮ってきてるのですけど、明日うPしますです。
わらひよの方から様子見に来られてるみなさまゴメンナサイ。


月曜の明け方、うっかり久々の腸痙攣やっちゃったもんで
ライトな食事だったからか今週は何だかパワーが無くて。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます