江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴



もう9年かぁ

9年前の2003年8月26日(火)
井の頭線・永福町駅(東京都杉並区)近くの住宅展示場に
4匹の子猫たちがダンボールに入れられ放置されてました。
そして同じ場所に 生後7日くらいの4匹も。

20120829-1.jpg

この写真は保護主さんが「里親募集用」に撮った物をいただきました。
(この箱は保護主さんが病院に連れて行くために入れ替えた箱です)





翌日8月27日(水)
永福駅近くの動物病院でワタシたちが始めて会ったときは
まだちいさな切歯がやっと見えてきたくらいの
ミルクを飲んでた4匹の子猫たち。

キジトラ♂2匹と三毛♀2匹の兄弟。
写真の右側 まゆ毛模様の三毛は病院の診察台の上を歩けてましたが
カギシッポの三毛猫とキジトラはまだ足取りもおぼつかない様子でした。





その2日後の8月29日(金)。
チビチビ三毛姉妹は、我が家へやってきました。

20120829-2.jpg


20120829-3.jpg

この写真は数日後ですが、瞳はまだキトンブルーですね。
(当時は無知でしたが、キトンブルーは強い光に弱いのでストロボはNGです)





夏の疫病を遠ざける縁起物「浅草寺ほおずき市の風鈴」から名前をいただき

眉毛模様のある神経質だけど甘えん坊で
まさに「鈴を転がしたような声」の子猫は「鈴」

じゃれることも鳴くこともほとんど無く
食にもほとんど執着が無いカギシッポの子猫は「風」


3歳すぎて
生まれて初めておぷぅの「しゃー」って怒った声を聞いたとき
これはうれしかったなぁ。
最近はお腹空いたとアピールするようになったし。
ご飯を出してあげても「・・・?」と見てるだけのことが多いですが(笑)





9歳だからもうすっかり中高年の仲間入りだけど

20120829-4.jpg

一日のほとんどをふたりでニャブニャブ過ごしてるのも
縦横無尽に走り回るツインドラム追いかけっこも
スーパーボールを自分たちで投げて遊ぶのも
チビチビのころから毎晩の楽しみ「ジャラシで遊ぼうタイム」も
ジャラシで遊んだら「ツの字」で朝まで一緒に寝るのも

なーんにも変わってないね(笑)





これからもずーっと
なーんにも変わんない
ありふれた日々が続きますように。


シッポが2本になってもおっけーだから(笑)





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

天地始めて寒し

今日は七十二候(四十一候目)の「天地始めて寒し」。

ようやく暑さも納まりはじめ、
朝晩には天地も冷えて涼しさを感じ始める頃のことですが、
ここのとこ、東京では夕立すら降らなくて
暑さがぜんぜん和らがないカンジです・・・。


そんな今日も暑苦しい写真(笑)

20120828-1.jpg


でも、暑い暑いと言いながら、
日の入りが早くなったからかもしれませんけど、
ハニャとの散歩も、汗だくにならなくなってきました。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

にゃぶにゃぶ・にゃう(なう)

にゃぶにゃぶ・にゃう(なう)
季節など全くカンケー無く現在進行形です。

20120827-1.jpg


しかし
まだまだ厳しい残暑が続きそうですね・・・。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ハニャ記念日

今日は二十四節気の処暑(しょしょ)。

暑さも峠を越えるころ。
日中は残暑がまだまだ厳しくても、朝夕には涼しい風が吹き始めるころです。

日の入りが早くなった分だけ、
夜は多少過ごしやすくなってきたような気がしますね。






今日はハニャ記念日。

4年前の今日、我が家にきました。

20120823-1.jpg







まだ1歳にもなってなかったハニャ。
飼い主によって、千葉県の動物愛護センターに持ち込まれました。

20120823-2.jpg


右後ろ足の脱臼を放置されたまま成長したハニャ。

膝が曲がったままで伸ばせない3本足歩行でしたが
大きな手術もリハビリも頑張り
いろいろあったけどムギィの妹となりました。







20120823-3.jpg

そんな過去を感じさせないくらい、天真爛漫なハニャ。





20120823-4.jpg

本当の家族と出会うためにわらひよ家にやってくる
保護ワンたちともすぐに打解けられるハニャは
今では、我が家になくてはならないムードメーカー。





20120823-5.jpg


調子に乗りすぎて怒られちゃうこともあるけど
これからもいっぱい笑顔をふりまいてね^^






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

やっぱり今日も

やっぱり今日もにゃぶにゃぶ。

20120821-1.jpg






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

今日も今日とて

今日も今日とて
にゃぶにゃぶなふたり。

20120819-1.jpg






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

興味津々

じぃぃぃーっと何かを見つめるおぷぅ。
何を見つめてるかというと・・・

20120818-1.jpg



数日前からPC部屋のエアコンの効きが悪くなってしまい
今日は修理業者さんに来てもらいました。

ぼちぼちシーズンオフが近いからか、
修理はすぐに来てくれるといわれても自分が土日しか家にいないし。
いやぁ・・・ この数日間不便だったぁ。

ホカの部屋にもエアコンはあるから、とりあえず大丈夫でしたが
PCを立ち上げると余計に暑くなるから、PCの前に座ってらんないしっ。


そんなわけで
おぷぅがじぃぃぃーっと見つめてるのはエアコンの修理業者さんなんですが
おぷぅも鈴太も、基本的にお客さんは平気なタイプなので
怖くて様子を伺ってるのではなく、何をしてるのか興味津々。



業者さんが室外機のチェックでベランダに出ると
そっこー寄って来ました。

こんなときもシンクロです(笑)

20120818-2.jpg

20120818-3.jpg

20120818-4.jpg






一通りチェックし終わると、
今度はガラス越しに作業を見つめます。

20120818-5.jpg

20120818-6.jpg

あまりのガン見に視線を感じた業者さんも、笑っちゃってました。



エアコンはほぼ予想通りの冷媒のガス抜け。
今日は応急処置にとりあえずガス補充してもらい、後日修理に。

nocriaを使ってるから、同じクラスで買い換えるには
ちょーぉっと高いからなー・・・。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

あっさり

短い夏休みは、あっさりと終わってしまいました。
明日からはまた満員電車~・・・。

20120815-1.jpg

でも、今朝は1時間ほど
おぷぅと鈴太に「ぬっこぬこするにょ」と襲われましたが(笑)
もっと、ぬっこぬこしたかったのになぁ。


いつもは自分のことをする時間はほとんど無いのがフツーだけど、
今年はなんとか、今日の日中だけでも漫画を読む時間をキープ☆

最近、鬼灯さん(鬼灯の冷徹)にハマってます(笑)




今日は終戦記念日。

そして月遅れのお盆。
東京は7月15日がお盆なので、子どものころは「お盆がすぎてるのに盆踊り?」とか
ワケわかりませんでしたが。

キリスト教ではありませんが・・・聖母被昇天祭。
聖母マリアが昇天したとされている日(記念日)だそうです。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

はぴばっ☆


サン!ハィ!!|`・v・)_/~ ハッピバ-スデ-トゥ-ュ-♪~(・v・o(・v・*(・v・。

20120814-1.jpg






20120814-2.jpg

数を決めたのはわたしだよーっ。

きゃーっ☆
怒んないでーっっ(笑)





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

暑かったですねぇ。

今日の東京は久々に暑かったですねぇ。
暑いなんてこれっぽっちも思ってない子たちもいるようですが・・・。

20120813-1.jpg






ソラマチの2階に、船橋屋と崎陽軒が入ってると聞いたので、
今日は、ブランチがてら行ってきました。

子どものころから、船橋屋の心太が大好きなんです♪


夏休みだし混んでるかなーとか思いながら行ったら・・・

なにかあったの!?ってくらいの人・人・人~っ!!
"エレベーターに乗るための列"ができてるのにはビックリ。
隅田の花火のときくらいいるんじゃ!?


ソラマチの2階は、デパ地下にあるような総菜屋さんとかスーパーとか
フツーのお店ばっかりが入ってるから、そんなには混んでないかと思ったら
観光客がとりあえず行ってみよう的に来ちゃったけど・・・ってカンジで
通路だけがやたら混んでるカンジかなー。

猫好きは思わず立ち止まっちゃう
猫のシッポ型 焼きドーナツのやなかのしっぽやも発見☆

目的の心太とシウマイだけ買って帰ってきましたが
夏休みが終わったら、もうすこしゆっくり見れるかな~。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

太陽の陽くん

皆さまお待たせしましたー☆
東京都西部のKさまのお家でトライアル中の陽くんに会ってきました。

さすが、太陽の陽くん。
今日の雨予報もハズレにしてくれましたね。

20120811-1.jpg

シッポぶんぶんで歓迎してくれた陽くん。
何枚か撮った写真がどれもブレブレ(笑)

玄関のゲートだけではなく、
人の出入りが有る時は、逸走防止のリードも着けてくださってます。





トライアル開始から4週間。
もうすっかりKさま家族の一員としてのお顔ですね^^

20120811-2.jpg


20120811-3.jpg

Kさま家族の一員として、わらひよをもてなしてくれながらも
ご家族のいらっしゃる場所をちゃんと確認しています。





20120811-4.jpg

陽くんの新しい生活が始まってまだ4週間。

今はまだ試行錯誤されてらしても
ご家族皆さんの大きな愛情で、きっと絆がさらに強まっていくことと思います。





20120811-5.jpg

皆さん、陽くんスマイルにメロメロですし(笑)





本日、陽くんは、明るく暖かく素敵なご家族の一員となりました。

20120811-6.jpg

新しいお名前は「陽(はる)くん」。


明るく元気で、いつも前向きなところがピッタリと
「陽」という漢字をそのまま使ってくださいました。


どの子にも、素敵なご縁を結べるようにとの願いをこめて
悩んで悩んで搾り出して(笑)付ける名前でもあるので
願いが叶う日が何より嬉しいです。





20120811-7.jpg

あんなに焼けていた四肢もシッポもこんなに真っ白^^




わらひよ家では、
また一人ぽっちにならないかと不安そうに
いつも目で追ってた陽くん。

でももう大丈夫だから。
もう二度と一人ぼっちにはならないから。




K家の皆さま、
陽くんのことをよろしくお願いいたします。




陽くん
生まれてきてくれてありがとう
出会ってくれてありがとう


卒業おめでとう。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

いよいよ

明日から夏休み~♪
短い休みだし、特別どかに行くわけじゃないんですけど
睡眠時間が6時間以上取れるのがうれしいっ(笑)

20120810-1.jpg

でも、昨年までは東京から人が減る期間だったのに
今年は、スカイツリーでいっぱいかなぁ・・・。


日本代表選手のオリンピック金メダルおめでとう点灯するのは良いですが
最近やっと収まってきたヘリコプターの爆音がまた・・・
22時近くまで飛ぶのやめて欲しいんだけどっ。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

隅田川とうろう流し

暮れな泥む空。
スカイツリーの照明が点く時間まであともう少し。

初秋を感じさせるような涼風が立つ一日でしたね。

20120808-1.jpg






隅田川の「とうろう流し」に行ってきました。

20120808-2.jpg

浅草寺のご住職のご詠歌の流れる中、川面を燈篭が流れていきます。

川に吹く心地よい涼風も、燈篭を流すにはちょっと強いようで
なかなか上手くは流れてくれないようです。





20120808-3.jpg

19時ちょうど。
スカイツリーの照明が点きました。





20120808-4

かじゅかじゅ、スカイツリーだよー。





20120808-5.jpg

燈篭は、吾妻橋親水テラスに特設されたこのスロープを通じて
隅田川に流れていきます。





かじゃかじゅー
ウォータースライダーだねっ。

20120808-6.jpg


20120808-7.jpg


20120808-8 (2)

20120808-8.jpg






20120808-9.jpg

スロープの角度で、隅田川に下りたところは見えなかったのですが
たぶんこの団体さんの中にいるかな。

迷子にならないように寄り道しないで、みんなに着いていくんだよー。




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

今日は立秋。

早いもので今日は立秋。


涼風至(すずかぜいたる)


涼しい風が立ち始めるころのことですが
暦の上では今日から立冬の前日までが秋です。

今日からは「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になります。

20120807-1.jpg

立秋のころが一年で一番暑いですが
気がつけば太陽の角度、影の長さは少しずつ秋に向かってます。

夕方は涼しい風が立つようになり、ハニャの散歩も楽になってきました。





20120807-2.jpg

一番日照時間の長い「夏至」が一番暑い季節ではないのは
太陽によって温められた海が蓄積した熱による気温の変化が届くのは
45日~60日くらい遅れるからなんだそうです。

ということは、
今の日差しは9月下旬~10月くらいの気温を作る日差しなのかぁ。



君たちは
今年は「暑い日」が無いまま夏が終わりそうだね(失笑)





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

穴があったら入りたい

穴があったら入りたいニャ!がニャンコですが・・・

ガス入りミネラルウォーターの空きパッケージに入る鈴太。

20120806-1.jpg

シャカシャカトンネルとかには見向きもしないくせに
なぜかこーゆー物には入りたがるんですよねー。







今日は秋ツアー・渋公の抽選発表日。
当落通知メールは何時ころ来るんだろ・・・と思ってるうちに
発表日だってこともすっかり忘れちゃってたら



当選のご案内
THE ALFEE インターネット抽選先行のお申込みありがとうございました。
抽選の結果、以下の内容で当選が決定致しましたのでお知らせ致します。

≪当選内容≫
渋谷公会堂
公演日  2012年10月11日(木)
枚数  3 枚
振込金額 22650 円(3枚×7,350円+手数料600円)
当選番号 700******


Σd(`・ω・´)ウッシ!
渋公ゲットだぜっ!(笑)

たかみーのソロでは行ったけど、本家では何年ぶり?
♪シェイクシェイク・・・でマックシェイクを持って出てきたツアー以来?
でもあれはいつのツアーだったっけ?

でもさっ、やっぱ渋公は「渋公」。
「CCレモン」とかみょーな名前じゃない方がイイよねっ。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

相方違い?

おや?
今日は相方が違うようです。

20120805-1.jpg






20120805-2.jpg


一時は体重が3.9kgまでいってしまったハニャぽんですが、
大好きなオカラでダイエットをはじめてぼちぼち2ヶ月。
3.6kgまで落ちてきました^^

目標は3.2kg。
手術してる足のために、標準より少し痩せ気味の目標ですが、
美味しく食べて無理せず少しずつ、ね。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

土用の三日間だけ?

「猫は土用の三日間だけしか暑い日が無い」と言うそうですが
暑いなんてこれっぽっちも思ってない顔です。

夏の土用は立秋の前日(8月6日)までなのに、
おぷぅと鈴太にとっての暑い日は、まだ来てないようです(失笑)

20120802-1.jpg


家の中は24時間換気の換気扇は回ってるし、水飲み場もあちこちに作ってますが
基本的に、日中は締切りの家の中で留守番をしてます。

ムギィとハニャのために、リビングはエアコンを除湿設定で28℃になってますが
おぷぅと鈴太はブランチのカリカリを食べに行く以外、寄り付かないようです。


鈴太なんて、キャットタワーの中に入って寝てましたしね。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

