江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

はぴば。

今日は風と鈴の9回目の誕生日。

もちろん正確な誕生日はわからないのでわたしが決めた誕生日ですが
やっぱり大切な日。

20120730-1.jpg



うちに来たころは、手のひらに楽々乗れちゃうくらいちっちゃくて
やっと、ちっちゃな犬歯が生え始めたくらいでした。

身体は充分大っきくなっても、中身はあの頃のまんま。
一年中、真夏だって「ツ」の字で一緒に寝る甘えん坊なふたり。



風(かぜ)が無ければ鳴らない鈴(すず)
鈴(すず)が無ければ見えない風(かぜ)



これからも仲良く元気にずーっと一緒だよっ。


はぴばーす。





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

One Night Summer Dream 2012

昨日は(今年は7月28日~8月1日)七十二候「土潤溽暑」。

土潤って蒸し暑し(つちうるおってむしあつし)と読むそうですが
意味はそのまんまです。

暑苦しい文字列・・・(失笑)

20120729-1.jpg






昨日は隅田の花火も見ずに
さいたまスーパーアリーナでの THE ALFEE 夏のイベント
One Night Summer Dream 2012 「We Get Requests!」に行ってきました。

上野に出るのに、曳舟も押上も浅草もすごい人ごみ。
こんなに暑いのに何時間も前から大丈夫!?ってくらい沢山の人でしたが
例年より5万人も多かったそうですね。

スカイツリー効果で、いつもよりウチの上を飛ぶヘリも多かったようで・・・
みんな留守番させてゴメンっ。





予定通り15時半に着いたスパアリ。
上野から22分だし、駅前だから超らくちん。

20120729-2.jpg

昨年は、たくさんの方が避難されてた場所。
こうして楽しむために訪れられたことに感謝です。






例年、夏のイベントグッズの販売は屋外なのに、今年は空調の効いた屋内~。
わたしたちが到着した時間にはもう空いてましたが
過去のLIVE映像も流れてるし
早々に行ってたアル友からの「並ぶの楽だよー^^」メールも納得。

20120729-03.jpg

下に下りる階段の左右は座席用の段差になってるので
沢山の人たちが座ってました。





パンフとジェネレーションダイナマイト(笑)を買ってファミレスに移動。

ご飯を食べながら、遠征先でそれぞれにしか会えないことが多い
各地のアル友みんなとしゃべって笑って・・・これぞ夏イベ☆

20120729-4.jpg


そして席に着くと・・・

センターステージがあるーっっ!
それも自分たちの席の真横だーっっ!!
うおーっっ!!!!
(縦A~D、横不明(1~7?) B4がセンターステージ正面)


そして、アル友達が自分の前の列でまたビックリ!



約15分押しでスタート。

Neo Universe PARTI
誓いの明日
恋人になりたい
ジェネレーションダイナマイト
恋の炎
Stand Up,Baby-愛こそすべて


MC
Newアルバムに総選挙投票用紙が付いてないけど(笑)
10位以内、もしかしたら5位以内の売上で
DVD付の物は限定枚数終了とかと言われてました。

桜井さんと幸ちゃんがヒゲダンス(失笑)をしてくれましたが
"今回は1曲でも多く奏るために"コントはやらないと。

「所沢から30年。
 多くのリクエストがあった曲でもありますが
 あの日の夕暮れを思い出しながら

『Since1982』

やったーっ、リクエスト曲だっ☆


セイリング
真夏のストレンジャー
二人のSEASON



センターステージに3人のマイク設置、センターステージに移動。

落日の風
挽歌

サインライトを使用。
アイドルのコンサートで憧れてたようで(笑)

そして桜井さんのリクエスト曲(?)『さすらい酒』は
サインライトを振りながらということに。

「さすらい酒」をアレンジし直して急いで譜面を書きコピーして配ったら
ホントに「さくらい酒」と書いてしまったとか(失笑)



メインステージに戻り
25年ぶりの
Sunset Sunrise kiss
アレンジ変わってたから秋にやるのかなー?

JAMP'95
Gate of Heaven
ラジカルティーンエイジャー
鋼鉄の巨人
See you Again





AC1
D.D.D

やっぱりやったかーっっ!!久々だけど踊れる自分(笑)
センターステージにドナ・ギターが設置され
間奏を弾くためにピンクのグローブを取り演奏。
そしてまた手袋をはめ・・・ られないーっっ!!(爆)
片っぽがやっとできたと思ったら、もう片っぽがぜんぜんできなくて
可愛いやらおかしいやらっっ ぶははははっ!!!

特効テープ。
20120729-5.jpg
あとシルバーがあったけどゲットできず・・・。
アル友がシルバーを取れたとのことで、アル友の持ってない色と物々交換予定。
全色そろうかも^^



夢よ急げ
Funky Dog
星空のディスタンス





AC2
3人それぞれボーカルの1位曲

Musician
Pride
Sweat & Tears

Sweat & Tearsで、モニターにサインライトを振る指示。
サインライトを持って拳をあげるのはけっこーやりにくい。
ゼイタクだけど、センターステージに向かってだと真横すぎて、
隣の席の友達が前列状態になっちゃうから近すぎて、
拳を斜め前にしか上げれない。
おまけにラストのヘドバンは最近にしては長いっ!
でも右腕一本で負けないっ!(笑)

花火を使ったみたいだけど、ほとんど視界に入らず・・・。


リクエスト上位10曲中9曲は今回のセトリに入れられたけど
1曲はどうしても入れられなかった。
秋のツアーでやるから来いよ!と。
何の曲なんだろう・・・





アンコール3
Rockdom-風に吹かれて



「悩んでもイイけど、苦しんじゃダメだ」

たかみーの言葉が心にしみました。




今回の席は、アリーナA3ブロックの後方、センターステージの真横
という超らっきーな席だった座席効果も否定はしないけど

でもそれだけじゃなくて

米粒サイズにしか見えなくて
白いのが高見沢さんらしい、青いのが坂崎さんかなー
黒っぽいのが桜井さん?・・・って言ってた10万人の夏。

窪地になってて水が溜まってるー!の席だった夏。

最前が取れてドキドキのオープニング。
特効の水をかぶってビショビショになった夏。

土砂降りの中で上げた拳。


一曲一曲、そのときの夏の風を思い出した大満足の夏イベでした。




最高のOne Night Summer Dream 2012 を
沢山の笑顔で過ごせたことに感謝します。





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

暑くないの?

今日も暑いですねー・・・。

正午の東京の気温は33℃。
気象台(アメダス観測点)は、地上から1.5mの高さにある
ファン付きの通風筒で図るそうです。
だから、日向はもっとぜんぜん暑いんですよね。

・・・おぷぅちゃん、暑くない?

20120728-1.jpg


今夜は隅田川花火大会です。

昨年は1ヶ月遅い開催で
その前日は、東京で羽田空港が冠水するほどの豪雨があったりでしたが
今年は朝から暑すぎるくらいの晴天です。

隅田川の花火大会は
元々、慰霊の意味で始まった花火大会ですが
今年も無事に開催できそうですね。

部屋の中でビールを飲みながら見る隅田の花火。
ん~ 贅沢っ(笑)

・・・が例年なんですが

今年は、今から東京より暑い"彩の国"に行ってきます。


さいたまスーパーアリーナでの THE ALFEE 夏のイベント
One Night Summer Dream 2012 「We Get Requests!」
なんですが

ファンからのリクエストをセットリストの参考にするというイベントで
たかみーの話だと
カテゴリに分けてその中で・・・とかって言ってましたが
どんなセトリになるのかなー。

夏イベの1番の思い出の曲「SINCE 1982」をリクエストしたけど
・・・たぶんやらないだろうなー。





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

お昼寝

今日は有休消化で家にいましたが、朝から暑かったですねぇ・・・。

お昼寝中のハニャ。
室温は28℃くらいでも湿度を下げてるからキモチ良さそうです。

20120727-1.jpg

そして「土用の丑の日」。

「土用の丑の日に鰻」は、夏の売上げ不振に悩んだ鰻屋さんに頼まれて
平賀源内が作ったキャッチコピーって説があります。


今日は金曜だし、鰻屋さんは混んでるだろーから来週にでもしようかと。
暑いとこに並んで、せわしなく食べたくないんだもん。





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

あくび

どーにも眠い・・・

20120725-2.jpg

朝日が思いっきりあたる部屋は、日の出と共に室温も上昇。

2時に寝て5時に暑くて目が覚めて、
そこでうっかり おぷうと目を合わせてしまうと
「目が覚めたにょー 撫でてなにょー」攻撃・・・。





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

戻り梅雨?

梅雨明けしてから、なんだかスッキリしない天気が続いてる東京。

真夏でも「冷房いらにゃいにょー」の おぷぅと鈴太なので、
夜はわたしにぴったり張り付いて寝てます。

20120724-1.jpg

このスッキリしない天気は「戻り梅雨」なんでしょうか?
梅雨の期間中もほとんど雨が降らなかったから「戻り梅雨」っていうか
明けてなかったんじゃ?(苦笑)

まぁ、夏休み入りたてくらいって、涼しかったりするんですよね。





へんな宝くじ(笑)

20120724-2.jpg

正式には明日25日に発売の「Alfee Get Requests」の初回特典宝くじです。
楽天はAmazonより割引率が低かったけど、フラゲ~^^


宝くじ当選発表は、今日と夏イベ当日 今週土曜の2回に分かれてるんですが
・・・ポスターの当選番号と1番違い。

ごめんなさい、ぶっちゃけ要らないからヨカッタ(苦笑)


今回はピックセットを売らないんだし、ピックだったら欲しいのに。

 


アルバム内容は、大宮でたかみーが言ってたとおりね。
「『祈り』LIVE Ver.のギュイーンって(弾きマネ)ヤツ」
「『あなたの歌が聞こえる』これはねー、驚くと思う」

夏イベGOODSは、やっぱり収録曲だったかー。
思いっきりネタバレだもんね。





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ソラマチのドッグカフェ

今日は二十四節気の「大暑(たいしょ)」。
立秋までが一年のうちで一番暑い「酷暑」のころですが・・・
ここ数日の最高気温は22℃くらいと、たぶん札幌と同じくらいで
冷房無しでも大丈夫どころか、夜は肌寒いくらい。

20120722.jpg

ハニャ、鈴太はそのままにしといてお出かけしよっかっ。





やってきたのは
毎度おなじみのスカイツリーの下(ソラマチ)のドッグカフェ。

20120722-1.jpg


20120722-2.jpg

いつもは散歩がてら歩いてきますが、今日はムギィも一緒なのでチャリです。

駐輪場は2時間無料だし、余裕で駐輪できちゃいますので
その辺に放置はやめましょーね。





ここのドッグカフェには、モーニングの時間しか来たことなかったのですが
ティータイムでもすぐに座れました。
入口にフローズンビールをアピールした、メニューの内容からでしょうね、きっと。

20120722-3.jpg

もうすこし暑かったら、フローズンビール頼みたかったのになー・・・。





20120722-4_20120722202033.jpg

はいはい、頼んであげるねー。





20120722-5.jpg

お兄ちゃんとはんぶんこ・・・は、無理そうか。
ムギィはいっぱいいっぱいだね(苦笑)





じゃあ、ハニャひとりでぜんぶ大丈夫・・・

20120722-7_20120722202318.jpg






・・・なワケないでしょっ!!

20120722-8_20120722202413.jpg

飼い主と一緒に食べれる豆乳ソフトだから
もちろんわらひよとハニャで分けっこです。





20120722-9.jpg






ハニャは何度も来てるスカイツリーですが、
実はムギィは今日が初めて。

初めてだからやっぱり記念写真撮っておかないとねーっ。

20120722-10.jpg






ハニャもついでに・・・

20120722-11.jpg

うわっぶちゃいくっっ(爆)


そーいえば
スカイツリータウンの昨日までの来場者数が約1029万人
2ヶ月で、年間予想来場者数の1/3近くに達したとか。






そして家に帰ると・・・





鈴太、まだハニャのクッションで寝てるたの?

20120722-12.jpg






2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

涼しいですね

気が付いたら1週間ぶりの更新。
梅雨明け後の急激な暑さでダルダル・・・
あっちのブログは更新しなきゃなのにできてません。
・・・スミマセン。


おととい19日に夏土用入しましたが
昨日今日の東京は夏土用とは思えない涼しさですね。
・・・明日も涼しいのかな。

20120721-1.jpg

「夏土用」とは立秋の前日までで酷暑の時期のことで
「土用丑の日」とはこの夏土用中の「丑の日」です。

ちなみに「土用」は四季それぞれにあって
土用の最後の日は「節分」・・・節分も4回あるんです。




とりあえず
心地よく眠れる時にはしっかり睡眠をとっておかないとっ。

来週はスパアリで久々の夏イベだしー。




2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ガレージセールの報告

今日は墨田区墨堤通り沿いの CATS & DOGS CAFE さんと合同で
ワン・ニャン保護費用稼ぎのガレージセールを行いました。

20120715-1.jpg


フリマは12時からでしたが
予想以上の夏の日差しに人通りが無い・・・(失笑)


15時までの予定でしたが、かたすったって暑すぎるので
夕方までなんとなーく延長・・・。

夕方までの延長はしましたけど
突然の開催決定で告知不十分すぎにもかかわらず
予想上のお買い上げをいただきました。
ありがとうございました。





それと
今日の暑さの中を、ねこ友のすずさんがお越しくださいました。

20120715-3.jpg

すずさんに抱っこしてもらってるハニャ。





20120715-2.jpg

スズさんに、エコクラフトのめちゃめちゃカワイイかごや、かごバッグを
頂いてしまいました☆

こんなにいっぱいーっっ!きゃっほーっっ☆


かごバッグは、カフェに来られてたお客さんたちが欲しがってましたが
これはわらひよが購入させていただきました。





20120715-4.jpg

そして
卒業生のちゃなさん(旧:愛(ちっか)さん)&パパ・ママ、

それと
同じく卒業生のKAIくん(旧:怜くん)の里親Tさまも遊びに来てくれました^^





20120715-5.jpg

久々の再会にテンションアップのふたり(笑)

今日はコンデジしか持ってかなかったから
コンデジのシャッターじゃ"高速シッポふりふり"に追いつけない~っ。







今回のガレージセールの総売上は¥29,260-。

保護ワン・ニャンの医療費として大切に使わせていただきます。
皆さま本当に有難うございました。



最後になりましたが
すずさん、ちゃなさんの里親Oさま、KAIくんの里親Tさま
差入れやご寄付をいただき、本当にありがとうございました。





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

行ってきます。

曇り予報だったのに朝から日差しがジリジリ~。
太陽の陽くんは晴れ男。

今日は陽くんのトライアル開始の日です。





里親Kさまに車でお迎えに来ていただき
さあ、出発だぁっ。

20120714-1.jpg






スカイツリーの方向を見つめる陽くん。

20120714-2.jpg

3連休の初日ということもあって道は混み気味でしたけど
陽くんは車に酔うことも無く
"お座り"や"伏せ"をして、たまに外を見てましたが
後部座席でおとなしく乗ってられました。





東京都心を横断して着いたら・・・

20120714-3.jpg

「すみませーんっ、とりあえず、ご飯とお水くださーいっ☆」

車酔いを考えて朝ごはん抜きで来たので、おなかぺこぺこなんですが
里親さまに、カリカリ+おいしそうな"野菜&豆腐"をトッピングをもらって
ガッツリ食べる陽くん。







ところで陽くん、ここはどこかなー?

ここはねー・・・

20120714-4.jpg

・・・って、もう"おいしいもの"くれる人覚えちゃってるしっっ(汗)





陽くん、ここはね。
陽くんがたくさんの愛に守られて過ごすお家なんだよ。

20120714-3.jpg






いっぱい撫でてもらったり、話しかけてもらったり
これからは、ずぅっとずぅっと笑顔でいられるんだよ。

20120714-4.jpg

Kさまご家族の皆さま
ちょっとお調子者の陽くんですが(失笑)どうぞヨロシクお願いいたします☆





-+-+-+-+-+-


陽くんの里親Kさまにご寄付をいただきました。
保護活動費として大切に使わせていただきます。

わらひよまでお昼ご飯をご馳走になりました。
ありがとうございました。


-+-+-+-+-+-



ガレージセール


日時 2012年7月15日(日)
時間 12時~15時(雨天中止)
場所 CATS & DOGS CAFE 店頭
    東京都墨田区向島5-48-2 (駐車場はありません)
    (鳩の街商店街・墨堤通り沿い)



toraneko07_b[1]





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

Before - After

4月30日の保護当時、赤茶色に染まってた(やけてた)陽くんの前脚。

20120713-1.jpg
BEFORE

2年間、ひとりぼっちで1つの部屋に入れられ、
ご飯やトイレ以外はほとんど構ってもらえない生活でした。

そのストレスから黙々と舐め続け、
四肢や尻尾など、こんなに変色し炎症もおきていました。





あれから2ヶ月半。






20120713-2.jpg
AFTER

こんなに綺麗になりました^^

陽くん、頑張ったもんね。







20120713-3.jpg

そして明日、
本物の幸せに向かって旅立ちます。








ガレージセールのお知らせ


『ガレージセール ☆ CATS & DOGS CAFE・わらひよ日記』
日時 2012年7月15日(日)
時間 12時~15時(雨天中止)
場所 CATS & DOGS CAFE
    東京都墨田区向島5-48-2 (駐車場はありません)



今回の売上金は、すべてネコとイヌの保護(医療費・フード代等)に
使わせていただきますので、よろしくお願いいたします☆
toraneko07_b[1]






2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ガレージセールのお知らせ

0711.jpg


急ですが、いつもお世話になっているCATS&DOGS CAFEさんと合同で
ガレージセールを開催いたします。

『ガレージセール ☆ CATS & DOGS CAFE・わらひよ日記』


日時 2012年7月15日(日)
時間 12時~15時(雨天中止)
場所 CATS & DOGS CAFE
    東京都墨田区向島5-48-2 (駐車場はありません)





今回の売上金は、すべてネコとイヌの保護(医療費・フード代等)に
使わせていただきますので、よろしくお願いいたします☆
toraneko07_b[1]






2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

浅草ほおずき市

仕事帰りに、浅草の観音様の
ほおずき市・四万六千日(しまんろくせんにち)に行ってきました。

写真は、王道の雷門ではなく、宝蔵門(仁王門)です。

20120709-1.jpg


正確には明日が「四万六千日」なんですが
「4万6千日参拝したのと同じご利益がある」日です。

なぜ46000日かというと
一生と一升(お米が約46000粒)を掛けた駄洒落という説が。





20120709-2.jpg

観音様にお参りのときは
「南無観世音菩薩(なむかんぜ おんぼさつ)」と唱えます。

「観世音菩薩さまを敬い、おすがりいたします」みたいな意味になります。





宝蔵門(仁王門)の前から本堂の横まで、ほおずきの露天が並びますが、
若干ですけど、昨年同様いつもの年より露天の数が少なくなってるような・・・。

20120709-3.jpg

ほおずきに風鈴を付けてくれますが、
今年は「朱の金魚」の柄に「朱の短冊」が付いた風鈴にしました。


風鈴は「音色が夏に流行る疫病を遠ざける」という縁起物ですが
朱色の風鈴は魔除けの縁起物でもあります。


何度か書いてますけど
我が家の「風」と「鈴」の名前は、ここから頂きました。





そして今年もムギィにお土産を買ってきました。

20120709-4.jpg

四万六千日(8月9日10日)の二日間だけ授与される「雷除札」

名前の通り雷除けのお守りですが
雷が苦手なムギィのために^^





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

スカイツリー

今夜は七夕限定ライティングのスカイツリー。

20120707-0.jpg

残念ながら、ほとんど雨雲で見えません。

午後8時から2時間は「ライトダウンジャパン2012」で消灯でしたので
実際は1時間+1時間の計2時間のライティングでした。





動画を撮ってみましたが・・・ ななめっててスミマセン。



実際は、もっと北斗七星のような形とか綺麗に見えてましたが
動画は綺麗じゃないです(失笑)








そしてこれは昨日の、真下から見上げたスカイツリー。

20120707-1.jpg

曇ってますが、天辺までけっこーきれいに見えてます。





20120707-2.jpg

オブジェの間からが撮影ポイントのようです。
この隙間から見上げたことが無いのでどんなカンジかは解りませんが
皆さん並んでます。





そしてここは4階のチケットカウンター。

20120707-3.jpg

そーなんですっ。
いつも見上げてるスカイツリーに登ってきちゃいました☆

来週は母の誕生日なので誕生日プレゼントとしてなんです。





入場券を発券してもらいGO!!

20120707-4.jpg







スカイツリー第1展望台へのエレベーターは4機あって
そけぞれが「春」「夏」「秋」「冬」のイメージになってます。

20120707-5.jpg

今回乗ったのは「冬=スカイツリーと都どり」。

他の季節のように、色鮮やな華やかさはありませんが
屏風風になった美しい箱に乗ること1分弱。

とても静かなエレベーターですが、一気に上がるから"耳抜き"。





展望デッキ(第1展望台)に到着!

20120707-6.jpg

さあ、外は見えるかなー・・・ どきどきっ。





20120707-7.jpg

エレベーターを降りた正面は「錦糸町駅」方向。





20120707-8.jpg

そして「東武曳舟駅」 ・・・ウチはどこだぁ?





20120707-9.jpg

せっかくなんで「記念撮影」ポイントで撮ってもらいました。

プロのカメラマンが撮影した後に
お客さんの自前カメラ(1グループの中の1台)でも撮ってくれます。





せっかくだから展望回廊(第2展望台)も行っちゃおうっ。

20120707-10.jpg







うぉーっっ!
展望デッキとは窓ガラスの角度も違って
ほぼ真下まで見えちゃうから足がすくむーっっ。

20120707-11.jpg

スカイツリーの真下の押上駅ターミナルの車がちっちゃーっっ!!





曳舟駅方向・・・ あっ、ウチはあそこらだっ!!

20120707-12.jpg

家の中からスカイツリーが見えるけど
さすがにスカイツリーからは「ここ」とは見つけられませんが
近所の高層マンションと学校の位置からだいたい判明。

家に帰ってから、縮小しない写真サイズをPCで見たら
「これだっ!」と見つけられました(笑)





わたしのカメラがデジイチなんで
撮影を頼まれてくれる人がなかなか居ないのですが
(コンデジと大した違いは無いのですけどね)
"カメラ女子"さんを発見し無事に記念撮影^^

20120707-13.jpg






さあ、ついに最高到達点の451.2m。

20120707-14.jpg






曇ってはいましたが
なんとか東京タワーの影を見ることができました。

20120707-15.jpg

肉眼の方がもうちょっとハッキリ見えたかな。





そして展望デッキ(第1展望台)に戻り
ウワサの「ガラス床」!!

20120707-16.jpg

真下に見える薄茶の小さい円(左端の真ん中あたり)は
地上で見上げてた「撮影ポイント」のオブジェ。

1度目に渡るときは、金属のフレーム上を歩きたい心境でしたが
2度目はフツーに渡れちゃいました。





楽しい時間はあっという間。
時間制限はありませんが、お腹も空いたし地上に帰るかー。


帰りのエレベーターは「秋=鳳凰」

20120707-17.jpg


20120707-18.jpg


20120707-19.jpg

金色に光り輝き、これも綺麗でした。





今回は乗れなかったのですが
「春=桜」のエレベーター

20120707-20.jpg


「夏=花火」

20120707-21.jpg

江戸切子で出来た光り輝く花火・・・ 次はこれに乗りたいなぁ。





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

入谷の朝顔市

「おそれ入谷の鬼子母神」様。
東京下町の夏の風物詩のひとつ、入谷の朝顔市。

今日、7月6日から始まった朝顔市に行ってきました。
七夕前後の7月6日~8日の3日間に行われます。

20120706-1.jpg

昨年は、節電や警察警備に余裕が無いなどで中止だったからか
雨でもたくさんの人。

ついで参りにならないように
先にお参りを済ませてお守りも買い換えます。


入谷の鬼子母神様はツノの無い 20100706-7.jpgなんですよ。





20120706-2.jpg


仕事帰りだから、もちろんほとんどの朝顔は咲いてません。
雨で花びらもでれーんとなっちゃってるし(失笑)

「朝顔市」は「朝顔」を買うものだから
花が咲いてる時間帯に行くのがいちばん良いですが
(今年は金・土・日の開催だし)
色々な品種の写真(カタログ)を見せてもらるので安心です。





20120706-3.jpg


朝顔の屋台はぜんぶで120軒くらい並んでるそうですが
お店によって扱ってる品種が違ったり
「土に還るエコ植木鉢」とか「竹の行燈」とかいろいろあります。





20120706-8.jpg

鉢植えの朝顔は世話ができない…という方は
朝顔の花がついた守り(写真は小)も可愛いですよ。




20100706-6.jpg
(写真は一昨年2010年撮影)

朝顔市は、道路を閉鎖して行われてて、真ん中の植え込みより手前(下)が「朝顔市」
向こう側(上)が飲食の屋台になってます。


朝顔市は朝の5時~ですけど、飲食の屋台は17時~なので
そっちがお目当ての場合はご注意くださいね(笑)





2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

陽くんのキモチ

突然ですが
アニマルコミュニケーションってご存知ですか?

アニマルコミュニケーターさん(動物とお話ができる方)に
陽くんの気持ちを聞いていただきました。

そーゆー話はNGって方は
今日の記事はスルーしてくださいねー。





今回、お力を貸していただいたのは
アニマルコミュニケーターの伊勢みゆきさん。

みゆさんのHPはこちら「魔法のしっぽ」


みゆさんとは、ちゅらちゅが居たころに初めてお会いしたのですが
スピリチュアルTV番組でありそうな
「前世が・・・」とか、良くわからないことはおっしゃられません。

みゆさんは穏やかで優しい「同時通訳さん」ってカンジ?





それでは陽くんのアニマルコミュニケーション(一部抜粋)です。





まず初めに、みゆさんが陽くんとふたりで集中して会話。
(2分くらい)

ちなみに
みゆさんは陽くんの生い立ちなどまったくご存知ありません。





20120703-1.jpg

陽くんの第一印象。
可愛らしい子。
伝えたいことがたくさんあるけど言葉ではなく次から次へと
映像(陽くんが見たもの)が送られてくると。
整理されてない写真を次から次へ一気にダウンロードしてるような。
こういうのは珍しいそうです。

あまりにも多すぎて「順番に少しずつね」と、みゆさん。


初めにみゆさんが教えてくださった陽くんの心。

まわりにたくさんの犬がいる
身動きが取れないくらい、ひしめき合っているような
生きるか死ぬか
少しのご飯を奪い合った
自分が生きるために見捨てるしかなかった・・・ごめんなさい

気持ちを心に押し込めフタをし
心が圧迫されているので新しいことが受け入れ難い。



陽くんやムギィが保護された当時の写真があるそうなのですが
わたしは見たことがありません。
でもジッと見つめてくる陽くんの瞳を見てると
すこし見上げる位置の目の前に
たくさんの犬がうろつくようなイメージが浮かぶようでした。

ムギィも陽くんも何にも悪くないんだよ。
ごめんね。
あのときのみんなは、ちゃんと幸せになってるから。





わらひよの質問:
お腹に手を回すと(抱き上げると)ガウッと怒るのはなぜ?

追いかけられ怖くて必死に逃げたけどそれでも追い掛け回された
怖くて暴れてたらもっと力がこもって怖かった
それを思い出しちゃう

もう怖いことをする人はいないから大丈夫だからね、と伝えてもらうと
わかってるんだけど・・・ やっぱりまだ怖い

はじめ、追いかけたのは人か動物か判りませんでしたが
どうやら陽くんの印象から女の人のようでした。





わらひよの質問:
知らない道や、暗い道を突然怖がって後ろに戻ろうとしたり
動かなくなってしまうのは?

怖いと、どんどん怖くなる

怖かったことを芋蔓式にどんどん思い出してフラッシュバックを起こすので
みゆさんからのアドバイスは
ただ「大丈夫だよ」だけではなく「怖かったね、でももう大丈夫」と
陽くんの怖ささそのもの、心を認め受け入れてあげること。

陽くんは怖いということ、楽しいということ
人間の言葉と陽くんの気持ちがイコールになっていないそうです。
だから「楽しいね」「美味しいね」などたくさん話しかけると良いとのことでした。
そうすると「これが楽しいってことかぁ」と解ってくるそうです。


これは思い当たります・・・。

言葉にならない思いがたくさんあるけど、どうしたらイイのかわからない
そんな顔をすることが良くあるんです。


わらひよ家に来たときの陽くんの印象は
一般家庭の、それも室内で6年も生活をしてたとは思えないということ。

荒っぽいとか、人馴れしてないということではなくて
「お座り」「お手」「待て」など行動としてできるけど
人の言葉と陽くんの気持ちがイコールになって無いってカンジ。

それと
人のそばには居たがって付いて歩くのに、フツーの生活音が怖い。

鍋にフタをする音
冷蔵庫を閉める音
TVの音
ケータイの音

一般家庭でフツーに生活してた子なら気にもしない音なのに。
フードやオヤツの袋のガサガサも
「ガサガサ=美味しい音だよねっ」
「冷蔵庫から美味しい物が出てくるんだよねっ」って子も多いのに
それも判ってませんでした。

ケアはしてもらってた6年間でも
家族の一員として、他愛の無いことを話したり
一緒に笑ったりすることが少ない生活だったのかな・・・という気がします。



わらひよの質問:
麦のことを覚えてる?麦のこと好き?

覚えてるよー
麦のこと好きー


そっか・・・
やっぱりちゃんとわかってるんだね。

麦も陽くんも幸せになるために生き抜いたんだもんね。


麦も今までの子に対する行動とちょっと違うかな?という事があります。
仲良しってほどではないですが「ふぅ~ん、まいっか」みたいな。

麦が遊びたい玩具で陽くんが遊んでると、麦が怒り
でも陽くんは抵抗するでもなく「じゃあホカので遊ぼっと」とあっさり。

そして麦がよそ見してるときに、そ~っと持ち去る・・・(笑)

一日に何度も笑わしてくれる
6年ぶりとは思えないくらいシンクロしてる行動。





20120703-2.jpg

みゆさんにお話をしていただいてからの陽くん、ですが
聞いてもらったことで陽くんの心もずいぶん軽くなったようです。


だって・・・
あのビビリっ子が、はじけすぎて怒られてるんですもんっ。

ハニャなんて眠いって嫌がっても陽くんに「あそぼーぜーっ」と何度も起こされ
「いい加減に怒るでつよっ!ギャン!」と怒ったって
「怒られちゃったー えっへっへー」とまったく気にしてません(失笑)



ほんの少しずつですけど、いろんな表情を見せてくれるようになってきた。
陽くん、キャラ変更?


そしてなぜか
みゆさんとのお話の後、わたしも開放感を感じました。



陽くんの里親さま募集は締め切らせていただきます。
たくさんの暖かい応援をありがとうごさいました☆






2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

あるがまま

「招福 ねこ暦」7月

20120701-1.jpg

急がず あせらず あるがまま



あわてないあわてない
あるがままに





さて今日は

墨堤通りのCATS & DOGS CAFEさんをお借りして
陽くんと里親さま希望のご家族とのお見合いをしました。

20120701-2.jpg

陽くんのあるがままを受け入れてくださるとても素敵な家族で
これからトライアルの日程調整に入ります。


陽くんの里親さま募集は締め切らせていただきます。
たくさんの暖かい応援をありがとうごさいました☆






2013極楽ねこカレンダー フォトコンテスト
「愛の応援ポチッ☆」していただけるとウレシイですっ☆

クリックするとこの投票ページに飛びます
クリックすると↑この投票ページに飛びます
http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=7126

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)




ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます