江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

2010極楽ねこカレンダー

今日何の日?

11月20日は・・・

20101120-1.jpg

風と鈴の混合ワクチン接種の日です。

2010極楽ねこカレンダーの今日の写真が風鈴なのは
笑っちゃう偶然なんですけどね(笑)

朝のうちに
風と鈴と栗ちゃんの2回目のワクチン接種に行ってきました。



昨年は風の腎機能の数値が若干高めだったから
心配でしかたなかった超バカ親は
いつもの血液検査(血球計算・生化学検査)と尿検査に加え
エコーもしたのですが
今年はGWに歯石除去前の検査で問題なかったので
いつもの血液検査(血球計算・生化学検査)と尿検査。

生化学検査とは腎臓や肝臓などの器官が正常に働いているかどうか
また血糖値や栄養状態、ホルモンの検査などです。
ワンニャンを含めた人間以外の動物は
ぎりぎりまで痛みなどを我慢し、尚且つ気づかれないようにします。
(気づかれたら他の動物に襲われるので本能で隠します)
健康診断(病気の早期発見)としてはもちろん
元気なときの値を知っておくために
我が家では保護ワンニャンの健康診断としてもやってます。
(専門病院でなくても15~30分程度で結果が出ます)


それが終わったら混合ワクチン(生ワクチン)接種。
隅田川の向こう側から越してきたので
今お世話になってる病院では2回目のワクチン接種です。


昨年のワクチン接種記事でも書いてますが
一昨年まで「不活性ワクチン」フェロバックス3を接種してたのですが
接種後に毎回熱が出てぐったりしてました。

チビチビの頃の初ワクチンから毎回毎回熱を出して
不活性ワクチンの3種を接種すると3日
5種を接種したときは1週間。
風と鈴の耳を手で触るだけで体温がわかるようになりました(失笑)


そんなわけで昨年は2通りの方法を提案してもらいました。

1.生ワクチン(フェロセルCVR)に変えてみる
2.不活性ワクチン+熱が出ないように他の注射(たぶんステロイド系)をする


生ワクチンと不活性ワクチンの違いですが
生は生きているワクチンの毒性を弱めた物を接種します。
副作用があるとも言われてる生ワクチンですけど
不活化ワクチンより少ない量で効果があります。

不活化ワクチンはウィルスの死骸なので生ワクチンより多く入れます。
3種混合ワクチンだけでも7社から出てますし
生ワクチン・不活性ワクチン関しての副作用もいろいろな説が有ります。
不活性ワクチンで聞かれるアジュバントに対するアレルギーや
肉芽種のこともまだ確証されていません。

※アジュバント
アジュバント (Adjuvant) とは、抗原(ワクチン)の免疫原性を高める目的で抗原と共に生体に投与される試薬のことである。
免疫賦活剤、あるいは免疫増強剤の一種とも考えられる。
作用機構は様々で不明なものも多いが、抗原の投与局所への貯留性を高めるエマルジョンや沈降物を形成するものが多く
それらは抗原と免疫細胞が接触する機会を増やすことで免疫増強作用を発揮する。(Wikipediaより)


それを考えて前回(昨年)は「生ワクチン」を選びました。
ある意味賭けでしたが。



今までは接種した数時間後には熱が出て2日間近く何も食べなくなってたのに
昨年は多少はダルそうでも熱が出ることも無く済んだので
今年も「生ワクチン(フェロセルCVR)」を足に接種しました。
肉芽腫なんてことはならないと思いますが
足に接種すれば万一の場合にも対処してもらいやすいので。


アナフィラキシーってこともありえなくは無いので
明日いっぱいはそばに居て看てるつもりですが・・・

20101120-2.jpg

この様子なら今年も大丈夫そうかなー(笑)



ワクチンのことに関しては過去記事「ワクチンのこと」でもまとめてますので
よろしければご覧くださいませ。





みゅったー(mutter)ドイツ語だと「お母さん」だけど英語だと「つぶやき」

風と鈴の誕生日を7月20日に決めたのはワタシなんですが
日付を変えようかな・・・と思って早4ヶ月。
永眠の日ってのは気分的にちょっとね。

ちなみに
ついーと(tweet)は「さえずり」なんですよね。




我が家の保護ワン・栗ちゃんが譲渡会に参加します^^
cherish.jpg
激カワグッズがたくさんのフリマも同時開催☆


里親さま募集中
「いつでも里親募集中」 掲載番号D53071
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-53071.html
※掲載内容一部変更のため再掲載です

里親さまご希望の方は掲載記事の募集要項をよくお読みになり
申込みフォームからお申し込みをお願いします。


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます