江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

ウールサッキング 其ノ弐

ホンのちょっと油断した空きに
風にやられました・・・

20101113-1.jpg

スーパーのレジ袋の矢印のところ
左側の取っ手部分なんて無くなってます。

幸いすぐに吐き出してくれたので良かったのですが・・・

レジ袋なんかはすぐに片付けるようにしてたのに。



これもウールサッキングの一種なんです。


「ウールサッキング」とは毛糸・毛布などネコの食べ物ではない
繊維製品などを食べてしまう問題行動のことですが
繊維だけでなくビニール、プラスチック、猫砂などを食べちゃう子も。








こっちは毛糸玉の残骸・・・
鈴の仕業です。

20101113-3.jpg

鈴の方は王道(?)のウールサッキングなんです。

ワタシはウール・カシミアなどの服は皮膚に刺激があり着れないので
(冬の靴下だって下糸・上糸 綿100%のみ)
被害にあう心配は少ないのですが
お客さんの持ち物に見つけてしまうと大変な騒ぎ。





ゴムなどの歯ごたえのあるものを噛む事がやめられず
消しゴムもちょっと目を離した隙に食べてしまいます。

100均などで売ってるドアストッパー(EPDM製)も
数分で食いちぎってボロボロに。
ドアの上部に取り付けても
風と鈴はドアの上にも登れるので連係プレーで破壊します。
取れないようにしても
取れるまで諦めない異常な執着心を見せるし。



過去記事の「ウールサッキング」でもUPしてますが
洗濯機のホースはこんな。

20101113-4.jpg






蛇口からの給水ホースに穴を開けられ夜中に慌てたことが合ったので
それからは常にこんな状態に。

20101113-5.jpg


異物を飲み込んでしまった場合は腸閉塞になる危険性が有ります。
飲み込んだビニール紐や糸などが腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)で
腸に絡まり大変な事になる場合があるんです。
そうなった場合、腸を何箇所も切る大手術になる可能性だってあります。

もし飲み込んだ紐や糸がオシリから見えていても
強く引っ張らずにすぐに病院に相談してください。
紐や糸が長めで腸内に残っていた場合
強く引っ張ると大変な事になる危険があります。
巾着の紐を引いたような状態を想像していただけると
判りやすいでしょうか。



我が家の保護ワン・栗ちゃんが譲渡会に参加します^^
cherish.jpg
お得で可愛いモノがたくさんのフリマも同時開催


里親さま募集中
「いつでも里親募集中」 掲載番号D52037
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-52037.html

里親さまご希望の方は掲載記事の募集要項をよくお読みになり
申込みフォームからお申し込みをお願いします。



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます