江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

隅田の花火

「ひゅ~~ぅ・・・どーんっ」

19時。
隅田川花火大会(第一会場)開始まであと5分。
花火が上がりました。

20100731-1_20100731213741.jpg

30分前にも上がりますが
試し打ちみたいなカンジなんですかね。

我が家は第一会場の東側なので
キレイな夕焼けの時には夕日が沈みきるまで見えにくいのですが
今年は雲が多く暗くなるのが早かったので
打ち上げ開始からキレイでした。


三脚とか使ってないので
びみょーに手振れ写真です。





20100731-2.jpg

台東区側はもちろん墨田区側もビルが多く首都高は真横。
(隅田川には土手や河川敷はありません)
建物の間から見るしかない隅田川の花火は
風向きによって毎年必ず見えるとは限らないんですよー。


部屋の中ですが
窓を開け音も楽しみながらの缶ビール。

うん、サイコーっ(笑)



・・・おぷぅが膝に乗って暑さ倍増。





20100731-3.jpg

20100731-4.jpg

20100731-5.jpg

我が家は高層マンションではなくフツーの戸建だから
家の中から見えるというのは結構ゼイタクなんですが・・・

ど真ん中に入る電柱はやっぱりジャマよねーっ。


ちなみにこの写真の左側に写ってるマンションからは
第二会場(浅草)も見えてそうです。
ウチからも煙は見えるんで・・・ いーなぁ。






我が家に滞在中の保護ワン「怜」
怜バナー
「いつでも里親募集中」 掲載番号D49250
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-49250.html



「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

投票「ポチッ」は↓こちらから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)>ねこの名前で検索(風&鈴)


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

米のとぎ汁

キャットウォークになるように揃いで3台並べた
キッチンボード&冷蔵庫の上の おぷぅちゃん。

なんだかネコっぽくない(笑)
20100730-1_20100730221512.jpg

チーム・ワンズはゼッタイに届かないし
キャットタワーよりも気に入ってる場所なんですが・・・

おぷぅは
気に入らないことがあるとシッコをします。
・・・この辺りか左端にある冷蔵庫の上に。


する場所は決まってるからペットシーツを貼って防御し
大きな被害にはならないのですが
気に入らないことっていうのはワタシに対して。

出かけるときにちゃんと声を掛けていかなかった
帰ってきたときにすぐに抱っこしなかった

だいたいどっちか。



今日は久々にやられました。

仕事に行く前に撫でながら話しかけて
帰宅時も抱っこしたのですが・・・

チーム・ワンズがめーいっぱい汚してくれてた床拭きを始めたたら
ワタシを一瞥し
ヴャーヴャー(にゃーと鳴けない)と「するにょー」宣言。

日中の間に濃縮したニオイがホワワ・・・


・・・あぅぅ(涙)



そういえば
ワンニャンのシッコ消臭には米のとぎ汁も効果があるとかって聞きました。
米のとぎ汁って床拭きにイイですしね。
家の周りに撒くと外ネコさんにもされにくくなるとか何とか。
されにくくなるってホントかなー???

ウチの場合・・・
キッチンボードや冷蔵庫、パソコンに米のとぎ汁を掛けれない(笑)

でも花壇とか家の周りに試してみようかなー。
植木にあげると元気になるし。
朝顔にあげるいっぱい花を咲かせてくれますよっ。






我が家に滞在中の保護ワン「怜」
怜バナー
「いつでも里親募集中」 掲載番号D49250
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-49250.html



「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

投票「ポチッ」は↓こちらから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)>ねこの名前で検索(風&鈴)


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

日向ぼっこが終わったら

窓辺での日向ぼっこが終わったら・・・


床にころんと転がってクールダウンする風。

さすがの(?)おぷぅちゃんも暑くなったのね~

と思ったら・・・





20100728-2.jpg

カーテンの隙間から漏れる陽にあたってるし。

うっそぉ・・・






我が家に滞在中の保護ワン「怜」
怜バナー
「いつでも里親募集中」 掲載番号D49250
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-49250.html



「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

投票「ポチッ」は↓こちらから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)>ねこの名前で検索(風&鈴)


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

日向の窓辺

あっ
ここにいたのかーっ


連日の猛暑だっていうのに
日向の窓辺で寝てる子を発見。





見てるだけで暑苦しいですが・・・

20100727-2.jpg

ぽーっとしてる おぷぅちゃんだから
熱射病になるんじゃないか心配で。


チーム・ワンズのためにエアコン(27℃ 除湿)を点けてますが
エアコンからの風が嫌なのか他の部屋に行ってしまいます。

いつもコロコロ転がってる場所の横に
水を入れて凍らせた2リットルのペットボトルを置いてみました。


9時間後に帰ってきたときにまだ冷水ってことは
けっこう涼しい場所で寝てるのかもしれないですけど。

あれ?
もしかして・・・
だから ひんやりボードに乗ってくれないのかも?






我が家に滞在中の保護ワン「怜」
怜バナー
「いつでも里親募集中」 掲載番号D49250
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-49250.html



「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

投票「ポチッ」は↓こちらから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)>ねこの名前で検索(風&鈴)


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

「いつ里」へ掲載しました

沖縄からきた 超びびりんぼの怜。

20100726-2.jpg


撫でることはまだまだ難しいですが
それでも誰かそばにいて欲しい怜。

自分からそーっと近寄って来たりしてくれるので
いつの日かきっと
愛情たっぷりの優しい手で撫でてもらうキモチ良さを
分かってくれると思います。


焦らずゆっくりお付き合いいただける
里親様を募集中です。

経緯・募集要項等をまとめ「いつ里」へ掲載しましたm(_~_)m



怜バナー
「いつでも里親募集中」 掲載番号D49250
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-49250.html

里親さまご希望の方は掲載記事の募集要項をよくお読みになり
申込みフォームからお申し込みをお願いします。
※先着順ではありません






「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

投票「ポチッ」は↓こちらから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)>ねこの名前で検索(風&鈴)


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

田原町「やっ古」の鰻

明日は「土用の丑の日」。
今年も田原町の「やっ古(やっこ)」さんで
鰻を食べてきました。


明日の仕事帰りに寄るとハンパ無く混んでるだろーし
風と鈴はともかく
チーム・ワンズ(特に来たばかりの怜)の留守番時間が長くなるから
心配でゆっくり味わえないだろうし。




内装も店員さんも「大正浪漫」のこのお店は
創業約200年前。

20100725-2.jpg




20100725-5.jpg

日本で一・二を争うほどの古いお店かもしれないそうで
(正確な資料が無いそうです)
幕末から明治にかけての頃
ジョン万次郎(中浜万次郎)が勝海舟と連れだって
よく来てたとか。





20100725-3.jpg

うなぎは「桜」
それと
フカヒレ入り茶碗蒸しをオーダー。





20100725-4.jpg

茶碗蒸しの上に とろ~りとしたフカヒレあん がかかって
柔らかなふんわりとした味。


うなぎは「梅」「桜」「桐」になってるのですが
大きさや量ではなく旨味で分けてるとか。


言うまでもなく、ふっくら美味しゅうございました。







「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

怜くんの里親様募集

ひよちゃんに抱っこされる怜(れい)くん。
緊張の面持ちですが…
怜くんが沖縄から来て一週間。
ぼちぼち新しい環境にもなじんできてくれたかなーってとこで
健康診断とフィラリア症予防の薬をもらいに行ってきました。
(沖縄を出発前に健康診断済)


やたら吠えまくるダックス3頭のおかげで病院内は大騒ぎでしたが
怜くんは吠えまくられても吠え返すことも無く
ワンコに対しては良い子にしてられましたが
人間が怖くてどきどきオロオロ…。
20100724-2.jpg
ちゅらチュが参加した譲渡会のときに
「魔法のしっぽ」みゆマリエスさんに教えていただいた
びびりっ子との接し方を思い出してやってみたり…

抱っこしようとすると
猫パンチならぬ犬パンチが出るのですが
診察の待ち時間の間に多少は信頼してくれたのか
おとなしく抱っこされててくれました。
すっげー進歩っ!!



体重5.45kg
フィラリア(-)
検便、血液検査は問題ナシ

・・・ヨカッタ、ヨカッタ☆


ハーネス・リードを着けたままの体重測定だったので
実際の数値はも少し軽いです。



外科専門の副医院長先生に診てもらったところ
「後ろ足の膝関節がちょっとゆるいかもね」と。

そういわれれば
ワタシと道路をダッシュしてるときに
たまーに飛ぶようなってゆーか
スキップするような走り方になるときがあったような…。

フローリングなどの滑りやすい床や
足の爪の長さなどを気をつけてあげたり
太らせないように体重管理をしてあげるなどが必要ですが
フツーの散歩などの運動制限は必要ないそうです。





病院から帰って
さすがに疲れて爆睡する怜くん。
20100724-3.jpg
どさくさ紛れにブラッシングもしちゃいましたが(笑)

病院に行きがてらの散歩中
すれ違ったお散歩ワンコの飼い主さんや
自転車に乗ったおばちゃんに
「うわぁ~、この子 可愛いっ」と声をかけていただき
なんだか幸先いいカンジで
里親様募集を開始したいと思います。







「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

大暑(たいしょ)

梅雨が明けたとたんに猛暑。
ホントに堪えますね・・・。

暑さに強い風と鈴もこの数日はさすがに暑いようで
エアコンの点いた部屋で寝てます。


ソファーの上ですけど(笑)
この連日の熱帯夜の中も
まだまだくっついて「ツ」の字で寝たがりますが
最近の風は
ワタシの足首を枕にして寝るのが気に入ってるようです。
その風に鈴がくっつく・・・。





20100723-2.jpg
今日は 二十四節季の「大暑(たいしょ)」。

立秋までの期間のことでもありますが
「大暑」とは、字を見たイメージのまんま「一年で一番暑いころ」。

「暑中見舞い」は立秋(8月7日頃)までの間に送りますが
実際には立秋を過ぎたあたりが一番暑いですけど
一番暑いという事はあとは涼しくなる、ということで「残暑」。
だから立秋以降は残暑見舞い、という話を聞いた事があります。





20100723-3.jpg
そして
今日は「天ぷらの日」。

大暑に天ぷらを食べて夏バテせずに元気に過ごそう
ということらしいです。


「天ざる蕎麦」が食べたくなってきたっ。
蕎麦が好きで真冬でも冷たい蕎麦派のワタシですが
うどんは年に一度も食べないんです。
東京川の手で「美味しいうどん屋」って聞かないし。







「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

いくら掘っても

ヘルスウォーターボウルの空き箱で遊ぶ鈴。
空き箱だって誕生日プレゼントのひとつ(笑)

鈴太ぁ…。
いくら掘っても深くも大きくもならないからっっ。





今度は噛み千切り始めました。
20100722-2.jpg
ダンボールを噛み千切るのが好きな子って多いですね?

ダンボールでできた可愛いハウスとか売ってますけど
スゴイことになりそうです…。




昨日は急激に気温が高くなったからか
夜までシッコをしなかった風と鈴。
寝る前にやっとしてくれて一安心でしたが…
そろそろ心配なお年頃。
特に おぷぅはぽーっとしてるし。

昨夜からウェットフードに水を足してスープ状にしたり
水を入れた器を増やしたり…
今日はいつも通りの回数をしてくれて ホッ。






「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

はぴばーす。

今日7月20日は風と鈴の7回目の誕生日。
もちろん正確な誕生日はわからないのでワタシが決めた誕生日ですが
やっぱり大切な記念日。





我が家に来てまもない頃の風。
20100720-2.jpg
まだ500mlのペットボトルより軽くってちっちゃかった頃。
大きさだけ変わっても
中身はぜんぜん変わらないまんま(笑)

いや
お腹空いたって主張するようになったとこは成長したかな。
3歳くらいまではケガしても鳴かないし
食べないしで困ったものでした。





こちらは同じ日に撮った鈴。
20100720-3.jpg
神経質なのかなかなか熟睡してくれない子で。
仔猫の頃から人間大好きだけど狩猟本能が強くって

…って
鈴もぜんぜん変わんないかっ。






身体は充分大きくなったけど(笑)
20100720-4.jpg
どっちも甘えんぼのまんまだね。


 風(かぜ)が無ければ鳴らない鈴(すず)
 鈴(すず)が無ければ見えない風(かぜ)


これからも仲良く元気にずーっと一緒だよっ。


はぴばーす。





今年の誕生日プレゼントは
風にはヘルスウォーターのホワイトボウル(S)
20100720-5.jpg



鈴にはヘルスウォーターボウル(S)
20100720-6.jpg




水の飲み方とヒゲの長さが違うので違う形状のものを買ってみました。
20100720-7.jpg
まだこれから入れるんだってばっ


風と鈴にはずっとπウォーターをあげてて
もともと水が好きで良く飲んでますが
このお皿に変えてからは
更に良く飲むようになった気がします。

フード用に、おやつボウル(2個セット)を買ってみようかな…。







「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

散歩大好き怜くん

三日前の16日(金)の晩に沖縄からやってきた怜(レイ)。

人に向かってこられるのが怖いびびりっ子ですが
お散歩は大好きと聞いてたので
昨日からハニャと一緒に散歩に行ってます。

下町のおじちゃんおばちゃんに
「一緒にお散歩?可愛いねー」と寄ってこられると逃げ腰ですが
お散歩ワンコにはシッポフリフリ挨拶ができます。


写真(静止画)を撮るのが難しいので動画をどーぞ。


うまく見れない方やケータイはこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=yCE4XXYP1dc&feature=player_embedded



足が長いので中型くらいに見えたりしますが
さっきワタシが抱っこして量った体重は約5.4kg。
ニャンコのように細いホワホワなアンダーコートがたっぷりで
キツネのようなゴージャスしっぽ。


風と鈴にはもちろん
外を歩いてる地域ネコさん、飼い主さんと一緒にお散歩中のネコさんにも
吠えたりしない良い子です。





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

保護ワン 怜(れい)くん

おとといの夜
沖縄からやってきた新人のレイモン君ですが
漢字名好き(笑)の わらひよ家での仮名は
レイモン君のレイ=「怜」君にすることにしました。
賢いとか利口とかって意味ですし
ちょっとクールなイメージの漢字が似合うかなーと。

怜くんの逆毛のカンジに
シザーハンズのエドワードを思い浮かべちゃったりしまして
ちょっとそのイメージも引っ張りつつ。


数日して落ち着いたら里親様募集を開始する予定なので
その時にはまたよろしくお願いします。


さて
ちゅらチュと同じ場所から保護された怜くん。
やっぱりびびりなんですよねー。
びびりっ子は好物ですけど(笑)


昨日の朝の写真ですが…

おとといの夜は沖縄からの長旅だったので
ダンボールで囲って影を作ったケージ+ゲートの中で
一晩休んでもらいました。
知らない場所で緊張はしてますが
落ち着いてきて出たそうなそぶりも。





朝ごはんもしっかり完食して落ち着いたところで
ゲートをどかしてムギィと直接ご挨拶。

お互いにシッポを振り合って良いカンジ。
20100718-2.jpg

20100718-3.jpg
怜くんよりビビりんぼ+ヒス男(ひすお)のムギィ王子との
相性も良さそうで「ホッ」。


足が長いからか中型くらいの体系に見えますが
アンダーコートたっぷりのホワホワな撫で心地の怜くん。
明日にでも体重を量ってみようと思いますが
片手で抱き上げられちゃうくらいの体重なんです。





そして今日の怜くんですが
20100718-4.jpg
すっかりくつろいでくれてます(笑)




こちらは新入りワンコに動じない鈴太。
余裕の爆睡中。
20100718-5.jpg
びびりで向かって来ないって事をいち早く見抜くのだと思いますけど
たとえワンワン吠えられても
上の方に乗ってしまえば来れないって判ってるんですよねー。





でも
ある意味 一番の無敵はこっちかも(笑)
20100718-6.jpg






「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

羽田空港「西貨物」に行ってきました

毎度おなじみ
羽田空港「西貨物」の立入許可証です。
20100716-1.jpg

空港止めの荷物などを受け取るときに入る場所で
通常の到着口などと場所が異なるワケですが

仕事帰りに ここに来たということは





\ じゃじゃ~~んっ /

20100716-2.jpg

沖縄からの新入りクンですよーっ



20100716-3.jpg

昼間からずーっとクレートに閉じ込められてる状態だけど
もうちょっとだけ辛抱してねっ!!



3連休前で空港は混んでるかなーって心配してたのですが
逆に夏休み前だからか天気の問題なのか
どちらかというといつもより空いてたように感じました。

でも天気の影響なのか全体的にどの便も遅れ気味で
出てくるのにも時間が掛かって
羽田に19:05着予定の便だったのに受取れたのは20時ちょい前。

緊張で疲れ切ってると思うけど、そのまま急いで電車で帰宅。



20100716-4.jpg

玄関を入ると、さっそく風と鈴が「ご挨拶」
今回も特に威嚇はナシでした。
なんでニャンコには激しい拒否反応をするのに
ワンコには大丈夫なんだろう…。



20100716-5.jpg

そして2階でムギィとハニャが一方的にフンフンフンフン…。
しっぽブンブンで興味津々。

ちょっと心配してたムギィとの相性も大丈夫かなー?
ハニャは心配してないけど(笑) 



紹介が遅れましたが
この子は「レイモン」くん♂ 3歳くらい
フィラリア症(-)
20100716-6.jpg

ちゅらと同じ場所から保護された子の中の1ワンで
クレートを持ち上げたカンジから体重は5kgくらい。

不妊手術・ワクチンは済んでいますので
数日間の様子をしたら里親さま募集が掛けれるかなー?



お疲れだしびびりっ子なのでお顔がちゃんと撮れず…。

でも無理して撮りまくるのも可愛そうなので
沖縄県の「Wish!」さんから写真をお借りしました。
イケメンですよー。
20100716-7.jpg

20100716-8.jpg

レイモンくんの詳しい経緯などは
「Wish!」さんの記事をご覧くださいませっ。





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

網戸越しのスカイツリー

さっき、19時すぎに撮ったスカイツリーです。


ただいま398m。
家の中から網戸越しに撮ったので
ちょっと輪郭がボヤけちゃいましたが
電気が点いてキレイでした。



隅田の花火が見える位置はもう少し右なのですが
これのせいで見えなくなっちゃう家も多いでしょうねぇ…。





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

椅子の上なう

お休み中の鈴太。
椅子の上なう。


本ニャンはキモチ良く寝てるけど
なんだか苦悶の表情?



20100714-2.jpg

あ、起きちゃっ… うわっ



コワっ!(汗)
20100714-3.jpg

夢に出そうなくらいコワいからぁっ






「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

梅雨寒

まるで真冬のようにくっつく風と鈴。
絵的には暑苦しいかも(苦笑)


現在の東京は気温20℃。
涼しい風が吹いて半袖の服ではちょっと肌寒いくらいの梅雨寒です。

今日はちょっと気温が低めな一日でした。



しかし…
20100713-2.jpg

フリースはいつ片付けられるんだろう。
部屋が夏仕様にできないよーぉっ。





話は変わりますが

プランターに植えたオクラから初収穫っ!
20100713-3.jpg

採りたてだし柔らかくって美味しかったー。

夏野菜だから、秋くらいまでどんどん生ってくれそうです。
来年はもっと植えよっかな♪




「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

エノコロ草にそっくり?


じゃれ猫シリーズでちょっと変わったおもちゃを見つけました。

本物のエノコロ草(ねこじゃらし)にそっくり…???


んー…
一応、それがウリらしいけど(笑)




それではさっそく…

20100712-2.jpg
フリフリ… フリフリ…



20100712-3.jpg
おしおしっ ノってきたなーっ☆



20100712-4.jpg
鈴太、すげーっっ!(笑)






「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

この子はだーれだぁっ☆

Who's this girl?
この子はだーれだぁっ☆

もちろんお判りですよね。


春の訪れと共に わらひよ家を卒業した「ちゅら」です。
ちゅらってば、益々可愛くなっちゃってぇっっ。


ハニャを連れて、正式譲渡後の環境調査にお伺いしてきました。

環境調査…っていうより
遊びにお伺いしてきただけかも(笑)



20100711-3.jpg

元々、可愛いちゅらでしたが
里親様のブログ「かなチョー日記」からも伝わってくる通り
溢れんばかりの愛情の中で
瞳もキラキラと輝いて可愛さがさらにパワーアップ☆

表情がどんどん豊かになってます。



20100711-2.jpg

お兄ちゃんの「かなた」くん。
偶然にも
ムギィが沖縄から我が家にくるときに大変お世話になった
「幸せの703号室」の卒業生。

我が家のビビリんぼ王子のムギィとは大違いで
ちゅらのことを守ってくれる頼もしくって優しいお兄ちゃん。



20100711-6.jpg

そしてナイスキャラ(笑)

ちゅらが
たった3ヶ月半でこんなに変われたのは
かなたクンのおかげだと思います。



20100711-4.jpg

初めはまるで「嫌ですっ帰りませんっ」ってカンジに
ちょっと震えられてしまいましたが(苦笑)
ワタシとひよちゃんの間でくつろいでくれるように。



20100711-5.jpg

あんなにカメラの起動音ですらダメだったのに
そばで写真を撮ってもぜんぜん平気になっちゃったのですっ!

まだそんなにたくさんの子と出会ったわけではありませんが
本物の愛情の力には乗り越えられない壁は無いんじゃないかって思うくらい
素敵な変化をみせてくれるんですよね。



20100711-7.jpg

20100711-8.jpg

かなたクンはハニャとも遊んでくれようと
プレイバウで遊びに誘ってくれたのですが…

いつもは大きい子でも大丈夫なハニャが
東京横断の旅で疲れたのかちょっと気後れ気味で
帰り間際くらいまであまり打ち解けられなかったのですが
今度会ったときは大丈夫かな。

ちゅら、かなたクン
今度また遊びに行くからそのときはハニャと遊んでねっ。






「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

四万六千日(しまんろくせんにち)

今日は浅草・観音様の「四万六千日(しまんろくせんにち)」。

王道の雷門ではなく、宝蔵門(仁王門)の写真からスタートです。

ほおずき市は昨日からでしたが
昨日は昼過ぎから降り出した雨が
夕方には傘を持ってても軒下で雨宿りしたくなるような強さになったし
今日は打って変わっての晴天予報だし
四万六千日は今日だし

なにより今日は土曜日だしゼッタイ込むよなー
ってことで
朝のうちにお参りに行ってきちゃいました。
涼しいうちの方がイイし。

それでもそれなりに人は多かったですけどね。



20100710-2.jpg

毎年書いてますけど「4万6千日参拝したのと同じご利益がある」日。
46,000とはお米一升分のお米。
一升と一生をかけたダジャレという説も有りますが
46,000日ってことは約126年。
一生どころじゃないですよね(笑)



20100710-3.jpg

昨年から本堂の屋根瓦の葺き替えや外壁塗装などの営繕作業をしてますが
今年の年末までには終わる予定です。
屋根の骨組みが出来てきました。

観音様におまいりする際は「南無観世音菩薩(なむかんぜ おんぼさつ)」と唱えます。
「観世音菩薩さまを敬い、おすがりいたします」みたいな意味だそうです。



お参りがすんだら、ほおずき市。
20100710-4.jpg

20100710-5.jpg

ほおずきに風鈴を付けてくれますが
今年は朱色の朝顔柄の風鈴にしました。

音色が夏に流行る疫病を遠ざける、という縁起物ですが
朱色の風鈴は魔除けの縁起物でもあります。


これも毎年書いてますが
我が家の風と鈴の名前は、ここから取りました。


20100710-6.jpg

浅草西参道商店街方向(六区方向)から見たから浅草寺とスカイツリー。
ここ最近のスカイツリーはクレーンが一本増えましたが
来年(2011年)の12月に完成予定です。





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

食べちゃいたいくらい可愛いのニャっ

「食べちゃいたいくらい可愛いのニャっ」


若干違う気もするけど…

ヘッドロックで咽喉に食らいつくのはやめなさいってばっ!





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

今日は七夕

今日は七夕。
夏至に続き、首都高5大橋は今夜もCO2削減でライトダウンしてます。


七夕は恋人たちが年に一度だけ会える日…
そう思ってる人が増えてるとか???


織姫と彦星は夫婦です。

いろいろな説がありますが
天帝(最高神)の娘で機織りの上手い織姫と働き者の牛使い牽牛。
結婚したらラブラブすぎちゃって働かなくなっちゃった二人に
怒った天帝が天の川を隔てて二人を離れ離れに。

悲しみに明け暮れる二人をさすがに可愛そうに思った天帝は
仕事に励むなら七夕の夜だけは再会を許した…





こちらもイチャこいてます。
(現在進行形)
20100707-1.jpg

それもフリースにもぐって。
暑苦しっっ。


いくら今日は気温が低めでもどーよ?

…とは思うけど
君たちはずーっとまったり一緒でイイからね(笑)





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

朝顔市

「おそれ入谷の鬼子母神」様
下町の夏の風物詩のひとつと言えば入谷の朝顔市。
仕事帰りに、今日から始まった朝顔市に行ってきました。


ついで参りにならないように
先にお参りを済ませお守りも買い換えてっと。



20100706-2.jpg

七夕前後の7月6日~8日の3日間に行われるので
明後日(8日)までやってます。

ちなみに入谷の鬼子母神様はツノの無い 20100706-7.jpg なんです。



20100706-3.jpg

仕事帰りの夕方に行くから、もちろん朝顔は咲いてません(笑)



20100706-4.jpg

「朝顔市」は「朝顔」を買うものだから
花が咲いてる時間帯に行った方がいちばん良いのですけど
色々な品種の写真(カタログ)を見せてもらるので安心です。



20100706-5.jpg

朝顔の屋台がずーぅぅっと並んで…
ぜんぶで120軒並んでるそうです。



鉢植えの朝顔は世話ができない…という方は

20100706-8.jpg

朝顔の花が付いた守りも可愛いですよ。



20100706-6.jpg

道路を閉鎖して行われてるのですが
真ん中の植え込みより手前(下)が「朝顔市」
向こう側(上)が飲食の屋台です。

朝顔市は朝の5時~ですけど
飲食の屋台は17時~なので
そっちがお目当ての場合はご注意ください(笑)





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

頼りになるニューフェイス

頼りになるニューフェイスが登場っ!!


働き者だからイイのっ(笑)

おぷぅは虫を見つけるのは得意だけど
じー…って見てるだけだし
鈴太は「蚊なんてつまんねーや」って捕ってくれないでしょー?
(もう少し大きいと挑む)



20100705-2.jpg

殺虫効果は無いし害も無いと思うけど触んないでよーっ。



三毛猫の蚊遣りに入れたのはコレ。

20100705-3.jpg

防虫「菊花せんこう」。

殺虫効果が無いので「蚊取りせんこう」と呼んではいけないとか。
除虫菊にもピレスイドという防虫成分が入ってますが
植物から抽出した天然のピレスロイドの成分は
速やかに分解・失活する短時間作用型の防虫剤なので
体にやさしいかなーと。

蚊が死ななくても刺されなければイイと思うし。



外に下げておくだけで虫が寄ってこない系の物も売ってますけど
昨年は袋から出したときに薬剤でかぶれ酷い目にあったので(失笑)

人間より猫のほうが皮膚が薄いしー。



ワタシは蚊に刺されると「蜂っ!?」ってくらい腫れるんですが
薮蚊などに一度に数箇所刺されると熱を持っちゃったり
アトピーで皮膚もポロポロしてるから汗が痛いし
夏は早く過ぎてほしい苦手な季節…。



部屋に置いておきたい和三毛ちゃんだけど
キミの場所は今日からここ。

20100705-4.jpg

玄関ゲートの外側で「蚊を招かない猫」しててねー。



実際に使ってみた感想ですが
フツーの蚊取り線香よりも
目や咽喉が痛くなりにくいと思います。





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

もうそろそろ暑くない?

あのぉー…

20100703-1.jpg

もうそろそろ暑くない?


見てだけでも暑苦しいんだけど…。





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

はんげ

今日は「半夏生 (はんげしょう)」です。

梅雨の後期に入る目安ですが
昔は田植えの終了を示す日でもあって
半夏生の日までには田植えを終えたそうです。
(現在のお米の品種とは違うので田植えの時期も違ったとか)

そして「半夏生」には
●天地に毒気が満ち、毒草(半夏という植物)が生える
●天から毒気が降るため、井戸には蓋をする
●地が毒気を含むので、この日は野菜を食べてはいけない

このほかにも、蛸を食べるとか地域によっていろいろですが
梅雨でものが痛みやすい時期だから衛生管理の難しかった時代を考えると
迷信というより生活知恵だったのかな… なんて思います。



20100702-1.jpg

迷信といえば

半夏生に出るという妖怪ハンゲ。
どーやって索っても
出ない 出ない 出なーいっっ!!


どんな姿かはわかんないままですけど手がかり(?)を見つけました。


国際日本文化研究センター
ここの 怪異・妖怪伝承データベース に「半夏様」という項目が。
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/C1510141-000.shtml

大金持ちの半夏様は広大な畑での豆まきが終わらず
高熱を出して死んでしまった…

この半夏様が半夏生からの5日間、妖怪となって出るんですねー。






「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

ヒマな鈴

風に嫌がられ(笑)ヒマな鈴。

遊んで欲しのー?
どうしよっかなー。



20100701-2.jpg

めっちゃ狙われてます(笑)



四半期決算で朝一で銀行に行く用があって
柳橋(隅田川)の近くを通ると
神主さんやお囃子のお爺ちゃんたちが集まってました。

そーいえば昨日は「夏越大祓」だったなー。
数日前に(近所の神社の)茅の輪をハニャとくぐったっけ。


紙人形(ひとがた)で体の悪い部分を撫でると紙人形に移るというお祓いで
その形代を積んだ御座船が柳橋から隅田川を下り形代を海に流す行事です。





「極楽ねこカレンダー フォトコンテスト」に応募しました。
20100609-1.jpg
投票していただけるとウレシイですっ☆

愛の「ポチッ」は↓ココから
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=878
または
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト http://www.aixia.jp/gokuraku/2011/
ほのぼの(仲良し自慢のニャンコ)から入ってくださいねー


1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます