江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

ウールサッキング

何度かブログに書いてて同じような内容ですが
ウールサッキングで検索して来られる方も多いので改めて。



風と鈴は「ウールサッキング」と呼ばれる異常行動をします。

特に鈴。



「ウールサッキング」とは毛糸・毛布などネコの食べ物ではない
繊維製品などを食べてしまう問題行動のことです。

絨毯や毛布まで食べてしまうほどでなくても
意外と多いみたいですね。


お母さんのオッパイを吸いたい衝動を満たすための行動と言われ
離乳の時期が早すぎた猫に多く見られるようですが
ハッキリとしたことはわかっていません。

シャムなどにも多いようなことも聞きますが。


ウールなどを好んでしゃぶり、しゃぶっているうちに
段々と食べるようになってくるようです。
ウール(繊維)だけではなく、ビニール、プラスチック、猫砂など
こういう物を食べてしまう子も。

ただし、猫砂に関しては一概に言えません。
キャットフードに、猫が本来は食べない大豆が使われている物があるため、
オカラ(大豆)の猫砂を食べ物と認識してしまう子がいるそうです。




異物を飲み込んだ場合
腸閉塞になる可能性も有ります。
飲み込んだビニール紐や糸などが腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)で
腸に絡まり大変な事になる場合も。

もし飲み込んだ紐や糸がオシリから見えていても
引っ張らずにすぐに病院に相談してください。
紐や糸が長めで、腸内に残っていた場合、大変な事になる危険も。

巾着の紐を引いたような状態を想像していただけると
判りやすいでしょうか。


子猫のうちに始まり、3~4歳になるころまでには
自然に治まることも多いそうですが
風・鈴はもう6歳を過ぎました。

化学繊維やウールなどを
ワタシは着ることが出来ないので(靴下も綿100%のみ)
衣類の被害は少ないですが、さすがにコート類は狙われるので
すべて玄関のゲートの向こう側か、
開けられないようにしたクローゼットの中。
クローゼットを開けれるのでカギを付けてあります。


ゴムなどの歯ごたえのあるものを噛む事がやめられません。
消しゴムもちょっと目を離した隙に食べてしまいます。



20100209-2.jpg

洗濯機のホースやシャワーのホースなども噛んで穴だらけに。
洗面所にはなるべく入れないようにしているのですが
ほんの数分 目を離した隙にやられました。
これはお風呂の残り湯を吸い上げる 洗濯機のホースなのですが
これを何度買い換えた事か。

多慶屋のメンバーズカードは
家電などの消耗品も型番のメモを忘れても迷わず買えるように
購入履歴が残るのでかなりハズカシイですっ(汗)



20100209-3.jpg

スパイラルでグルグル巻きにしてありますが
この部分も知らない間に穴を開けられていたことが。

夜中にふと目を覚ますと

ひたっ・・・ ひたっ・・・


水の滴る音が。


運良く防水パンに助けられましたが
マンションの最上階に住んでた時なので
もう少し壁に沿っていたら大変な事になるところでした。
それ以来、スパイラルでグルグル巻きにしてます。



20100209-5.jpg


100均で売ってるこんなドアストッパー(EPDM製)なども
あっという間に ボロボロにしてしまいます。
ドアの上部に取り付けても
風鈴はドアの上にも登れるので連係プレーで破壊・・・。



20100209-4.jpg

そしてこれ。
ミシン目のようになってるこれはビニール袋ですが
風が噛んで穴だらけにしました。
これも、ウールサッキングの一種のようです。

故意に飲み込もうとはしないのですが
万一飲み込んだら大変なので
なるべく片付けるようにしてますが
買い物袋などちょっと目を離すと
いつの間にか「はしゅっはしゅっ」と噛んでます。

フツーのレジ袋も好きですが
ちょっと固めの袋の方が特に好みのようです。



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます