江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴



整腸剤

20100228-1_20100228225606.jpg

鈴の頻尿のその後ですが
風が2回のところを鈴は3回程度まで落ち着きました。

でも
飲んでいる抗生剤のせいか
季節柄のせいか
軟便が5日間続いてるんです。

軟便でトイレに行く回数が増えているので
ついでに(?)排尿もしてしまうのかなぁ・・・

そんなで病院に行ってきました。



検便(浮遊法)をするためにスライドガラスに乗せる作業をしながら
消化不良っぽいねー、といわれ

顕微鏡を覗きながら
腸内細菌に若干みだれはあるけど
これもストレスかもしれないねー、と。

毎度おなじみ螺旋菌(カンピロバクター)も少々いらっしゃいましたが
抗生剤は飲んでるのと
元々腸内フローラ(細菌叢)の乱れ易い鈴なので
整腸剤を出してもらいました。


が・・・


20100228-2.jpg

せ、先生っっ
なんですか、この量っ!!(爆)

1回にティースプーンの先にちょっとすくう程度の量でいいのに
50gも出してもらいました。

鈴だけじゃなく風も、花もよく貰うんで別にイイんですけど


さすがにビックリサイズ(笑)



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集中。

3月22日開催「シェルシェ譲渡会」に参加します。
くわしくはこちら




1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

ちょい手前

20100227-1_20100227211236.jpg

シンクロのちょい手前。




【緊急:里親募集】
場所:神奈川県横須賀市
期限:今月末  詳細はこちら

20100221-4.jpg



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集中。

3月22日開催「シェルシェ譲渡会」に参加します。
くわしくはこちら




1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

あいもかわらず

20100226-1_20100226224534.jpg

相も変らず
らぶらぶ風鈴。

愛も変らず?(笑)


くどい柄なので今日はセピア風にしてみました。




鈴の頻尿は
昨日今日と落ち着いてるようです。



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

エコー

昨日は、有り余る有給を使って家に居ました。

夕方4時過ぎ、昼寝から目が醒めた風と鈴は
トイレに行き用を足しスッキリ

・・・と思ったら
鈴は違うトイレへ入ってまた座り
数秒して立ち上がり砂をフンフン・・・
「?」という顔をして出ました。

部屋の中をウロウロ・・・としてまた違うトイレへ。
数秒して立ち上がり砂をフンフン・・・
「???」


結局、15分くらいの間に5回。

1回目以外は
鈴は排尿したつもりでも実際には出てないので
フンフンしてもニオイがしなかったのです。


頻尿というより残尿感?
起き抜けのトイレではちゃんと尿は出てたから
緊急ではないと思うけど膀胱炎か結石か・・・

3ヶ月前(11月22日)の検査では問題なかったから
ストレスかなぁ・・・。


排尿直後に病院に行っても尿検査は出来ないので
とりあえず1時間半ほど待ってから病院へ。



20100224-2.jpg

病院に着くと顔パス状態な常連なのもあってか
鈴と一緒に処置室に入ってワタシが補綴しての膀胱エコー。
実際のエコー画像を見ながらの説明という体験が出来ましたが
膀胱内に石らしき物は見つかりませんでした。

とりあえず結石ではない事にホッ・・・。


でも1時間半では尿が溜まらなかったので
尿検査は出来ず原因が特定できませんでした。


鉱物系の砂を使ってるので尿の色はわからないのですが
尿の量と臭いは特に変わりなさそうで
(風と鈴の尿の違いも分かるワタシ)
先生も
「ストレスか、細菌で膀胱炎か・・・
たぶんストレス性の一過性なものだと思うけど」と。



尿の色が判りやすいトイレ砂を使ってくれれば良いのですが
排泄後は徹底的に砂をかけようとして混ぜてしまうので
紙などは肉球にこびりついてしまい
あげくそれを舐め取る始末・・・。
ワタシの嗅覚でニオイを感じるオカラや木の猫砂は
一度も使う前のから「クサイクサイ・・・」。


とりあえず抗生剤を1週分貰って様子を見ることになりました。


病院から帰って玄関ドアを開けると
玄関ゲートの前で風が待ってました。

洗濯ネットからもそもそと出てきた鈴に
鈴ちゃん、大丈夫???と寄ってきた風。

ペロペロッ ・・・?
ふんふん・・・くしゃいっ!
ぱこんっ!


病院ではお腹を消毒されエコーを撮られ
やっと帰ってきて風がいたわってくれるのかと思ったら
頭をパコッ!
踏んだり蹴ったりな鈴(失笑)

昨夜と今夜を見る限りでは
何度も続けてトイレに入ってませんし
尿が出なくても
トイレに入れば足跡がついてわかるくらいの細かい砂なのですが
足跡だけというトイレは無いので
このまま落ち着いてくれれば良いのですが・・・。





ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

つぶやき

20100222-1.jpg

今日は2月22日で「猫の日」ですねー。

H22年2月22日22時22分22秒。
めーいっぱい「2」並びです(笑)


今年は「猫めくり」に応募してみようかな・・・
(超バカ親つぶやきw)





ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

緊急里親募集 マルチーズ

【緊急:里親募集】

マルチーズ 親子二頭(8歳と9歳)

飼主さんの入院で、他に面倒を見る方がいないため
保健所に連れて行かれてしまいます。
この子たちのトリミングをされていたトリマーさんが
何とかしてあげたいと里親さまを募集しています。


場所:神奈川県横須賀市
期限:今月末

父犬 9歳
20100221-4.jpg
問合せ先:ドッグハウスBeeさん TEL 046-847-0058

妄想ハニャぽん


20100221-2.jpg


20100221-3.jpg


20100221-4.jpg





ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

公園にて(里親募集中)

20100220-1.jpg

コンデジの起動音が苦手な ちゅらぽんなので
今日はデジイチ撮影してみました。



それじゃ
デジイチを下げて皆で公園に行ってみようっ



20100220-2.jpg



20100220-3.jpg

今日は暖かかったので
いつもの公園にはお散歩ワンコがたくさん。
ドキドキしながらも
ハニャの後に続いてご挨拶はちゃんとできました。

・・・ハイパーハニャぽんよりちゃんと挨拶できるかも?



20100220-4.jpg

ちゅら:「麦さん、押しますよっ」

足の悪い麦はカートに入って公園まで行くので
帰りは ちゅらぽんがお手伝いしてくれるそうです(笑)



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

からまる鈴

キモチ良さそうに寝てる鈴ですが



20100219-2.jpg

足がからまってるみたい?



20100219-3.jpg

さらにシッポまで からまったようです(笑)



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

なんちゃって

きっと皆さんも同じような事をしたことがあると思います。



耳を裏返して
なんちゃってアメリカンカール。




耳の形が変ると印象が違いますねー。



20100217-2.jpg

案外と嫌がらない鈴ですが



20100217-3.jpg

意外と元に戻らないのです。



20100217-4.jpg

もちろん風にもやっちゃいました。



しょーもなくてゴメンナサイ(笑)



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

まじこわっ

今日 2月17日は「雪の特異日」なんだとか。
東京で雪の降る確率が高い日らしいです。

へぇぇぇ・・・


今夜から明朝にかけても雪予報です。

ここ数年は降ってないですし
1981~1987年のデータらしいですけど
たしかに子供の頃の方が降ってた(積もった)気がします。
校庭で雪合戦とかやりましたもん。






外は今にも雪が降りだしそう激さむですが
先日の巨大いちご「駿河の恵み」の段ボールを見つけて
ご満悦の鈴です。

床暖で箱の中もポカポカだもんね。



20100216-2.jpg

フツーはこんなカンジに入ると思うんですけどねぇ。



20100216-3.jpg

なんで おぷぅはドアに向かって入るかな・・・

耳だけこっち向けて
何か怒ってるみたい?



20100216-4.jpg

鈴太ぁ、どう思う???



20100216-5.jpg

うわっ!!
やっぱ怒ってるっっ

まじこわっっ



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

世話焼き鈴太

ぬくぬく しあわせそうな風と鈴。

なんだかマメマメしく風の世話焼きしてる鈴ですが・・・



20100214-2.jpg


20100214-3.jpg





ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

1コマ

朝7時頃
雨の音と違うな・・・と思いながら外に出ると
細かーいあられが。
その後も
みぞれまじりの雨が一日中降る寒い1日でした。
最高気温3℃だったとか。


外は激さむですけど
ぬくぬく しあわせそうな1コマ

20100213-1_20100213214734.jpg



・・・ぶちゃいくだけど(笑)



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

ちゅらの仲間達

今日は、ただいま我が家・・・わらひよ家に滞在中の
美(ちゅら)の生い立ちを
簡単にですが紹介したいと思います。


美(ちゅら)の元飼主は
沖縄の畑で10頭ほどの犬を飼っていたそうです。

そのうちそこに捨て犬なども加わって
いつしか25頭ほどになりました。

近所から苦情が入り
クリーニング工場に移されましたが
しかしそこでも近所から苦情が。


その上、避妊手術もしていないため
十数頭の子犬が生まれました。
ボランティアが全頭の里親捜しをしましたが
引き取られたのは子犬だけ。
成犬は残ってしまいました。

急遽、別なシェルターに成犬を移動しても
そこは環境も悪く
今年の4月にはそのシェルターも閉鎖されることに。
残った成犬たちは行き場を無くしてしまいました。


残った成犬は人慣れしていない子が多く
なかなか沖縄でも里親様が見つかりません。

沖縄の保護主の方が
(仔犬の譲渡をしたボランティアとは別の方)
一頭でも多く譲渡先を見つけ命を繋げたい と
その中から1頭ずつ人慣れをさせながら
躾もして下さっています。



20100211-2_20100211220100.jpg

ちゅらをわらひよ家が預かったので
保護主さんの元には次の子が。


もしかしたら
美(ちゅら)のお母さん?



美(ちゅら)以上に
まだまだ覚える事がいっぱいの子ですが
気になる方はお問い合わせくださいねっ。



20100211-3.jpg

こちらはわらひよ好みのタイプ『レイモン君』





美(ちゅら)と同じ場所で保護され
里親募集をしている子達はこちらに掲載されています。
http://okinawa-wish.net/BB/viewtopic.php?p=4681#4681

一つでも多くの命が繋げられますように・・・


ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

章姫

じょわわーんっ♪

自分へのプレゼントに産直の苺を買っちゃいました☆
完熟石垣いちご『章姫(あきひめ)』です。

友達へのプレゼントに贈ってたら
自分でも食べたくなっちゃったのです。

採ったその日に発送だから
飾りの苺の花もまだまだ綺麗に咲いてますねー。





この苺・・・
実は、こんなにおっきいんです(笑)

20100210-2.jpg

1粒30グラム以上の超ビッグサイズ。
さっそく食べちゃいましたが
フツーの苺の何倍くらいあるんでしょうか(笑)


おっきいけど大味じゃなく

甘くって 超うまうまっ☆



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

ウールサッキング

何度かブログに書いてて同じような内容ですが
ウールサッキングで検索して来られる方も多いので改めて。



風と鈴は「ウールサッキング」と呼ばれる異常行動をします。

特に鈴。



「ウールサッキング」とは毛糸・毛布などネコの食べ物ではない
繊維製品などを食べてしまう問題行動のことです。

絨毯や毛布まで食べてしまうほどでなくても
意外と多いみたいですね。


お母さんのオッパイを吸いたい衝動を満たすための行動と言われ
離乳の時期が早すぎた猫に多く見られるようですが
ハッキリとしたことはわかっていません。

シャムなどにも多いようなことも聞きますが。


ウールなどを好んでしゃぶり、しゃぶっているうちに
段々と食べるようになってくるようです。
ウール(繊維)だけではなく、ビニール、プラスチック、猫砂など
こういう物を食べてしまう子も。

ただし、猫砂に関しては一概に言えません。
キャットフードに、猫が本来は食べない大豆が使われている物があるため、
オカラ(大豆)の猫砂を食べ物と認識してしまう子がいるそうです。




異物を飲み込んだ場合
腸閉塞になる可能性も有ります。
飲み込んだビニール紐や糸などが腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)で
腸に絡まり大変な事になる場合も。

もし飲み込んだ紐や糸がオシリから見えていても
引っ張らずにすぐに病院に相談してください。
紐や糸が長めで、腸内に残っていた場合、大変な事になる危険も。

巾着の紐を引いたような状態を想像していただけると
判りやすいでしょうか。


子猫のうちに始まり、3~4歳になるころまでには
自然に治まることも多いそうですが
風・鈴はもう6歳を過ぎました。

化学繊維やウールなどを
ワタシは着ることが出来ないので(靴下も綿100%のみ)
衣類の被害は少ないですが、さすがにコート類は狙われるので
すべて玄関のゲートの向こう側か、
開けられないようにしたクローゼットの中。
クローゼットを開けれるのでカギを付けてあります。


ゴムなどの歯ごたえのあるものを噛む事がやめられません。
消しゴムもちょっと目を離した隙に食べてしまいます。



20100209-2.jpg

洗濯機のホースやシャワーのホースなども噛んで穴だらけに。
洗面所にはなるべく入れないようにしているのですが
ほんの数分 目を離した隙にやられました。
これはお風呂の残り湯を吸い上げる 洗濯機のホースなのですが
これを何度買い換えた事か。

多慶屋のメンバーズカードは
家電などの消耗品も型番のメモを忘れても迷わず買えるように
購入履歴が残るのでかなりハズカシイですっ(汗)



20100209-3.jpg

スパイラルでグルグル巻きにしてありますが
この部分も知らない間に穴を開けられていたことが。

夜中にふと目を覚ますと

ひたっ・・・ ひたっ・・・


水の滴る音が。


運良く防水パンに助けられましたが
マンションの最上階に住んでた時なので
もう少し壁に沿っていたら大変な事になるところでした。
それ以来、スパイラルでグルグル巻きにしてます。



20100209-5.jpg


100均で売ってるこんなドアストッパー(EPDM製)なども
あっという間に ボロボロにしてしまいます。
ドアの上部に取り付けても
風鈴はドアの上にも登れるので連係プレーで破壊・・・。



20100209-4.jpg

そしてこれ。
ミシン目のようになってるこれはビニール袋ですが
風が噛んで穴だらけにしました。
これも、ウールサッキングの一種のようです。

故意に飲み込もうとはしないのですが
万一飲み込んだら大変なので
なるべく片付けるようにしてますが
買い物袋などちょっと目を離すと
いつの間にか「はしゅっはしゅっ」と噛んでます。

フツーのレジ袋も好きですが
ちょっと固めの袋の方が特に好みのようです。



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

3回目の注射

3週前に始めたハニャぽんの足の注射
骨関節炎症改善の注射のカルトロフェン・ベット。
週1回で4回が1セットで、今日は3回目でした。

移動手段の基本は
公共交通機関とチャリと歩きの我が家。
都内、特に下町では道も狭いし車を止めるとこもないので
(路駐はソッコーで容赦なく駐禁切られます)
子供の頃から当たり前のことになっちゃってるのですけど
強い北風・・・それも向かい風に負けじと
全力でチャリを漕いで病院に行ってきました。

いつも10分も掛かんないのに
笑っちゃうくらい進まないんですもんっ(笑)



先週日曜の2回目は右肩辺りに打ったのですが
注射の"針傷"のせいなのか"薬"のせいなのか
打った晩、脇の下に手を入れて抱き上げようとしたら
「キャンっ」。

接種したあたりをそっと触ったカンジでは
しこりなどは判らなかったのですが。


も一つ気になったのは
お皿からご飯を食べたり水を飲んだりすることが出来ず・・・

前かがみになるのが嫌なのか
それとも意外とびびりなところがある花だから
何かの加減でお皿が怖くなったのか・・・。

食べてる途中にお皿をちょっとずらしたら
怖くて食べれなくなってしまった事もあるので
何ともいえないのですが。


この2つは火曜日には普段通りに戻りましたが
そのことを副医院長先生に話し
今回はお尻の右側に打ってみることに。

また気にしたりするようであれば、薬のせいという
可能性が考えられますので。


午後3時すぎに打ちましたが・・・
今のところぜんぜん元気そうなので
気にしすぎだったのかなー?

でも、いつもは病院を怖がらない花なのに
診察室に入るのを嫌がって、診察台の上で震えたんです。
もしかしたら注射が痛かったのかもしれないです。
暴れたりはしなかったのですけどね。



20100207-2.jpg

肝心の花の足の状態ですが
右も左も同じように伸ばしたり、使うようになって来ました!
元気に走り回れるようになってきたので
先生も「4回で1セットだけど、今週で終わりでもイイかな?」と。

よかったねー、ハニャぽんっ☆



外科医の副医院長先生に
ネコさんにカルトロフェン・ベットを使うことについて聞いてみました。
(猫 カルトロフェン・ベット で検索訪問される方がいるので)

まだ発売されてさほど経っていない薬だというのもありますが
(2008年11月発売)
犬用の薬で、犬での試験データしかないのが現状と言われてました。
基本的に猫には関節炎が少ないというのも理由らしいです。
猫に関節炎が少ないので同じような効果の薬もありません。

カルトロフェン・ベットの主剤のポリ硫酸ペントサンナトリウムは
人間の変形性関節症治療薬にも使われてますよね?と聞くと

ヒアルロン酸のようなものだから副作用などは無いと思うけど
データが全く無い状態だからねぇ
ネコさん使うのは飼い主さんと良く話し合い納得した上で
どうしても、ということであればね・・・

と言われてました。



だから、今回の花の痛がった可能性についても
副作用の可能性の症例として、ホンの少しの変化でも報告してね
と言われてます。






話は変わりますが

20100207-3.jpg

病院から帰ると
まきっころさんからこんな可愛いプレゼントが~っ!!
カードもカワイ~ィ!!



20100207-4.jpg

縮緬の巾着で、ネコさんが超カワイィんですっ♪

なんだかとっても恐縮しつつ・・・
ありがとうゴザイマスっ

可愛くって勿体無くって開けれてませんっっ(超小市民)



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

天珠

20100206-1.jpg

ずへへへへ・・・
ついに手に入れちゃいました
憧れの「十字六眼天珠(じゅうじろくがんてんじゅ)」。

ずふふふふ・・・

壊れてます(笑)

一番手前の大きいのが「十字六眼天珠(じゅうじろくがんてんじゅ)」
透明なのが「水晶」
緑のは「マラカイト(孔雀石)」
黒いのは「黒水晶」なんですよー。


ひよちゃんに買ってもらっちゃいました♪
ばーすでープレゼントにっ。
あんまり無い種類の天珠なのでお取り寄せで時間が掛かっちゃいました。

編み方も石の並びも、お店の人に「ここはコレ」「紐はこの色でこの結び」と
ワタシの希望のオリジナルデザインなんで
マジうれちーっっっ。



20100206-2.jpg

「水晶」は「浄化」の力があるといわれますが
石と石の間に挟むと石同士の力をぶつからせずに、仲良くさせる効果もあります。
「マラカイト」は
悪意(中傷)や嫉妬を跳ね返しストレスを和らげる
安眠や体力回復を補助する
洞察力・読心力を高める、と言われてます。
クレオパトラは洞察力・読心力を高めるために
この石を砕いてアイシャドウに使ってたと言われてます。

そして「十字六眼天珠」
六眼天珠というのもあり、六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道)の
輪廻の苦難から脱っせる
強い精神力と判断力を持てる、などという意味があるそうですが
「十字」が入ることによって「観音菩薩の慈悲力」が加わるそうです。



20100206-3.jpg

こっちは友達のKちゃん&NちゃんがBDプレゼントにくれたブレスレット。

「虎牙(こがorとらきば)天珠」で
勇猛なパワーで困難を乗り越え競争に勝ち、強運を引き寄せる、といわれてます。


ハイパーパワーの1年になりそうですっ。
くふふっ♪



ちゅらバナー
超びびりっちょ美(ちゅら)ちゃんの里親さま募集を始めました。
詳しくはこちら http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-43978.html



∞無限大

これはシンクロ ・・・っていうより

「陰陽」ならぬ「∞無限大」記号?



20100204-2.jpg

シンクロを見慣れてるワタシでも

「何だこれ?」って笑ってしまいました。





今日は立春です。
ご存知の通り、立春から立夏の前日までが「春」となります。

天気予報などで
「今日は立春。暦の上では春なのに真冬の寒さ」
などという予報士さんもいますが
暦の上では「立春こそ寒さの頂点」なんだとか。

徐々に寒さが緩むのは立春以降。

今週末までは寒さが続くそうですが
梅の花も咲き始め
徐々に春に向かってますね。



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

節分

今日は節分です。
一般的には立春の前日を指しますが
正確には
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日です。
節分とは「季節を分ける」ことを意味しているそうです。

最近流行り(?)の恵方巻。
食べたことないです。
太巻きが苦手なんで・・・(苦笑)



20100203-2.jpg

浅草寺で買ってきた福豆で豆まきをして皆で食べました。
あ、ムギィは食べなかったですけど。

歳の数だけ食べたらお腹を壊しそうなんで
精神年齢の数だけ(笑)



ムービー


おぷぅ、鈴太、ハニャぽんも元気に過ごせますように
食べてないけどムギィもね
ちゅらぽんにも福が訪れますように



明日から暦の上では「春」になるわけですが
東京は今夜も雪が降ってます。
まぁ、今日までは冬ですけど。

おとといよりは降る量が少ないので積もらないとは思いますけど
ベランダの手摺りが、すこしシャーベット状になってきました。

現在の気温は0.6℃。
積もって凍らないとイイのですけど。



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

こんなとこから


にょいしょぉ…。



20100202-2.jpg
にょいしょぉ。



20100202-3.jpg
むにゅーん。



20100202-4.jpg
もうちょっとにゃにょ。



20100202-5.jpg
にゃにゃにゃっ!?



20100202-6.jpg
痛いにょぉっ



20100202-7.jpg
鈴ちゃぁんっ、上の段を出したら挟まって痛いにゃあっ





1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

雪消月

今日から2月、如月(きさらぎ)です。
衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」・・・ナルホド。

梅見月(うめみづき)、初花月(はつはなつき)、麗月(れいげつ)

・・・きれいな名前ですねー。


雪消月(ゆききえつき、ゆきげしづき)

・・・のはずが

今夜の東京は雪で屋根の上が白くなってきました。
外は0.6℃らしーです。

たまに降る雪だからなんだかわくわくしちゃいますが
(雪国の方すみません)
雪に弱すぎる東京。

きっと明日の朝は電車ダイヤ乱れまくり・・・ヤダなぁ。



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

