江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

どーしてその位置に?

うつらうつら、キモチ良さそうにしてる風ですが
何となーくヘンじゃないですか?



20100131-2.jpg

ネコは体が柔らかいですけど
どーしてその位置、顔の前に足が?





今日は大阪女子国際マラソンがありましたが
今年もイメージソングはTHE ALFEEでした。

今年の曲「GET YOUR CHANCE」ですが
個人的には、マラソンと合ってる???とギモンでした。
すんまそん。



トップ集団選手が大阪城前に差し掛かり
いつものように曲が始まった瞬間

20100131-3.jpg

「ウォンウォンウォン!!!」
なぜかムギィが吠えまくり。

高見澤氏の声が高いので
「犬が集まる」とか「犬が吠える」とか
他のメンバーが冗談で言ってますが

まさか事実だったとは・・・(汗)



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

にゅーん

床暖で暖まってぽっかぽか~のオレンジハウスから
顔を出して寝てるのは おぷぅちゃん。



20100130-2.jpg

なんだかみょーな姿で寝ているように見えますが・・・



20100130-3.jpg

うわっ、中国雑技団の人みたいっっ!!



20100130-4.jpg

・・・と思ったら
見えてるのは鈴太のオシリ。

なーぁんだ、つまんないのーっ。



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

うっとり

鈴太がうっとり見上げてますが・・・

見上げられてるのはワタシ。
左手でシャッターを切りました。



20100128-2.jpg

ちょっとおハズカシイ話ですが
風と鈴はワタシに依存しまくってます。

「寝るよー」といえば遊んでても止めてついてくるし
寝るときも一年中一緒。
呼べばワンコのように走ってきます。

父の法要で一週間、会わなかったらベコベコに凹んでました。
ひよちゃんは家にいたのに。


抱っこすればこんなカンジ・・・。

もう6歳なんですけどねぇ。



わらひよ日記20100129
鈴が何かを見つけたようですが・・・ (無声動画)




1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

あれれれれー?

んー???



20100127-2.jpg

あれれれれれー?(コナン風)



20100127-3.jpg

おかしぃよぉ?(笑)



20100127-4.jpg

美(ちゅら)ちゃんって「うつぼちゃん」だの「ヤドカリ状態」だの
言ってた気がしたんだけどー。

まっ、いっかっ(。・w・。 )ププッ



思わず、オヤツ(みんな大好き焼いた豚モモ肉)に
釣られて出てきてしまった美ちゃん。

吹っ切れたのですかねえ。
隅っこに隠れなくなってきました。
今もPCやってるワタシの後ろでS字になって寝てます。

ニャンコじゃないのにS字になってて痛くないのかなー。
体が柔らかくてウラヤマシイ・・・


あしたマッサージ行ってこよ・・・ あたたたた。



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

ハニャの足

20100125-1.jpg

笑顔全開のハニャぽん(笑)


昨日は日曜日ですが、動物病院で美(ちゅら)ちゃんの健康診断をしてきました。
いつもお世話になってる病院は定休日というのは無くて
「〇〇先生は〇曜日休み」というカンジになってます。

美ちゃんの体重は3.4kg、適正体重です。
整形の先生が
「チワワっぽい顔だけど、マッチョ具合はジャックラッセル?」と言われてたので
紹介文はその線でいこうかな・・・。
血液検査の結果は問題ナシ。
落ち着いたら里親さま募集を始められそうです。





20100125-2.jpg

この病院では、副医院長先生が外科専門ですが
月に一度、大学病院の先生が来られ副医院長先生も立会いの
整形外科外来があります。
花もこの先生に手術していただいたのですが、手術から早くも1年。
心配性のわらひよは、花のドッグランでの走り方や
寝起きの伸びで「うーん」と足を伸ばしたときの姿がどーにも気になって
せっかくなのでレントゲンなど診てもらいました。

ほんの少し、花には痛みが無い程度のようですが、関節に若干の擦れというか
炎症が見つかりました。
このままでも大丈夫かもしれないけど、この先 もしかしたら痛みが出るかも。



週1回を計4回、骨関節炎症改善の注射(カルトロフェン・ベッド)を
打ってみることにしました。


わらひよでも低気圧が近づいたり寒くなったりすると古傷が痛みますが
花も急に寒くなった夜などは、床暖をつけててもあまり動きたがらないことがあります。
(そういう日は麦も歩きたがりません)


注射で炎症が取れてくれるとイイのですけど・・・。



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

3人(匹)寄っても

皆で集まって悪だくみ中?

美ちゃんのことイジメちゃダメだからねっ。



20100124-2.jpg

3人寄れば文殊の知恵っていうけど

鈴太、ムギィ、ハニャじゃ
3匹寄っても・・・ってカンジだけどね(笑)



20100124-3.jpg

ココちゃん(旧:暖ちゃん)から可愛い写真とメールが届きました。
めちゃめちゃ幸せそうですよぉ♪



1161050735511646.gif
MIX三毛猫ランキングに参加してますm(_~_)m

ビビリっ子・ちゅら

昨日、沖縄からきた 美(ちゅら)ちゃん。
虐待などの辛い生い立ちもあり、かなりのビビリっ子です。

クレートの中に引き籠りのヤドカリ状態で出てこないかも
と覚悟してたのですが、ハニャぽんパワーの影響なのか
クレートから出てチョコチョコ歩き回るようになりました。



20100123-2.jpg

部屋の中をクンクンして回り、見つけたのはここ。



20100123-3.jpg

何かあるとムギィが隠れる場所。
マットも置いてあったのが気に入ったのか
丸くなって寝始めたので、美ちゃんのフリースを置いてあげました。



20100123-4.jpg

ここだと隠れられるけど皆も見えるもんねっ。



20100123-5.jpg

トイレはちゃんと皆と同じところで出来るようになったし
あとは少ーしずつでイイから、皆と遊べるようになるとイイねっ。


新入りです

20100122-1.jpg

今日は会社が一時帰休でお休み。
ひよちゃんも休みが取れたし、まいばーすでーということも有って
ランチにしてはちょいリッチに自然食彩ビュッフェでご飯をたべました。
(肉より野菜が大好きなんです)



20100122-2.jpg

一時帰休だから景気が悪いから休みで
フツーの臨時休業と違って給料も若干でも引かれる休みですが
月一で3連休があると、すっかり休みグセが…。



20100122-3.jpg

この後、空港に向かうから軽めに3回で終了。
これで腹7分目くらい。
最近はお年だからか、さすがにギャル曽根ばりには食べれなくなりましたねぇ。



20100122-4.jpg

羽田空港に到着~っ。
これからどこに向かうのかというとっ



20100122-5.jpg

またまたやってきました、羽田空港「西貨物」。
年末のテロ未遂事件の影響か、警備も厳しくなってますね。


ここに来たということは



じゃじゃ~~んっ



20100122-6.jpg

沖縄からの新入りちゃんでーすっ


午前中からクレートに入ってずーっと閉じ込められてる状態だけど
ゴメンねっ、もうちょっとだけ辛抱してねっ!!



20100122-7.jpg

玄関を入ると、風がすぐに出てきて「ご挨拶」



20100122-8.jpg

鈴もすぐにやってきて…
ふたりとも特に気にする様子も無いから大丈夫ねっ



20100122-9.jpg

もちろん麦も花も興味深々。
花は早く一緒に遊びたくてウロウロ、ウロウロ。



20100122-10.jpg

「こんにちわ、あたちチビび。 東京に来て 美(ちゅら)というお名前をもらいました」


新しい素敵な家族が早く決まりますように、よろしくお願いいたします☆


ムービー




みっちり

ちっちゃなベッドに、みっちり収まってるねぇ。

みっちり過ぎて 角型が丸くなっちゃってるよー。



20100121-2.jpg

あははっ、にらまれちゃった(笑)



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



何か違くない???

今日は「大寒(だいかん)」
一年で一番寒さの厳しい頃・・・ですが、今日はやけに暖かかったですねー。
あさって金曜日からはまた気温が下がるようですけど。

立春までを大寒と呼びますが、武道の寒稽古なども今頃ですよね?
一番寒い頃ですが、逆に言えば冬の一番最後。
梅の花も咲き始めて、春はもう目前ですね。





ワタシの愛用PCちゃんは
アキバ裏通り組立てPC(笑)で、3年前に内部パーツを交換したのですが
最近はまたヤバいカンジの音と再起動が・・・。

そんなでデータをDVDにバックアップ取ったりしてるので
今日のは昔の写真です。

あれ?
おぷぅちゃん、何か違くない???



20100120-2.jpg

なんだかワイルド系の色になったし、シッポも長くなったような・・・???



20100120-3.jpg

おわっっ!?
カギシッポじゃないっ!?



20100120-4.jpg

・・・くだらなくてスミマセン ( ̄ω ̄;)



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



TVタックル

ビートたけしのTVタックル どうする!?ペット大国ニッポン!!

かわいいだけじゃダメ!!
飼い主のマナーやモラルの低下!!
ペットに対する知識不足など“ペット大国ニッポン”のお寒い現状を徹底追及!!
悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!


昨夜の放送ですが、ご覧になられましたか?



開始15分くらいで、しょーもない議論番組になるのか(汗)と
呆れかけましたが、先日の国営放送よりはマシかな。
あのブリーダーは行政とグルになってるって聞くのにもっと突っ込め!
とか、TVに向かって文句を言ってましたが
1時間の番組だしあんなもんなのかナァ・・・。


番組に出てた日本愛玩動物協会とは
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)の本部ですが
「ラブラドールなのにバカだから盲導(介護)犬にならない」といった類の
ウソの様な相談が多いのはホントなんです。
「敬老の日にお婆ちゃんに買ってあげたのに介護犬にならない」だって。
勉強会などでそういった実際の質問(?)を聞く事が多々あります。

番組内で「犬の狂犬病予防の接種率が7割以下」と言ってたと思うのですが
「おそらく実際には5割を切っている」と某先生に聞きました。
この数字の差はなぜかというと
犬を飼っていても登録すらしない人が多いからです。
登録をしていなければ役所には狂犬病予防接種をしていないということすら
解らないですから。
だから7割というのは、犬の登録をしてる中の~ってことです。


映像が写った子犬工場、写ってないけど子猫工場でもあるそうです。
スコティッシュフォールドのブリーディング。
犬があれですから、猫の方も安易に想像はつきますよね。
白血病など、今どきフツーの飼い主さんでも知ってる病気の事すら知らなくても
届出すればブリーダーになれちゃうんです。

しかし、環境省の「科学的根拠が無い」・・・はぁぁ???ですね。
ペット後進国なんだし、研究機関の経費削減しまくって研究も出来ないんだし
根拠もへったくれもないじゃんー。


今年の10月に名古屋で開催される「生物多様性条約第10回締約国会議」
動物虐待大国って叩かれないようにメディアを使ってるのかなー
なんてヒネくれたことも思っちゃうこの頃。

でもまずは知ってもらうこと。
捨てさせないこと。

番組に感想メールをしないとっ。



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



籠入りニャンコ

20100117-1.jpg

鈴太ぁっ、イイとこ入ってるねぇ。
寝心地はどう?



20100117-2.jpg

でもそれって、鈴太が入る用の籠じゃないし

つーか、作りかけだしっっ



20100117-3.jpg

ボンド付けして洗濯ばさみで止めてたところが、取れちゃってるし
おぷぅならともかく、でっかい鈴太が入れる大きさでなんて考えてなかったから
歪んじゃってるぢゃんっっ



20100117-4.jpg

・・・そーゆー問題じゃないからっっ(怒)




昼過ぎに 神田の本屋街をふらふらしてたのですが



三省堂書店の前を通ると
車道の向こうに見えるのは


「ん? 雪だるま???」


ちょうど変った信号を渡ると・・・

2mはある雪だるま「招き猫」でした。

20100117-5.jpg

ちょっと 赤塚不二夫氏似・・・(笑)


ぜんぜん知らずに帰ってきてしまったのですが

第9回神田雪だるまフェアが15日から今日まで開催されてたそうで
群馬県嬬恋村から雪を運んでの「雪だるまコンテスト」で雪だるまが30体以上のほか
ソリ滑りやかまくら体験、万座温泉からお湯を運んで足湯もあったそうです。


浅草でつー。

今日は(も?)浅草に行ってきました。
川を渡ってすぐなので「行く」ってほどでもないですけど。


何しに行ったかというと



20100116-2.jpg

ハニャぽん浅草でビューっ!!
「雷神さまよりもっとカワイイのがイイでつ・・・」



20100116-3.jpg

もちろんムギィも浅草でビュー。
「家に引き籠りでイイんだけどっっ」

・・・抗議は受付けません(笑)



20100116-4.jpg

こちらは、浅草不動尊の「なでぼとけ」さま。
悪いところをなでると身代わりになってくださるそうです。

ムギィとハニャぽんの「足が痛んだりせず元気に過ごせますように」と
なでてきました。

頭も良くなりますように?(笑)



20100116-5.jpg

これがホントの「亀の子タワシ」(笑)

伝法院通りにあるブラシ屋さんの店先で見つけました。



20100116-6.jpg

「ガブしてイイでつかー?」と狙ってるハニャ(左下)とタワシのワニさん。

買取になったら置く場所が無いからヤメテください



20100116-7.jpg

ハニャと比べてもこんなに大きいんですもん。

こちらのブラシ屋(かなや刷子)さんお勧めワンニャン用の猪毛ブラシを購入。
キモチ高めのお値段はしましたが、お試しブラッシングもさせてくれナットク。

風がブラッシング大好きなのですが
これからの換毛期にスリッカーブラシで延々とやるのは皮膚が心配なのもありましたし。


初詣も3連休も過ぎたし、節分までは間があるからそれなりに空いてるかと思ったら
観光の団体さんで案外混んでたので、ムギィとハニャぽんの浅草ふらり散歩の続きは
また日を改めて。



◇◆おまけ◆◇
20100116-8.jpg

六区にあった「寅さん」。
笑ってるように見えるでしょー?
でもホントは、心臓バクバクで息はハーハー。

きっと内心 「ムギィはつらいよ・・・」



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



ぎゅうぎゅう。

抱き合っちゃって、あいかわらず仲良しだねーっ



20100115-2.jpg

でもさぁ…
かなり「ぎゅうぎゅう」みたいなんだけどぉ。

おぷぅちゃんってば、スゴイかっこだし(笑)



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



今日もマジメな話です。

今日もマジメな話です。


NHKの番組 追跡AtoZ「なぜ繰り返される ペットの悲劇」について
放送されなかった続きがある、という記事を書きました。

「続き」をご覧になられた皆さん、それぞれの感想を持たれたことと思います。

ワタシが「きちんと放送して欲しかった」と思った理由。
細かくあげるといくつか有りますが、一番の理由は
「このオッサンによる虐待は無くなった」ということ。
もし改心してないのだとしたら、ボランティアさんが子猫を取り上げても
またどこかから連れてくる可能性が高い。
大阪近辺の方には、譲渡に対する注意の呼びかけも必要となります。


心を入れ替えたところで、消されてしまった命は戻りません。
命には別状無くても同じような事は身近にありませんか?

今回の番組内の事は間違いなく虐待になりますが、猫に限らず犬の撫で方すら
知らない人は案外多いものです。
一時預かり中の犬や花を散歩をさせていると、珍しくありません。

例えは夏休み。
いつも愛犬の散歩は、朝は簡単、ゆっくり歩けるのは夜だけ
「休みだからたまには太陽の下でいっぱい歩こう」という人いますよね?
夏休みは毎日遊ぼうって。
なんとも思わない方は多いですが、犬は焼けたアスファルトで火傷します。
午前中でもアスファルトは充分熱いです。

これは「知らなかった」なのか
「知らなかったじゃ済まされない」なのか。
気づかないままなら「毎日いっぱい遊んであげる飼い主」。
火傷だけ写真で取り上げたら「なんて酷い飼い主」。


「昔っから猫を何匹も、ずーっと飼ってるから何でも知ってる」って言ってても
「無知でした」という人も案外多いですよね。
日本では1~2割の猫しかワクチンを接種していないと言われてます。
アメリカでは5割以上の猫がワクチンを接種しているというのに。

地域猫をやってるボランティアさんなのに、家の中に保護した子のワクチンは
しない、という人もいるそうです。
「家の中にいるのだから必要ない。ワクチン代でフードが買える」って理由とか。

猫も犬のように散歩させる必要があるって思ってる人も少なくないです。


動物愛護法の「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」の中に

家庭動物等を飼養しようとする者は、飼養に先立って、当該家庭動物等の生態、
習性及び生理に関する知識の習得に努めるとともに、
将来にわたる飼養の可能性について、住宅環境及び家族構成の変化も考慮に入れ
慎重に判断するなど、終生飼養の責務を果たす上で支障が生じないよう努めること。


というのがあります。


アニマルポリス、というよりフツーに警官が取り締まってくれればイイのですが
現在の、いかようにも解釈できる愛護法ではなく、具体的なきちんとした法律が
必要だと思います。

諸外国のように動物に対する法律・・・


でもワタシ、花の散歩を端折った罪で捕まるな。


放送されなかった「続き」

いやー、今日は寒かったですね。
昼休みに窓から外を見ると ひらひら・・・

東京でも雪、初雪でしたkabe_snow02.gif




話は変わりますが


先日、NHKで放送された 追跡AtoZ「なぜ繰り返される ペットの悲劇」
ご覧になられた方も多いと思います。

もちろんワタシ達もしっかり見ました。


感想は

民放から遅れて放送した国営放送なのに、なんだこれ?


もちろんNHKに意見メールしますが



初めて知る方にはそれなりだったかも知れませんが
現状を知っている人たちには物足りない内容。
動愛法のことは、国営放送が法律に間違いがあってはイケナイからか
間違ってはいませんでしたが。

『追跡』ってタイトルのくせに、何にも全然追跡してないし
広く浅すぎ、中途半端。

あれを見て「愛護センターに連れて行けば飼い主を探してくれる」って
思われなければイイですけどねぇ。


何よりも驚いたのが仔猫の里親詐欺の話。
他のブログで見た話ではもっと突っ込んだ内容だったのに。

この里親詐欺のオッサン話には「続き」が有るんです。



詳しくはこちら↓
『魔法のしっぽ』 さん



「続き」が有ることを取材側も知っていたのに、なんでこんな尻切れ内容になったのだかフシギ。

『追跡』というからには、今後もしっかり追跡してくれるんでしょう、きっと。



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



ガン見

2007年1月10日
麦が沖縄から来たばかりのころのことです



20100111-1.jpg

ねえねえ、君たちぃ。
そんなとこで、なにしてるのぉっ?



20100111-2.jpg

もしかして、麦が「ブタ耳」かじかじしてるのを見てるの!?



20100111-3.jpg

そんな見張るようにガン見しないのっ!
そんなにガン見してると…

「がぷっ」てされちゃうゾ~ぉ?



20100111-4.jpg

ん?
視線をそらしたってことは…



コワいのカナ?イシシ



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



銀杏

20100110-1.jpg

20100110-2.jpg

20100110-3.jpg

20100110-4.jpg

この銀杏は、ビールのつまみ(笑)に買ってきました。
人間の嗅覚だともうそんなに臭くないんだけど・・・

封筒などに入れレンジでチンするとカンタンに美味しく食べれますが
(爆発音がしますし、加熱しすぎにもご注意ください)
ご存知の通り、イチョウの木には雄の木と雌の木があって
雌の木にしか実はなりません。
強烈なニオイがあるので都内の街路樹は雄の木ばかりで
クッサイ実を見る機会は少ないですけど。
(イチョウは東京都の木になってます)
子供の頃、イチョウは葉の形で雌雄の区別ができるって聞きましたけど
俗説らしいですねー。

銀杏は、頻尿・夜尿症改善、咳止めなどに効果があるそうです。
咳が出て止まらない時に銀杏を数粒食べると
4~5時間後位から効き始め1日は効果が続くとか?
今度、咽喉が痛くなったら試してみよーっと。

冬にピッタリでホクホクと美味しい銀杏ですが
メチルピリドキシンというビタミンB6に似た成分を含み
大量に食べると中毒症状を起こす事があるそうです。
大人でも10個くらいまでにしておいた方が良いそうです。
だからハムスターやリスなどに、絶対に与えないでくださいね。
猫が食べる事は無いと思いますけど、犬も危険です。

あー、茶碗蒸し食べたくなってきたー。


さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



満面の笑み

20100109-1.jpg

ハニャぽん、満面の笑みです(笑)



20100109-2.jpg

今日は3連休の初日。
日向はポカポカと穏やかな小春日和なので葛飾区の水元公園へ行ってきました。



20100109-3.jpg

ハイテンションすぎて、いつもはドン引きされてしまうハニャですが
ドッグランに来てたトイプーちゃん達はハニャと同じテンション。

ハニャぽん、よかったねっ☆



20100109-4.jpg

ご挨拶まわりは忙しいでつー

小型犬用スペースは狭いから
力いっぱい走れる隣の小型~大型用スペースに行ってみよっか。



20100109-5.jpg

あ、あのぉ・・・ あたちハニャ・・・でつ。

優しいGレトリバーちゃんとバーニーズちゃんは、ハニャを潰さないようにそっとご挨拶してくれました。



その頃、ムギィは・・・

20100109-6.jpg



-+-+-+-+-+-+-+-
ぜひご覧ください

今夜1月9日(土)午後10時15分~ 
    NHK総合テレビ
    追跡AtoZ「なぜ繰り返される ペットの悲劇」


予告文章からみると
虐待、飼育放棄、今までに放送されている熊本のセンターなどにスポットが
あてられているようです。

NHKがどのように放送するのかという点も気になります。



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



おにゅーの爪とぎ

20100107-1.jpg

アル友(ALFEEファン友達)からクリスマスプレゼントに「爪とぎ」を貰った風と鈴。
お正月に下ろしたときのことです。

いつもとは違う高級そうな外見にめちゃめちゃ興味津々。



20100107-2.jpg

マタタビ粉をかけなくても、めちゃめちゃ嗅いでます。

マタタビ粉をかけると さーりさーりさーりさーり・・・とひたすら舐めちゃって
ダンボールがビロビロ・デロデロになっちゃいません?

舐めても酔っ払った様にはならない風・鈴ですが。


ひとしきり嗅いだ後は・・・


爪とげないっ!!



20100107-3.jpg



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



陰陽マーク

20100706-1.jpg

昨日、1月5日は小寒(しょうかん)でした。

これからが寒さが一番厳しい時期になってきます。
小寒を「寒の入り」、節分までが寒(寒中)といいますが
「寒中見舞い」は今日からとなります。
もう「年賀状」はダメですよー。

これからが寒さも本番。
池や川の氷も厚みを増す頃ですが、風と鈴の密着度も増してます。

毎度おなじみ「陰陽マーク」 ・・・つーより「無限大∞」?


「陰陽マーク」になるには、もう少し寒くならないとダメかも?



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



ジュリエット?

20100105-1.jpg

昨日のことです。

連休も終わりかぁ・・・という時間。
どこかの猫が「呼んでる」鳴き声がするなー。

ふと気づくと、ハウスの床暖(リビングの床暖)でぬくぬくしてるのは鈴だけ。
砂かきをしてる音もしない・・・

他の部屋を探すと、風は窓から遠くを眺めてました。
(イメージ写真です)

なんだ、ここにいたのっ
そろそろ日も翳ってきたし雨戸を締めようっか

・・・えええっ???


窓の下には大顔グレートラの雄猫。
8~9kgクラスのコイツはっっ!!

ここ最近現れるようになった水色の首輪をした飼い猫です。
日中不在な我が家の裏に糞尿をしてるヤツ。
数粒の置きエサで通る時間を割り出し、見つけた顔はコイツでした。
飼い猫なら「糞害」の手紙を首輪につけてやろうかとも思ったりしたのですが
食べ物で釣ろうとしても2mの位置をキープする警戒心。
数粒でもフードを置いて「餌場」にすれば糞尿をしなくなる場合が多いですが
地域猫ならともかく、飼い猫の糞害はマジムカつきますね。
つーか、近所の地域猫は3匹しか見かけないし管理されてるから糞害はないし。

このブログを読んでる方で、猫を外飼いしてる方がいましたら
テリトリー内の糞尿の始末に毎日行ってくださいね。

さて、コイツ。
いつもは人間の姿が見えると逃げるくせに、よほど風が気に入ったのか
熱い視線で風を見上げてやがる・・・(怒)

ザンネンだけど、風ジュリエットは全く眼中ないみたいだねー。

当事者の風が見てるのは、ぜんぜん違う方向(笑)
私にくっついてきて風を捜索してた鈴も、大顔ロミオには全く興味がない様子。
大顔ロミオの方も、鈴には全く興味がない様でチラリとも見もしませんが。

風お嬢さまは臭いのが何より大嫌いだから、糞尿しないでくれない!?

って言ってたのが伝わってくれるとイイのですけど。



20100105-2.jpg

頼もしいねーっ。
でも、ハニャの3倍くらいありそうだったけど(笑)


さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



シンクロ 年の初めの…

20100103-1.jpg

20100103-2.jpg

20100103-3.jpg

20100103-4.jpg

20100103-5.jpg

♪年の初めの試しとて~♪ 年初めお試しシンクロなのニャ☆




ブブーッ!!
正しくは♪年の初めの例とて~♪です。


さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



引き出し

20100102-1.jpg
(陰に隠れてますが、取っ手を持ってます)

20100102-2.jpg


20100102-3.jpg


20100102-4.jpg


20100102-5.jpg


20100102-6.jpg


鈴太っ、そこはミネラルウォーター用の引き出しだからねっ。
つーか、2リットルのペットボトルが7本入ってる引き出しを
軽々開けないでくれないかなぁ・・・。


さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



新年のご挨拶


ほらほら ふたりともっ、立ち位置が逆だけどイイのーっ?



20100101-2.jpg
鏡開きが終わったら橙(飾り)はあげるからサクッと一発撮りで決めちゃおうね。



20100101-3.jpg
はーい、いいかなー? 撮るから視線こっちねーっ☆



20100101-4.jpg

旧年中は皆さまには暖かいお心遣いをいただき有難うございました
新しい年が皆さまにとって佳き年でありますように

本年もよろしくお願いいたします



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



 | HOME | 

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます