江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴



年末のご挨拶



20091231-2.jpg

20091231-3.jpg

20091231-4.jpg





さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします




シンクロ 其ノ弐

20091230-1.jpg
シンクロ



20091230-3.jpg
シンクロ



20091230-4.jpg
ご飯待ちもシンクロ



20091230-2.jpg
得意技は「シンクロニャイズド・スリーピング」



20091230-5.jpg
麦と花も特訓中っ!!



-+-+-+-+-+-+-+-

みなさん、お正月の準備は済みましたか?
一夜飾りは良くないといいますので、我が家も今日お飾りをしました。
だからブログもお飾り風に変えてみました。


昨日は午前中だけ会社でしたが、その後13時半発の新幹線で大阪へ。
もちろんTHE ALFEEのLIVE、秋ツアーのファイナル大阪城ホールです。

ここ何年かの城ホールは武道館LIVEの総集編的なカンジですが今回は久々な曲も。
「夢の終わりに」は久々で良かったなぁ・・・。

出てきてくれた3回目のアンコール。
35周年の最後は「LAST STAGE」・・・ 今年もいろいろあったなぁ
・・・なんてしんみり聞いていると
ん?ギターを持ち替えたからもう1曲?
ゲッ・・・フラレボぉ!?
(フラレボがキライってゆーワケじゃないですが、いくら大阪だからってラストにやるとは・・・)

マラソンの曲がノリノリのRock 'n' Roll(ROCKじゃなく)だから合わなかったのかもしれませんけど。
うーん・・・

1月の大阪女子国際マラソンの曲は1987年からずっとTHE ALFEEで、城ホールで初お披露目になります。


そして今朝の新幹線で帰宅。
大阪滞在時間は15時間(笑)



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



シンクロ 其ノ壱

20091228-1.jpg
シンクロ



20091228-2.jpg
シンクロ



20091228-4.jpg
カンジの悪いシンクロ



20091228-3.jpg
足技のシンクロ



20091228-5.jpg
ブチャイクなのもシンクロ



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



クッションハウス

20091227-1.jpg

クリスマスプレゼントに買ったクッションハウスですが
床暖で暖められてハウスの中も床暖状態でホッカホカ。

クッションハウスの寝心地はどう?



20091227-2.jpg

コーギーや柴などの中型ワンコ用なのに狭いだとぉっ!?

ニャンコ用じゃないところが風鈴らしいでしょ?(笑)



20091227-3.jpg

それにしても、そのヒゲ・・・
一段とショボくなったねぇっ(笑)



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



出逢ってくれてありがとう

20091226-9.jpg

今日は、サザエさんで有名な東京・世田谷区の桜新町に行ってきました。



20091226-10.jpg

駅から長谷川町子美術館までの通りをサザエさん通りといいますが



20091226-11.jpg

通りのあちこちにサザエさん。



20091226-12.jpg

あっ、ワカメちゃんとタマだぁ♪

すっかり観光気分で写真を撮りまくってしまいましたが
何しに世田谷に行ったかというと・・・





20091226-8.jpg
皆さま、お久しぶりです。
わたしは今、とぉっても幸せなんですよっ☆



20091226-3.jpg
お母さんのガーデニングのお手伝いをしにお庭を走ったり



20091226-2.jpg
探検したり



20091226-07.jpg
こんなに力いっぱい走れるのは生まれて初めて。



暖ちゃんがトライアルに行って3週間。
暖ちゃんの正式譲渡のことで東京・世田谷区のYさま宅へお伺いしてきました。



キラキラの瞳を見れば一目で幸せなのがわかります♪
ご家族の皆さまに愛されて、何の心配もありません。
わらひよ家では、一人ぽっちにならないか、皆は何をしてるのか
上目遣いでチロッと見てたよね。

もう大丈夫だからね。


しっぽとおしりを可愛く振りながら迎えてくれた暖ちゃん。
目をジッと覗き込んで話しかけるキラキラな漆黒の瞳。
・・・やっぱり美人さんっ。

  わたしは今こんなに愛されてます
  わたしもこんなに愛してます
  
  わたしを幸せに導いてくださった皆さまありがとうございます


暖ちゃんの声はちゃんと聞こえてるよ。
やわらかくなった眼差しを見ればどんなに幸せなのかもすぐわかっちゃう。



20091226-6.jpg

暖かい愛情に包まれた新しい家族が見つかりますように、という願いの通り
明るく暖かく、そして和やかなご家族に迎えていただいた暖ちゃん。


「暖」ちゃんは「ココ」ちゃんになりました。
Y家の皆さま、ララちゃん、ココちゃんのことをよろしくお願いいたします。


ココちゃん、生まれてきてくれてありがとう。
出逢ってくれてありがとう。


卒業おめでとう。




さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



☆★Happy Christmas★☆

20091225-1.jpg

今日はChristmasです。
学生の頃からずーっと22日~24日はTHE ALFEEの武道館LIVE
・・・もちろん毎年連日で参加してますけど(笑)
(昨年から23日、24日の2DAYSになりました)
25日のChristmas当日は何も無く静かに過ごします。

社会人(営業部)だと、単なる"年末"ってだけの・・・今年は特に"仕事納めの前日"。
おまけに金曜で、超ハードな一日でした(笑)



20091225-2.jpg

昨日も書きましたが、ツリーはこの世の「3つの美しいもの」を 表しているそうです。
「夜空の星」「地上の花」 そして「愛」。

そんな ツリーですが・・・

ニャンズがいらっしゃる皆さんはよーくお解かりだと思いますが、出せば大騒ぎ(笑)



20091225-3.jpg

だからいつもこんなところに飾ってます。

玄関にある特注2mゲートの向こう側で、けっこうサビシかったり・・・(笑)



20091225-4_20091225224900.jpg

今年は風鈴へのクリスマスプレゼントに
「床暖付き新築一戸建て」を買って上げました(笑)

麦が沖縄から来たときにいただいた物と同じ型だと思うのですが
麦が上手く入れないのもあって、すっかり風鈴の愛の巣に。

その後、買い替えに同じ物を探してたのですが、やっと見つけました。
それも¥780の特売(笑)



20091225-6.jpg

えっ? 向きが変???

我が家ではこの向きなんです。



20091225-5_20091225224900.jpg

ワンコチームからの目隠しになるので落ち着くようです。

あと1時間ほどで今年のChristmasも終わってしまいますが
皆さまステキなクリスマスをお過ごしください。



サンタ



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



ツリー

20091224-1.jpg

TDLのお土産にもらったツリー、カワイイねぇ。



20091224-2.jpg

昨日今日と武道館で THE ALFEE のLIVEでした。



20091224-4.jpg

メンバーの3人はミッション系の学校に通われていたこともあり、24日のスペシャルメニューには賛美歌も。

以前、高見沢さんが言われてた話ですが

Chiristmas Tree は、この世の「3つの美しいもの」を 表していると。
「夜空の星」「地上の花」 そして「愛」。

本当の意味はまた違ったものかもしれませんが
そう思ってみると、また違った美しさがありますよね。



20091224-3.jpg

今年はこんなバカ親グッズを作ってみました(笑)



サンタ



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



2008.12.12 ずかずか

今日は2009年12月22日、冬至(とうじ)です。

冬至はクリスマスのルーツと言われてますよね。
太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため諸説あったキリストの降臨日が12月25日になった、といわれています。

日本の冬至といえば一般的なのはカボチャと柚子湯。
カボチャがキライなワタシですが、柚子湯に入ってホッカホカ~。
あったまりますよねぇ。
柚子も食べるのは苦手なんですけど(笑)

ちなみに、サツマイモ・栗・カボチャが苦手です。
特にさつま芋を焼いてるニオイ・・・。


風は今夜も風呂について来て、ぷかぷか浮かぶ柚子にロックオン。

でもただ見てるだけ。

獲ろうとしないところが風。
柑橘系の匂いもぜんぜん平気なのが風。


ここからは旧ブログの記事です。

たった今も同じような状態なんですげど(笑)

サンタ





20091222-1.jpg

風が寝てしまいました。

PCにデジカメで撮った写真を落としてたところだったので、とりあえず・・・

写真写真~っ。


ファインダーを覗かずレンズを自分の方に向けて、右手だけでカメラを持った状態のままシャッター
という
ちょっと苦しい体勢で撮ってみました。



20091222-2.jpg

上から見るとこんな状態。

ワタシは元が左利きだったのですが、今でもモノによっては左手じゃないと どーにも不器用なことがあり
左手が枕にされてる状態は、かなり不便。

さて、どーするかな・・・


20091222-3.jpg

悩んだのも束の間。
・・・鈴が解決してくれました( ̄▽ ̄;)

はい、ふたりとも 重いから降りてっ。

サンタ



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



2006.12.20 ニャンかさぁ

20091221-1.jpg
はーいっ、鈴ちゃん笑ってーっカメラ

ニャンかさぁ… 気のせいか
主役の座が危ニャイ気がするニャあ。



20091221-2.jpg
気のせいじゃないカモしれないよ?( ´艸`)ムププ





鈴は3年前と変ってませんけど、あっ見た目だけじゃなくやってるイタズラも。
麦は顔つきがぜんぜん違う・・・ あたりまえかっ(笑)

ここんとこFC2の新規記事投稿がうまくいきません。
作成中にIEが強制的に閉じちゃうんです。
ひよちゃんが使ってるもう1台のPCとか会社のPCでは出来るのに。
ワタシのFCはアキバ印で(笑)メーカー既製品じゃないし、OSの取説は日本語じゃないし、ぼちぼち6年経つし。
文字変換してるとバグってる感があるんで、やっぱPCがイッちゃってる?


・・・と思ったら、ワタシだけじゃないらしいことが判明。
その方達と全く同じ。
グーグル入れたくらいからおかしくなったもん。


サンタ



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



B.D.

20091220-1.jpg

先日、2010年カレンダーに採用って記事を書きましたが、今年2009年にも使ってもらってます。

今日 12月20日なんですけど・・・
昨日だったらよかったのになぁ、なんて。



昨夜のことです。



20091220-2.jpg

昨日12月19日は、麦が沖縄から来た日なんですが、麦は12月下旬生まれ(らしい)。
花も12月下旬生まれ(らしい)。
ひよちゃんは12月19日生まれ(ホント)。

ってことで、12月19日は みーんなHAPPY BIRTHDAY☆


おそろいの服と、新しいベッドだよーっ。

それとっ



20091220-3.jpg

誕生日ったらもっちろんケーキ♪

あっ、・・・ひよちゃんの名前を入れてもらってない(笑)



20091220-4.jpg

フンフン・・・ いいにおいがするでつねーっ。



20091220-5.jpg

ああっ!!!
まだ切り分けてないのに、ふたりともフライングしたなーっ!?



20091220-6.jpg
20091220-7.jpg

じゃあ、みんなで仲良く食べようねーっ。

風と鈴も匂いにつられてやってきて、クリームをちょこっとペロペロ。
ご相伴に預かりました。



20091220-8.jpg

オイシイかーい? そりゃーオイシイよねぇ?

このケーキはケーキ屋さんがワンコ用に作ったケーキなんですけど、マジおいしですっ!!
甘いものが苦手なワタシなので、フツーのケーキよりこっちのほうがオイシイっ♪

甘さはかなり控えめだけどしっかり濃厚クリーム、でもバターが少なくて後味すっきり。
もちろんスポンジもしっとり。


誕生日はこのケーキにしてもらおうかなっ。



仲良くケーキを食べて、お腹いっぱいになったら



20091220-9.jpg

仲良くシンクロで「おやすみなさーいっ」



昨日はも1つ踊っちゃうくらいイイコトがあったのですけど、それはまた今度♪



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



2006.12.19 リュウタくん

今日まで浅草寺は「羽子板市」をやってたのですが
仕事の後、ひよこ豆ちゃんと待ち合わせをし羽田空港に向かいました。

なぜ、羽田空港に行ったかといいますと…



20091219-音符1 ジャジャ~ン20091219-音符2
20091219-1.jpg
ワンコのお迎えです なぜワンコが???

この子は「リュウタくん」といいまして、沖縄から着ました。
wishさん「80頭を救いたいプロジェクト」(80頭多頭飼い崩壊)の子です。



20091219-2.jpg
里親審査でお世話になった「幸せの703号室」のハハさんとお友達のユキさんに
またまたお世話になり、リュウタくんの受取り手続きを無事に済ませられました。

ワタシとひよこ豆ちゃんだけでは、きっとオロオロで大変だったと…。
(空港には慣れてますけど、貨物倉庫には初めて行きました)



20091219-3.jpg
そして、ハハさんとユキさんには、受取り手続きだけではなく
家まで送っていただいてしまいました。
何から何まで、本当にありがとうございます。



20091219-4.jpg
リュウタくんの「婿入り道具」のハウスです



20091219-5.jpg
ハハさんとユキさんが帰られた後、
さっそく風と鈴は そろって偵察にやってきました。



20091219-6.jpg
鈴ちゃん、シッポがスゴイよ?

近くまで ジリジリ行って、小さく「シャー」と うなって戻ってきました。



20091219-7.jpg
風ちゃんは、一人じゃなければ、あんまり怖くないのかな?

やっぱり風は、威嚇を一度もしませんでした。







3年前の記事ですが・・・ こうやって見るとやっぱり子供の顔してるなぁ。

沖縄から東京に、ひとりで来た麦。(仮名:リュウタ)
心細かっただろうに、ガラの悪い猫たちにガン見されて・・・ねぇ。

風と鈴が生まれて初めて見た犬が麦なので反応が心配でしたが、思ったよりは平気???

このとき風鈴は3歳でしたが、風は生まれてから一度も威嚇どころか怒った事がありませんでした。
お腹が空いても、怪我をしても、鳴くことすらほとんど無い子。


その頃を考えたら、粗相でも何でも意思表示してくれるだけで。
バカ親はそれで良いのです。



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



2008.12.10 みっしり

20091218-3.jpg

20091218-2.jpg

20091218-1.jpg
そんな みっしりな箱に入らなくても・・・(* ̄m ̄)プッ





さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



羽子板市

仕事帰りに浅草の羽子板市(歳の市・納めの観音)に寄ってきました。


20091217-2_20091217232619.jpg

正月用の歳の市といえば江戸中期頃までは浅草に限られていたそうですけど、明治以降は正月用品も近所などの店で購入する様になり、歳の市の面影は次第にすたれて、江戸末期から流行りだした羽子板市に重点が移ったとか。


20091217-3.jpg

浅草寺本堂は大営繕中で、新しい瓦を葺くための準備が進められてますが、土の瓦からチタン製に変るそうです。

ちなみにこの龍は、本堂の天井に描かれている「龍の図」です。


20091217-4.jpg

おい羽根が害虫を食べるトンボに似ていることから「悪い虫がつかない」、豆の部分から魔滅(まめ)にあて「魔除けになる」「マメに暮らせる」、「邪気を跳ね除けすこやかに育つ」などの縁起を担いで、女の子の誕生した家に羽子板を贈る風習ができたとか。


20091217-5.jpg

境内には50軒くらいの羽子板露店が並んでますが、目に留まった"変わり羽子板"はこちら。

なんだかビミョー・・・。




浅草寺を後にして、伝法通りを入ると、そこは江戸の町並み風になっています。


浅草公会堂を通り過ぎ進んでいくと・・・




20091217-6.jpg

鼠小僧次郎吉 発見っ!(笑)



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



2007.12.05 腕枕

20091217-1.jpg

風と鈴が イチャこいてるのは、珍しくない・・・
というより、毎日の事なのですが


20091217-2.jpg

「腕枕」かよっ・・・ ( ̄  ̄;)




2年前の記事ですが、2年たっても変ってない風と鈴です。
鈴が風を抱きしめるのが一番落ち着くようですねー。


さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



季節の移り変わり

我が家では鈴の顔でも季節の移り変わりを感じることが出来ます。

夏には長く生え揃ったヒゲも


20091215-2.jpg

冬には木々の葉が落ちていくかのように、鈴のヒゲもショボくみすぼらしくなっていき・・・
ホント、みすぼらしいなぁ(笑)


20091215-3.jpg

夏でも一緒にいることの多い風鈴ですが、これからの季節はさらに密着度がUPします。
鈴を毛繕いする風が、口に入ったのを噛み切ってしまうからなんです。
真冬になる頃には、根元から1~2cmくらいになっちゃうこともあるんですよー(笑)



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



2008.12.14 静かな夜です

20091214-1.jpg

8月23日(土)
花ちゃんがセンターから引き出された翌日・・・、ウチに来た直後の写真です。


20091214-2.jpg

これは先日撮った写真ですが、ウチに来たときは生後8ヶ月。
おそらく12月下旬生まれの花ちゃんは1歳になります。

・・・ってことは、もう4ヶ月も一緒にいるのね。


20091214-3.jpg

1ヶ月前に「関節疾患」専門の先生に見ていただき「足が治るかもしれない」と。
それには、縮んでしまったままの筋肉をストレッチでどこまで伸ばせるか、それ次第で手術できるかが決まる・・・

そのときに先生にストレッチをしていただき90°まで関節が伸ばせるようになり、ストレッチの仕方を教わり さらに伸ばせるようになりました。

2週間前に途中経過を病院の副医院長先生に見ていただき、今日は月に一度の関節疾患の日で花を連れて行きました。

関節疾患の先生に最終的な判断をしていただき、そのまま花を預けてきました。


夕方、病院から電話が有り、無事に手術は成功しました。


今夜は面会が出来ないので、明日 仕事帰りに面会と術後の細かい説明を聞きに行ってきます。


今夜はとても静かな夜です。





ちょうど一年前の記事です。

一年後にはこんなに元気に、コーギー、イタグレ、柴などにも負けないくらい元気に走り回れるようになってるだなんて。
ヨカッタね、ハニャ坊。


さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



でびゅー

あれっ?
お台場ってこんなに緑が多かったっけ???

花を連れてお台場に行って、クリスマスプレゼントを買う予定だったのに(涙)
(麦は超ビビリで可哀想だから留守番)

でも、アウトレットショップがオープンしちゃったんですよねー。
興味はぜんぜん無いし混むに決まってるから、しばらくは行けそうにないかなー。

ハニャをドッグカフェデビューさせたかったのになー。


20091213-2_20091213214034.jpg

そんなわけで・・・、ってこともないのですが、葛飾区の水元公園に行ってきました。
昨日の方が暖かかったのですけど、一昨日の大雨でドロドロになりそうだったし。

水元公園といえば、前回果たせなかった・・・

そうっ!


20091213-3_20091213214034.jpg

ドッグランデビューっ!!!

ハニャ坊、足が超短いけど走る走る~っ。


20091213-4_20091213214034.jpg

初めてのドッグランだし、ちょっとビビッてたので小型犬用スペースに入りました。

が、だんだん物足りなそうになってきたので大型~小型の方に入ってみたら・・・


20091213-5_20091213214033.jpg

ボルゾイちゃんたちのことにも平気で寄ってっちゃって、みんなが走る勢いでコロコロッと転がって焦りましたが、本人(本ワン)はぜんぜん平気。

写真には撮れなかったですが、コーギーちゃんやイタグレちゃんとも一緒に走れちゃうとこなんかを見てると、やっぱりプードルは狩猟犬なんだなーってカンジで。


20091213-6_20091213214033.jpg

麦もドキドキしながらも頑張りましたよー。


20091213-7.jpg

嬉しくってずーぅっと走りっぱなしのハニャ坊。
ハニャにしてみたら、お台場のドッグカフェよりこっちの方が楽しいよねっ。

日が暮れるまで遊ばせてあげたいキモチもあるのですが、ハニャは疲れてくると右後ろ足を使わなくなってくるので、ドッグランデビューの今日は45分で終了。
でも公園入口からドッグランまで片道15分くらい歩くしね。

帰りの電車ではキャリーの中で熟睡し、家に着いたら爆睡。
「ご飯だよ」って起こしても目が開いてない(笑)

また行こうねっ。


さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



クイズの正解発表

お休みしている間に、ニュースZEROで「犬や猫の殺処分ゼロを目指せ②」の放送があったり、兵庫県尼崎市では200頭の犬を無許可で飼って繁殖販売し(ブリーダー)あげく老犬を保健所に持ち込んで殺処分していたというニュース。
(テレ朝「報道ステーション」  ニュースサイト「asahi.com(朝日新聞社)」

多いときでは100頭近く殺処分し、尼崎市の年間処分数の半数近くを占めていたこともあるそうです。

この子達は法律で定められた登録も狂犬病予防ワクチンもされてません。
まぁ、ショップなんかで病気の犬猫が売られているのは珍しくもないことですけど。

10年前から近所の苦情で保健所が調査をし、違法なのは知りながらも、近所の苦情を収めるために行政が犬を引取り殺処分。
税金を使ったブリーダーの尻ぬぐい。
刑事告訴も有るとかって言ってましたが、そうなった場合、この犬達はどうなるのか・・・。

報道ステーションでは単に状況だけではなく、殺処分の現状も放送していました。
来年10月に開催される「生物多様性条約第10回締約国会議」の影響があるのかは分かりませんが、少しずつでも変ってきている気がします。




さて、ここからは通常営業です。

20091212-1.jpg

ソファの上に置いたハーフケットにもぐりこんで、キモチ良さそうにウトウトしてる風と鈴ですが、今日の日中は暖かかったですねぇ。


ちょこっとだけご無沙汰更新です。
左耳の調子が良くなくて、ちょこっとお休みしてました。

月曜の晩に「なんか音が変?こもってる?」と思ってたら、月曜の朝にはノイズまで。
遠くの飛行機っていうのか「ゴー」の小さいのがずっと聞こえてるんです。
何かあったらイヤだし、気管支があまり強くないから耳鼻咽喉科に行きなれてるからすぐに行ってきました。

原因が良く分かんないのですけど、左耳の鼓膜に軽い炎症が起きてしまったようです。
でももうすっかり良くなりましたので、またよろしくお願いします。




20091212-2.jpg

更新をお休みしている間にアイシアの「2010極楽ねこカレンダー」が届きました。


20091212-3.jpg

このカレンダー、日めくりなんですが意外と(?)枠もしっかりしてるんです。

それではここで、出しっぱなしになっちゃってたクリスマスプレゼントクイズの正解発表です。
さてさて、風・鈴は2010年カレンダーの何月何日になったのでしょうかっ!?



クリスマス

クリスマス

クリスマス


正解は・・・



20091212-4.jpg

2010年11月20日(土)。

風鈴の、次回ワクチン接種予定日(笑)



しょーもないクイズにお付き合いいただいた まきっころさん・トマシーナさん・すずさんには、ささやかながらクリスマスプレゼントをお送りいたしますねっ。
ホントに"ささやか"なんですけど・・・(笑)


さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



シンデレラ暖ちゃん

「朝からバタバタと落ち着かない方たちですねぇ」なんて目でチラ見してる暖ちゃん。


20091206-2.jpg

日曜の朝っぱらからバタバタしててゴメンねっ。
でもね、今日は特別な日だからさー。


20091206-3.jpg

さっ、暖ちゃん。
宮殿からの車がシンデレラ暖ちゃんを迎えに来る時間だよっ。


ball03

ball03

ball03





20091206-4.jpg

「あれっ???ここはどこですかぁ???」

ここは今日から、暖ちゃんが溢れるばかりの愛情に包まれて過ごすお家ですよー。




そうなんですっ!
暖ちゃんは本日よりトライアルなんですっ♪



20091206-5.jpg

そして今日から暖ちゃんのお姉さんになる「ララちゃん」。
・・・つやつやの撫で心地のララちゃん、実はモフりたかったのですが我慢我慢っ(笑)



20091206-6.jpg

1時間くらい様子を見させていただきましたが、大丈夫そうかな・・・
ご家族の皆さま、ララちゃん、暖ちゃんのことをヨロシクお願いします。



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



釘付け

フィギュアスケートGPファイナル、東京・国立代々木競技場で行われてました。
ミキティこと安藤美姫選手が念願の表彰台と、オリンピック代表に内定しましたねっ。
おめでとうゴザイマスっ。
ミキティファンの方はたくさんいらっしゃいますが、ここにも・・・


20091205-1_20091205225710.jpg

風は前からミキティのファンなんです。
他の選手の演技にはあんまり興味がないようなのですが、なぜかミキティにだけは釘付け。


20091205-2_20091205225710.jpg

こちらは全く興味のない鈴。
ここら辺の趣味はシンクロしてないようです(笑)


20091205-3_20091205225806.jpg

サッカーや野球中継のTV画面に映るボールを追いかけたり、チョイチョイをする子もいますが、いつもただひたすら見入る風なのです。




tree02.gif「クリスマス プレゼントクイズ」開催中present02.gif

今年はかなりの難問ですよー(笑)
12月2日の記事「クイズです☆」がクイズになってます。

みごと正解された方にはもちろん
何月かでも当たった方にもささやかながら
present02.gifをお送りしたいと思います。
ぜひぜひご参加くださいっ(≧▽≦)


※勝手ながら、応募資格は仲良くしてくださってる方とさせていただきます。




さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



なんとなーく


今日はやっと収めることができた、暖ちゃんの貴重映像をどうぞ。




暖ちゃんの「おかえりなさい~☆」の喜びの舞いはタップダンスなんですっ。
カワイイですよねぇっ。

2倍速とかにしてないデス(笑)


そんな暖ちゃんですが、今日はなんとなーく顔が変りました。
顔というより、目の雰囲気の方がって言った方が良いかもしれないですね。

ホントにホンのちょびっとの変化なので、毎日見ているワタシ達にしか判らないとは思いますけど。
例えるとしたら、目元がキリッとした美人が、ちょっとカワイイ系になった・・・ってなカンジですかねぇ。





tree02.gif「クリスマス プレゼントクイズ」開催中present02.gif

今年はかなりの難問ですよー(笑)
12月2日の記事「クイズです☆」がクイズになってます。

みごと正解された方にはもちろん
何月かでも当たった方にもささやかながら
present02.gifをお送りしたいと思います。
ぜひぜひご参加くださいっ(≧▽≦)


※勝手ながら、応募資格は仲良くしてくださってる方とさせていただきます。




さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



2008.12.03 渦巻き

20091202-1.jpg

渦巻き? ∞(無限大)? ある意味シンクロ?

お互いに顔を埋めあって、これなら暖かいですよね。

風と鈴は、夏は換気扇のみ、冬は雪が降る日でも毛布などの布団類のみで 湯たんぽ類もナシでも、自分たちで快適なところを見つけて、真夏でも真冬でも追いかけっこをして元気に走りまわってます。

毎年、年末は某アーティスト(笑)のツアーファイナルで1泊で留守にしますが、もちろん布団だけ。
子ネコでもお年寄りでも無いですし、都内では室内の気温が10℃を下回るってそうそうないですから。


20091202-2.jpg

真夏にエアコンで快適な生活をしてるニャンコは、冬にも弱い傾向があるそうです。
もちろん、和猫ってカンジの短毛な子たちですけど。
夏と冬のメリハリをつけないと換毛期も境が無くなり、冬になってもアンダーコードがしっかりと生えず、寒さに弱い子になりやすいそうです。

イエネコの起源はリビアヤマネコと言われてますが、人間と一緒に生活をするようになったのは、約5000年前の古代エジプト。
エジプトの気候は夏はもちろん暑いですが、冬の最低気温は10℃くらい。

短毛の子は比較的暑さには強い傾向がありますが、弱いのは「湿度」です。
だから、冷房ではなく除湿が大切なのです。
そしてお水。
夏は置き水も痛み易いので、いつでもキレイなお水が飲めるように気をつけてあげてくださいね。

ただ、ご注意いただきたいのは子ネコ、シニア、病気などで体力の落ちいてる子、そして種類によっては、その限りではありません。
夏~秋の徐々に気温が下がっていくことを体験してない子にも、急に無理はさせないでくださいネ。


20091202-3.jpg

話は変りますが、コレは厚型テレビの上部です。
新しく、ペットシーツを貼るようになりました。
なぜかって・・・

風ちゃん、なんでかなーっ?((((○(∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷるぷる、、、


中に入らなかったのは、まさに奇跡・・・。


-+-+-+-+-+-+-+-


この記事からちょうど1年。
いまだにTVの上にはペットシーツ・・・(涙)

TVの上ではやってませんが、安心ならない お風(ぷぅ)ちゃんなので。


そして今夜もTHE ALFEEのLIVEに参加してました。
THE ALFEEはチケットにも you are ALFEE'S CREW, too と書かれているくらいで、ファンと一緒に"作るもの"って考えで、LIVEに"行く"ではなく"参加"なんです。
千葉県市川市でしたが、市川市は千葉県でも東京に一番近く江戸川を渡ったらすぐ。

先週の大宮にも参加してましたが、今回は曲変よりもっ!
たかみーが今ツアー初の久々のサラ髪っっ!
チョーカッコィィ!!!
"姫"っつーか、"くノ一"目指してんのか!?みたいな今ツアーの髪型はぶっちゃけ好きじゃないんですけど、ギターソロはやっぱサラ髪がサイコーでしょぉっ!!
高見沢さんっていえば、白くて細くて髪長くてー・・・ってイメージだと思うんですけど、実は鍛えちゃってて細マッチョなんです。
だから髪をアップにしてて"姫系"はどーよって思ってたんですけど。
ご本人も「今日はワイルドで」って言ってましたし、やっぱスーパーストレートのサラサラは ちゅてきっ☆
ぜーたく言えばちょっと前髪長すぎだけど。

・・・スミマセン、呆れてスルーしちゃってくだしゃい(笑)



tree02.gif「クリスマス プレゼントクイズ」開催中present02.gif

今年はかなりの難問ですよー(笑)
12月2日の記事「クイズです☆」がクイズになってます。

みごと正解された方にはもちろん
何月かでも当たった方にもささやかながら
present02.gifをお送りしたいと思います。
ぜひぜひご参加くださいっ(≧▽≦)


※勝手ながら、応募資格は仲良くしてくださってる方とさせていただきます。




さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



クイズです☆

突然ですが tree02.gif「クリスマスプレゼントクイズ」present02.gifですっ☆

今年はかなりの難問ですよー(笑)

2年連続で「極楽ねこカレンダー」に採用となった風・鈴ですが、何月何日の写真になるのかはカレンダーが届かないとわかりません。
そこで「何月何日」になるかをクイズにしたいと思います。
ねっ、難問でしょ?


20090906-5.jpg

今年の採用写真はコレ。
応募はカラー写真でしたがカレンダーはモノクロなので、イメージが掴み易いようモノクロにしてみました。
応募写真には「えどぷぅりん」の文字は入ってません。

参考になるかわかりませんけど、前回(2009年度)は12月20日に採用・・・カレンダー的にはこれからですね。



12月初旬に発送予定と聞いているのでそろそろ届くと思いますので、締め切りを12月6日(日)21時59分とさせてくださいませ。

みごと正解された方には、tree02.gifクリスマスプレゼントpresent02.gifをお送りしたいと思います。
月だけでも当たった方にもささやかながらプレゼントを。

ぜひぜひご参加くださいっ(≧▽≦)


※勝手ながら、応募資格は仲良くしてくださってる方とさせていただきます。



さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



2008.12.01 まだ続いてます

ちょうど一年前の旧ブログでの記事「まだ続いてます」。

一年後の今も現在進行形で「まだ続いてます」(失笑)



風の粗相(わざとだから粗相と呼ばないかも)が始まって、2ヶ月となりました。

2ヶ月前、突然 全くトイレを使わなくなってしまいましたが、最近は平均すると1/3くらいはトイレでするようになってきました。
(トイレは6ヶ、全て洗って天日干しをして砂も全取替え済)


トイレ意外の場所は5ヶ所のどこかに絞られてきたので、そこにはペットシーツを敷いてあり、掃除には手間は掛かりませんが・・・。
ワンコのトイレトレーニングのように、トイレで出来たときには「エライねぇ~っ☆」と褒めちぎっても効果があるかは分かりませんが、とりあえずやってみたり。

風は5才ですが、そのうちの3年間くらいはトイレで出来てませんので慣れてるのと、シーツでしてくれてるので さほど負担は無いのですが、それよりもっとツライのは・・・


20091201-2.jpg

風の「夜鳴き」です。
ウチでは就寝時間が26時近いのですが、寝るときには一緒に布団に入ります。
その1~2時間後、ワタシを起こそうと枕元で鳴き、起きないと鳴きながら うろつく夜鳴き。

布団などを ポンポンと2回たたくのが「おいで」の合図なので、たたくと嬉しそうに走り寄ってきて、スリスリゴロゴロ、フミフミ、さーりさーり・・・。

おかげで顔や首が傷だらけです。
痛いです。
ワタシはアトピーなので、その引掻き傷だと思われてるようですが(笑)
なだめて寝ついたからとワタシも寝ると、また数分後・・・この繰り返しが明け方まで続きます。
これも仔猫の頃からなのですが、どういうわけか最低気温が8~10℃くらいの今頃と春先にだけ起こります。

細切れ過ぎる睡眠で慢性的な寝不足・・・。
今の望みは、週に一度でイイから8時間、いや6時間でもイイからノンストップで寝たいです(笑)

ちなみに、鈴は良い子で爆睡してます。


さくらちゃんバナー
迷子のワンコを捜してます
お心当たり・詳細は ブログ「スズノウチ」さんへ
よろしくお願いいたします



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

